2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today is ふくちゃん's Birthday

モーニング娘。リーダーにしてハロプロリーダーの譜久村聖ちゃん誕生日おめでとうございます!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ ふくちゃんといえば、その包み込むような優しさですよね(^^) そして自身がハロヲタというのがまたいいんですよね~。 道重さゆみ・譜久村聖「好き…

Today is つんくさん's Birthday

つんく♂さん誕生日おめでとうございます!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ やはり自分にはつんく♂さん詞曲は特別です、スッペシャルです。 いつも考えるんですが、なぜあんなにライブで曲たちが生きるんでしょうか。 一つはもちろんハロメンの魅力でしょうし、そしてもう一つ…

I Loves You, Porgy

Nina Simone - I Loves You, Porgy (1959) ニーナ・シモンの歌は心にスゥーっとしみてくるんです。 無人島に持っていく音楽を選ぶならニーナ・シモンははずせません。 この ジャズのスタンダードナンバーとしても有名な「I Loves You, Porgy」ですが、作曲が…

I LOVE YOU 秋麗

モーニング娘。「秋麗(あきうらら)」(2009) 作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA 秋が深まってきました。 秋といえばやはりこの歌が聞きたくなりますね。 空が真っ青で太陽が照っていて風はすずしくて、旅がしたくなります。 通勤のときにこのまま電車に乗って…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (12) 努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

しばらく経ちました。 まだノってきません。 なかなか試験勉強がルーチン化しません、一応一日にすることは決めているのですが。。 疲れて帰ったり。 仕事について落ち込んだり。 YouTube見たり。 <ループ> YouTube見たり。 それでも頭には常に二次口頭試…

モーニング娘。'22コンサートに行ってきました(ネタバレあり)

(ネタバレありますご注意) モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~に行ってきました。好きなNHK大阪ホール。 25周年記念コンサートツアーということで、今の楽曲が中心ながら黄金期~プラチナ期~カラフル期と各時代の…

アナログ・シンセサイザー --> デジタル・シンセサイザー 邦楽

日本でシンセサイザーを前面に出した音楽は?と聞くと、音楽ファンにはまずYMOになると思います。 そして、特に音楽ファンでない人も含めるとTM NETWORKがまず最初に挙がるんではないでしょうか。 TM NETWORK「Get Wild」(1987) 作詞: 小室みつ子 作曲・編曲…

アナログ・シンセサイザー --> デジタル・シンセサイザー 2/2

調べると、エポックメイキングなデジタルシンセサイザーYAMAHAのDX7は発売が1983年でした。ですので、ザ・80年代サウンドが作られるのはそれ以降ということになるでしょうか。 例えば1981年のこの曲など70年代のシンセサウンドの趣きがします。 Electric Lig…

アナログ・シンセサイザー --> デジタル・シンセサイザー 1/2

久しぶりに音楽好きな人と話しました。 70年代音楽、80年代音楽、〇〇年代と言っても単に数字なのに、でも区切の1970年、1980年、1990年前後を境に音楽的にちゃんと時代の区切があるよね、という話(説)。 1970年にビートルズが解散して、その辺りでピンク…

ハピネス〜幸福歓迎!〜

むちゃくちゃいい歌詞!! 明るい曲だけどちょっと泣けちゃいます。。 Berryz工房「ハピネス〜幸福歓迎!〜」(2004) 作詞・作曲:つんく 編曲:守尾崇

アナログシンセサイザー

YouTubeリコメンドの中にこの動画が出てきましてこれもとてもよかったです。 シンセサイザーの大家といえば、まず浮かぶのは冨田勲さん(1932 - 2016)です。 話しぶりやたたずまいが科学者のようでいいですね。 1978年ごろの映像のようですが、このパッチコー…

BGMの音楽としての良さ

らいりーのインスト語るから久しぶりにシンセサイザーものの動画を見てたら、YouTubeでリコメンドされたこれが良かったです。 語りも内容が深くてとても面白かったです。 歌もののインスト(カラオケ)に負けず劣らず、BGMもとても奥が深いです。 そしてBGM…