2024-01-01から1年間の記事一覧

#5 「いつものパーティー」 飯島真理 アルバム「midori」より

アナログレコードからCDになって失ったものの一つは、 レコードの裏と表、A面とB面。レコードで音楽を聴いたことがない人には分からないからもしれませんが、特にただ曲を集めただけでない一枚のアルバムを一つの作品としたときに意味をもってきます。有名な…

#4 「Girl Friend」 飯島真理 アルバム「midori」より

#3 「Girl Friend」作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之 静かに始まりからの生ブラスやコーラスが見事で爽やかで、これもまたいい一曲ですね。 そう曲は爽やか・・・なんですが、実は歌詞がちょっと意味深なんですよね。男には分かりづらい女心といいましょ…

#3 「ファースト・デイト」 飯島真理 アルバム「midori」より

#3 「ファースト・デイト」作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之 3曲目がバラード。 1曲目2曲目からいい流れでスゥーっとアルバムの世界に入りこみますね。 ここ数年で聞くようになった「シティポップ」という名前ですが、この「ファースト・デイト」はそう…

#2 「ひとりぼっちが好き」 飯島真理 アルバム「midori」より

#2 「ひとりぼっちが好き」作詞・作曲:飯島真理 編曲:清水信之 一曲目からのこの流れの良さ!曲のつながり、これは美学です。スローめな一曲目からアップテンポなこの一曲。そして歌詞が一曲目は男性目線だったのが、この二曲目は一転ガーリーな歌詞で、ま…

#1 「僕の魔法」 飯島真理 アルバム「midori」より

飯島真理さんの「midori」を聴いて久しぶりに聴いて・・・他もいいアルバムが多いのですが、この時代を超えた素敵な歌と良質な楽曲とPOPサウンドがなんとすごい一枚だと感動したので、一曲づつ聴いていきたいと思います。 アルバム「midori」は1985年3月5日…

くゎっっ!これは!

むちゃいい! なっきぃやるなぁ。 ℃-ute「君の戦法」(2010) 作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳 うむ、これは「もしも…」(2011)に選抜されるはずだわ・・・ ハロー!プロジェクトモベキマス「もしも…」作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一 今のハロプロに不足し…

まりン

今回また「時をかける少女」を3回観ました。気分は80s そんなところにYouTubeに大貫妙子さんがラジオで亡くなった坂本龍一さんを語っている番組があって、若い頃のエピソードが面白かったです。 さらにYouTubeで坂本龍一アレンジで飯島真理さんのこの曲がリ…

流れて梁静茹

YouTubeを見ていたらビヨンセ夫妻が建築家の安藤忠雄設計の豪邸を購入したという話があって、そこから安藤忠雄の動画を見ました。 話の内容も編集もいいとてもいい動画です。 そしてこの話にも出てくる「水の教会」。 北海道の自然もあり美しいなと思い至り…

「時をかける少女」

大林宣彦監督・原田知世主演の不朽の日本映画「時をかける少女」(1983)が4月26日(金)19:59までの2週間限定無料公開されています! 私のオールタイムNo1映画・・・少なくとも30回以上は観ています。 この映画に流れる静かな時間は、小津映画にも通じる日本…

かつて...

かつて、Berryz工房と℃-uteが同時に在籍していたことがあるらしい。いまにして思えば夢じゃなかろうか・・・ Berryz工房×℃-ute 『超HAPPY SONG』 (2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶ…

メッチャつんく♂メロディ!最高やん!!

ハロヲタの魂を震わせる このサウンド!このメロディ!この歌詞! 音楽ガッタス(吉澤ひとみ・里田まい)「青春のカスタード」(2008)作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介

最高のカヴァー曲

やっぱこれだな。 Berryz工房「ジンギスカン」(2008) 作詞:Bernd Meinunger/訳詞:山本伊織 作曲:Ralph Siegel 編曲:ダンス☆マン オリジナル Dschinghis Khan - Dschinghis Khan (1979) ドイツのグループだったとは知りませんでした。 さらには訳詞がつん…

Hello! Project ひなフェス 2024 二日目

今日は、モーニング娘。'24 プレミアムの放送でした。 一曲目から「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」 盛り上がらないはずがない! 17期もどんどん力をつけていてバランスも良くて、新体制このまま公演を重ねて5月27日の武道館はすごくい…

Hello! Project ひなフェス 2024 一日目

毎年恒例のひなフェスをCS放送で見ました!2時間半越えでボリュームもあり楽しかったです。 ひなフェスも11年目ですか?歴史ができてきましたね元は3月3日前後に開催されていたものがどんどん桜の季節にずれこんで来ましたが。Juice=Juiceのいつの間にか無く…

めっちゃロックやん!

Berryz工房「HAPPY! Stand Up 」(2008)作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介Berryz工房2009年春のコンサートツアー「そのすべての愛に」のDVDを観て、このファンキーでカッコいい曲と、銃に銀色のコスチュームという宇宙的な(笑)ビジュアルがすごくよくて好き…

スペイス・オディティ

David Bowie – Space Oddity (1969)このアコースティックギターの感じとかストリングの入りかたとか、いいですね。アナログレコードで聴いてみたいです。 David Bowie - Starman (1972)

モーニング娘。'24 コンサートに行ってきました

in NHK大阪ホール 僕が日本一好きな会場です すぅ~・・NHK大阪の匂いやあ✨ フクちゃん卒業後のモーニング娘。 これはどっちがいい悪いということでないことをご理解いただいた上で言わせてもらいますと、当然ながら歌割りも変りますし雰囲気が変わっていま…

First Circle

YouTubeがお勧めしてくれることもあって、昔聴いていたパット・メセニー・グループやそのカヴァー動画を見ています。 この透明感はどこから来るんでしょうね、体の中の汚れたものが洗われたような気分です。 Pat Metheny Group - First Circle (1984リリース)…

アイリーン・キャラ

BBC Radio2を流していたらこの曲がかかりました。 Irene Cara - Fame (1980) まず感じたのが、歌声がセクシィやなあと。 曲は聞いたことはあったのですが、アイリーン・キャラ(1959 - 2022)の歌と知りませんでした。すごくいい歌を歌うなと、かつダンサーで…

TARAKOさん

最近特に時代の流れを感じることが多くなりました。 TARAKOさん、悲しいですね。 90年代、声優ファンだったんです。 TARAKOさんといえばこの曲のメロディがずっと頭に残っています。 今聴いても、いい曲ですね。 TARAKO「あなたが大好き」作詞・作曲:TARAKO…

Minuano

Minuano · Pat Metheny Group (1987) 何度も書いていることは分かっているんですが、パット・メセニー・グループのライブの素晴らしさは言葉で表現できないほどです。 1996年ぐらいだったかと、この動画と同じツアーの大阪公演に行きまして、今のオリックス…

Follow me

Follow Me · Pat Metheny Group (1997) パーカッシブなアコースティックギターのサウンドとか、ライル・メイズの特徴的なパンフルートっぽいシンセサイザーの音色とか、もう最高です。 音量上げて上げて聴きたくなります。

Berryz工房デビュー20周年!

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(ファーストシングル 2004年3月3日発売) 作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA 20周年おめでとうございます! この2004年は、生活環境もあるんですが僕はハロプロから興味が離れていてデビューの頃を知りません。後…

60sも深いね

BBC Radio2で流れていた1960年代のこの2曲がいいなと思いました。 ビートルズの登場でポピュラー音楽の世界が一気に広がったそんな時代と思いますが、60年代のサウンドも時代の雰囲気があっていいですね。 Spanky & Our Gang - Like To Get To Know You (196…

AI no ...

「AI」といえば、今は巷をにぎわせているArtificial Intelligenceですね。 でも、ここでは「愛」です。 部屋のBGMにイギリスのBBC Radio2を流したりします。 幅広い世代の英米ポップ・ロックがかかっていて、かつイギリス英語の響きが好きなので流しています…

泉鏡花のこととか

とりとめもない話です。 昨日、泉鏡花の「高野聖」(こうやひじり)を読み終えました、短編です。 泉鏡花は初めに「竜潭譚」(りゅうたんだん)を読んでみたんですが、古文体?で文章自体が理解できませんでしたが、「高野聖」は近代日本語という感じで読め…

私のおかしなバレンタイン

My Funny Valentine - Ella Fitzgerald (1956) 有名なジャズスタンダートナンバーですが、曲の由来をまだ知りません。なぜfunnyなんだろう。。

ラガービール

いろいろお酒はたしなんできました。 日本酒やワインもおいしいんですが、けっきょくビールに落ち着くなあと感じます。 ビールって不思議だと思うんです。味わって飲むものじゃないじゃないのになんでこんなにうまいんだと。 生まれ変わったらどんな仕事をす…

℃-uteの切ない系ソングス #7

「切ない」と簡単にタイトルに使いましたが、そもそも「切ない」ってどういう意味なのか調べました。 悲しさ、寂しさ、恋しさで胸が締めつけられるような感じのこと。 言葉は時代とともに意味の範囲が変わるものと思いますが、「切ない」と聞くと今は恋愛ご…

℃-uteの切ない系ソングス #6

℃-ute 「ひとり占めしたかっただけなのに」(2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一 このときのひなフェス行ったっけ、帰りに横浜中華街で食事したことも覚えています。 ひなフェス、また横浜でやってくれないかな。 2月5日は「なっきぃ」こと中島早貴ちゃ…