2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー!つんく♂さん

ハロプロ(つんく♂さん)の曲、もう20年以上も聴いています。 生活の一部。思えばこれってすごいことですよね! こりゃもう好きを超えてるな。 誕生日を歌った曲といえば、スティービー・ワンダーがマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日を国の祝…

ハニーパイ

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)「浮気なハニーパイ」(2003) 作詞・作曲:つんく 編曲:守尾崇 ライブで超盛り上がります。 「ライブ」、、ちょっと響きが懐かしくなってきましたが、来年には完全復活でしょう!うひょーっ楽しみ! カントリー…

里の秋/又見炊烟

「里の秋」、とてもいい曲です。 「里の秋」 (1948) 作詞:斎藤信夫 作曲:海沼實 曲のことを調べると、思いのほかそこにいろんな背景があったりします。 この「里の秋」も曲名どおりの普通の明るい童謡だと思っていましたが、終戦後に戦地などから日本に帰…

ガタメキラ

太陽とシスコムーン「ガタメキラ」(1999) 作詞・作曲:つんく 編曲:松原憲 1999年この当時は、ハロプロ(つんくファミリー)の音楽は本当はええかもって思い始めてたのと、テレビ企画には踊らされないぞって若さゆえの素直じゃない、そんなアンビバレントな…

I've got a feeling

このイントロのサウンド、ちょっと不思議でめちゃいいんです。 ギターですよね、、でも歪ませたエレピの音のようでもあり。 とにかくいい。 そして、ガツンとギターが入ってロックになる展開。 展開、たった3分4分の中でいろんな意外性のあるときめくような…

さよならなんて云わないで

岡崎友紀さんの歌いいですね~。 この「さよならなんて云わないで」はこの大らかな感じ、一聴して筒美京平サウンドと分かります。 いい曲です。 岡崎友紀「さよならなんて云わないで」(1973) 作詞:橋本淳 作曲・編曲:筒美京平 Buono!の「星の羊たち」は、…

秋、音楽

10月にして信じられなく日中は暑い日が続いていますが、ようやく朝夕は秋らしさを感じるようになりました。来週はぐんと冷えるようですね。 秋・・・音楽が身にしみる季節です。 モーリス・ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調第2楽章はこの世で最も美しい音楽の一…

ポール・サイモン 80歳

のバースデーだそうです。 時代を代表するシンガーソングライター。 「時の流れに」 (1975) Paul Simon - Still Crazy After All These Years 「恋人と別れる50の方法」 (1975) 50 Ways To Leave Your Lover サイモン&ガーファンクルの曲でアコースティック…

Rock With You

「スリラー」もいいんですが、マイケル・ジャクソンのアルバムで一番聴いているのは「オフ・ザ・ウォール」(1979)ですねえ。最高です。音がストレートでシンプルなので時代を感じさせません。 洋楽アルバムで5枚選ぶなら入る人生のフェイバリットアルバムで…

ノマドランド ~ 方丈記(4)

旅をしながらの放浪生活と言えば、何と言っても「男はつらいよ」の寅さんを思い出します。 放浪生活に至るには寅さんの生い立ちや家庭事情といった昭和ながらの影もあったわけですが、まあそこはフィクションということで、旅・マドンナ・人情、はちゃめちゃ…

「ぁまのじゃく」を秋の昼下がりに聴く

名曲、そして超名歌詞。 この曲のはかなさが、4人のスマのはかなさと重なる。 スマイレージ「ぁまのじゃく」(2009) 作詞・作曲: つんく 編曲: 藤澤慶昌 インディーズデビューシングル。

雨愛

去年の今頃にアマゾンプライムで台湾ドラマの「僕のSweet Devil」(海派甜心)にドはまりしてました。(それにしてもこの1年はなんて早い!) このドラマ、何と言っても二人の役者ヤン・チェンリン(レイニー・ヤン)、ショウ・ルオが最高です。そして演技だ…

ノマドランド ~ 方丈記(3)

鴨長明の「方丈記」を読みまして、もちろん現代語訳つきです。 平安時代末期から鎌倉時代にかけての時代で、今からおよそ800年前の話です。 「地球の歴史からすると」ごく最近のたった800年前ですがその頃まだ平安・鎌倉時代ですよ、「すごく景色が超変わっ…