2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月イチハロー 9月 〜ちょいカワ番長 新しいスマイレージのはじまり

先週の日曜日に、大阪の本町にある御堂会館で、スマイレージのライブツアー「ちょいカワ番長」初日公演を見てきました。 一週間経った今でも余韻が残ってるぐらい、本当にいいステージでした。 6人がそれぞれに輝いていました、6人のスマイレージのグルーヴ…

ラーラのテーマ

この数日は、毎日100ページほど読んで、2ヶ月に渡って読んできたトルストイ「戦争と平和」もいよいよ最終巻(第四巻/新潮文庫)を読み始めました。 舞台はもちろんロシアですが、僕にはロシアと言ってもクレムリンの宮殿ぐらいのステレオタイプな景色しか浮…

つながるね

まず、今日はスマイレージの大阪公演に行ってまいりました。 いや〜〜本当によかった。 一年ぶりの単独コンサートということで、さすがにプロの一年、あやちょ(和田彩花)・かにょん(福田花音)のオリジナルメンバーがリードしつつも、二期4人の個性も出…

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(11)

尾道ではこの朝の3時間程度しか見て回ることができない。 本当はもっとゆっくりと「時をかける少女」以外の尾道作品のロケ地も含めて巡りたいわけだけど、しかたがない。 幸い、観光案内所でもらった「おのみちロケ地案内図」を見ると、「時をかける少女」…

また、

なんとなく、特に飲みたいわけでもなかったけど、缶ビールを開けた。 今夜、二缶目なり。 昨日食べかけていた、さんまの蒲焼の缶詰がつまみ。いやしかし、今はこんな甘いものを食べたい気分じゃない、口に違和感がある。 そうそう、オイルサーディン(イワシ…

この三日間

今日は大阪は雨。 昨日は、逆に嘘っ?!というぐらい暑くておそろしく日差しがきつかった。この頃、鼻がムズムズして目がしょぼついている、花粉症だと思う。 例年、春よりも秋のほうが症状がひどい。この三連休は、休みもあり仕事もあった。 そんな中、ちょ…

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(10)

生活上の都合で、まだモーニング娘。のニューアルバム「⑬カラフルキャラクター」を受け取れていない。 早く「ラララのピピピ」(道重さゆみのソロ曲)が聞きたい・・。 * * * * ちゃんと起きれるように、カーテンを開けて寝た。 自分都合だけの場合、寝…

四川人不怕辣、湖南人怕不辣。

「四川の人は辛さを恐れず、湖南の人は辛くないことを恐れる」NHKラジオ語学講座の「レベルアップ中国語」の9月の放送に、この言葉が出てきました。 話はそれますが、自分がまた完全にハロプロの虜になったのは去年夏にハロコンに行ってからのことですが、そ…

トニックとは

自分でカンパリソーダを作って(←ただ混ぜるだけ)飲みながら、考える考ガエル、ゲコゲコ。ジントニックに使うトニックとはあらためていったい何なんだと。 ただのソーダとは違うのか?今はとてもいい時代、ウィキペディアで調べる、以下。トニックウォータ…

読書に音楽

おもしろくて、場所を選ばずにすすんで読みたくなるような本ならいいんですが、 自分の栄養のために読んでいるような本の場合は、環境を整えて読む気分を高める必要のある自分です。読書に音楽はいい。読書のときのお気に入りのCDがいくつかあって、ピアノ…

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(9)

青春18切符の旅、ついに尾道駅に着いた!一人興奮して改札を出る。 もともと感情、特に喜・樂が表情に出ないタイプなので、外からは分からないと思うけど内面は興奮して浮ついていた。尾道! おのみち! やっぱりええ響きやなあ、ジ〜〜〜ン。 さて今日は尾…

へなちょこ男子っっ・・だんしっっ・・だんしっっ・・(*´д`*)

この『What's Up? 愛はどうなのよ〜』の、道重さゆみの歌うパート「へなちょこ男子」は素敵です。そこにディレイがかかって、♪へなちょこ男子っっ・・だんしっっ・・だんしっっ・・・最高です。そうそう!ここは、さゆ以外には考えられない!つんく♂さん、や…

Close To You その2

Close to you - Dionne Warwick 今の今まで"Close To You"は、カーペンターズがオリジナルだと思ってたけど、 それよりもっと前にディオンヌ・ワーウィックが歌っていたと知った。 そこでYouTubeで探して聞いてみると、このディオンヌの"Close To You"もかな…

Close To You

作曲家バート・バカラックとの共作で多くの名曲を残している、作詞家ハル・デイビッドが91歳で亡くなられたとのことです。自分の英語力では、たとえ歌詞の意味までは訳せたとしても、英語詞としての本当の良さを味わうまで至っていない。 だからハル・デイ…

モーニング娘。 新曲の ダンスリハーサルバージョン超先行公開!!(0゜・∀・)wktk +

モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal) 「2012年10月10日発売。51枚目のシングル。 つんく♂プロデューサーの独断によるダンスリハーサルバージョン超先行公開!!」 詳しくは→つんく♂Official Blog http://ameblo.jp/tsunku-blog/day…