BGMの音楽としての良さ

らいりーのインスト語るから久しぶりにシンセサイザーものの動画を見てたら、YouTubeでリコメンドされたこれが良かったです。

 


語りも内容が深くてとても面白かったです。

 

歌もののインスト(カラオケ)に負けず劣らず、BGMもとても奥が深いです。

そしてBGMには、使われている映画やアニメやドラマのシーンが浮かぶ、短い中に音楽の要素がギュッとつまっている、などBGMならではの楽しみがあります。

 

サウンドトラックもBGMと捉えさせてもらいますが、何度も繰り返し聴いたBGMものは、アニメ(映画)「うる星やつら」と、久石譲さんによるジブリ映画の「風の谷のナウシカ」と「魔女の宅急便」のサントラ、エンニオ・モリコーネニューシネマパラダイス」のサントラです。

 

うる星やつら」の安西史孝さんのアナログシンセBGMはまさに「うる星やつら」!なんです。

それがなんとご本人の制作動画があるだっちゃよ、素晴らしい!

 



自分の世代はもちろんありますが、「機動戦士ガンダム」のBGMもよいですし、音楽だけで聴いたことはありませんが「アルプスの少女ハイジ」のBGMもよいですね。と思って調べると二つとも渡辺岳夫さんによるものですね!