2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AI no ...

「AI」といえば、今は巷をにぎわせているArtificial Intelligenceですね。 でも、ここでは「愛」です。 部屋のBGMにイギリスのBBC Radio2を流したりします。 幅広い世代の英米ポップ・ロックがかかっていて、かつイギリス英語の響きが好きなので流しています…

泉鏡花のこととか

とりとめもない話です。 昨日、泉鏡花の「高野聖」(こうやひじり)を読み終えました、短編です。 泉鏡花は初めに「竜潭譚」(りゅうたんだん)を読んでみたんですが、古文体?で文章自体が理解できませんでしたが、「高野聖」は近代日本語という感じで読め…

私のおかしなバレンタイン

My Funny Valentine - Ella Fitzgerald (1956) 有名なジャズスタンダートナンバーですが、曲の由来をまだ知りません。なぜfunnyなんだろう。。

ラガービール

いろいろお酒はたしなんできました。 日本酒やワインもおいしいんですが、けっきょくビールに落ち着くなあと感じます。 ビールって不思議だと思うんです。味わって飲むものじゃないじゃないのになんでこんなにうまいんだと。 生まれ変わったらどんな仕事をす…

℃-uteの切ない系ソングス #7

「切ない」と簡単にタイトルに使いましたが、そもそも「切ない」ってどういう意味なのか調べました。 悲しさ、寂しさ、恋しさで胸が締めつけられるような感じのこと。 言葉は時代とともに意味の範囲が変わるものと思いますが、「切ない」と聞くと今は恋愛ご…

℃-uteの切ない系ソングス #6

℃-ute 「ひとり占めしたかっただけなのに」(2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一 このときのひなフェス行ったっけ、帰りに横浜中華街で食事したことも覚えています。 ひなフェス、また横浜でやってくれないかな。 2月5日は「なっきぃ」こと中島早貴ちゃ…

℃-uteの切ない系ソングス #5

℃-ute 「涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない」(2013) 作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA この曲のイントロが印象的でコンサートで観たことを今でも覚えています。 まいまいメインの一曲ですね。

全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (終)甜酸的春天櫻花開了

Berryz工房×℃-ute「甘酸っぱい春にサクラサク」(2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:宅見将典 (ぁぁ、やっぱりベリキュー最高だ) 今日発表があり、去年の英語に続いて通訳案内士試験(中国語)に合格していました。 前回より落ち着いていたものの、この一か月…