Here Comes the Sun

The Beatles - Here Comes the Sun (1969)

言わずと知れたビートルズのアルバム『アビイ・ロード』のジョージの名曲。

CDになってレコードのA面B面がなくなりましたが、この曲はやっぱりB面の最初の曲なんです。
僕が外国の音楽に夢中になった頃は、ちょうどアナログレコードからCDへの移行期でした。
ビートルズはCD化が遅かったこともあって、この『アビイ・ロード』はアナログレコードで最初に買いました。

今はネットで簡単に音楽が聞けてまったくうらやましいですが、
お小遣いを貯めて貯めてやっと買えたビートルズのレコードに針を落とす感動ったらなかった。

この曲はなんといってもアコースティックギターの美しさですが、
僕はこの曲のリンゴのドラムがとても好きです。