全国通訳案内士試験を受けます '22 (8) 練習・対策

  1. 2分間のプレゼン対策
    日本語で説明できることがまず前提なので、名所、文化、習慣、祭りercを毎日ピックアップしてそれを説明するための日本語の単語を書きだす。
    その単語の英単語を調べて書きだす。
    日本語・英語でそれぞれ(独り言で)説明してみる。その際はできる限り分かりやすい表現を使う、また、聞く相手をイメージしてゆっくりはっきりを心がける。
    今日、試しに「姫路城」でやってみたんですが、そうとう難しい。。。
    分かったのは、名所の説明は知識がないと難しいので、よっぽど好きな名所以外は文化・習慣等のトピックを選ぶほうが絶対に良さそう。それなら自分の体験で話ができそうだから。

  2. 逐次通訳対策
    まだ具体的な練習方法が浮かびません、、特にメモの取り方。まずは参考書を探してみますかね。。

  3. その他
    通常の英語の勉強/練習で使えそうな表現があればノートに控えていく。
    一・二週間に一度練習の進み具合をここに書く。