2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった!

Hello! Project 研修生発表会 2021 〜春の公開実力診断テスト〜のオンライン配信はすごく楽しかったです! オンライン配信ライブがこんなにいいなんて。今はコロナ渦の対策とはいえ、これからは現場のコンサート/ライブと同時にオンライン配信というのが流…

Are you ready ?

I'm ready ! 「Hello! Project 研修生発表会 2021 〜春の公開実力診断テスト〜」を生中継で配信! <ストリーミング配信>本日5/29(土)15:15開場予定/15:30開演 https://www.up-fc.jp/helloproject-stream/ あ、まだ間に合います(^^) 視聴料¥3,200 + 手…

Hello! Project 研修生 春の公開実力診断テスト 2021

Hello!ファンクラブメールが定期的に届きます。 目を通してみると「Hello! Project 研修生発表会 2021 〜春の公開実力診断テスト〜」を生中継で配信!(5月29日(土)15:30開演)のお知らせでした。 https://www.up-fc.jp/helloproject-stream/ 実力診断テ…

旅と音楽(2)

国内旅行については、ハロプロの遠征で初めて行った土地もずいぶん多くて目が開かされました。 全国通訳案内士という資格試験を受験しようとしていまして、日本各地の名前を見てパァーっとその土地のイメージが浮かんでくるのは、本当にそのライブ行脚のおか…

旅と音楽(1)

旅・・・・ 同じ漢字でも旅行「りょこう」でなく、旅「たび」っていうと印象が違います。 自分には「たび」の響きがいいですね。さすらってる感じ。ただし、帰るところがあるからよくて、だからこそ知らない街を独りぼっちの不安感を楽しめるのでしょう。 年…

COVERS - One on One -(第二弾)「モーニングコーヒー」 

COVERS - One on One -:モーニングコーヒー / 浅倉樹々(つばきファクトリー)・北川莉央(モーニング娘。'21) 2人の歌もすごくいいし、いい企画! そして、これはハロプロのとても好きなところの一つです、歌を新しいメンバーが歌い継いでいくところ。 こ…

名前と音楽

不思議だ・・・・ 男性歌手が女性の名前のタイトルで歌った歌はたくさんあるのに(以下、ぱっと浮かんだだけでもこんなに)、その逆は思い浮かばない。 なぜか?? The Beatles - Michelle (1965) The Beach Boys - Barbara Ann (1965)オリジナルは、The Reg…

青春と音楽

青春・・・ いい響きです。 「青い春」とかこんな美しい漢字の並びをいったい誰が考えたんでしょうか。 以前に中国の人に、日本から輸入されて中国でも「青春」という言葉を使っていると聞いたことがあります。なので日本発祥の言葉でしょう、もしかしたら英…

読書と音楽

読書するときは音楽を流します。BGM。 完璧に無音ならその方がいいかもしれませんが、音楽を流すのは雑な音をマスクする意味合いも結構大きいように思います。 歌ものだとそっちに意識が行ってしまうこと多々なので、ボーカルのないインストゥルメンタル音楽…

自転車と音楽

自転車が好きです。 この今の季節は暑すぎず涼しい風も吹いたり、最高のシーズンです。 Queen - Bicycle Race (1978) たどってみると、昔の話ですが、東京で初めての一人暮らしをしたときから愛車遍歴でいうとシティサイクル(a.k.a. ママチャリ)に乗って知…

台湾と音楽

台湾の歌手で俳優の、楊丞琳(ヤン・チェンリン/レイニー・ヤン 1984年生まれ)が歌うこの「年輪説」(2016)という曲、歌詞もメロディもアレンジも演奏も録音もMVも歌も、そして楊丞琳もどれをとっても美しいなと何度聞いてもそう思います。 (以前に訳して…