全国通訳案内士試験を受けます '22 (7) 二次口述試験

昨年、一次試験を通っておきたかった一番大きな理由は、二次の口述試験を経験しておきたかったからなんです。

ペーパー試験と違って口述試験は、場の雰囲気や試験形式に慣れておかないと自分には一回目でパスするのは難しいかと思ったんです。

ただ、また一次試験を受けるのが想像するだけでも大変なので、、12月11日の試験に全力を尽くします!

 

本格的に口述試験の内容について調べました。

与えられる日本についてのテーマ(例:姫路城、富士山、終身雇用、etcありとあらゆること)について英語(外国語)で説明・プレゼンする、のが二次試験のメインかとこれまで思っていて心の準備もある程度していました。他の英語訳の問題等については、通常している英語学習の応用で対応できるかな、ぐらいに軽く考えてたんですが、お、おや?と。

試験官が日本語で読み上げた内容を聞いて、それはメモをとってもよく、それを逐次通訳する問題があるようです。それは分かります、ただ訳のことばかり頭にありましたが、メモをとること自体が実は難しいんではと今日気づきました。

 

どうするか・・・

 

とりあえず今日は、ハロステであがった「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」を聞きながらもう寝よう。

 

モーニング娘。'22「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」(2006)

作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一

ハロ!ステ #441 本日公開