2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国通訳案内士試験を受けます '22 (3) 準備

たいして進捗ありません。 受験申込は完了し、それに対して数日後メールに「承認」の返信があり、これで8月21日の筆記課目は「一般常識」のみで確定しました。 それにしても今年の受験申込と去年の受験科目の合否ってどうやって照らし合わせするんだろうと1…

エンドレス 「ENDLESS SKY」

夢の中にいるようでした。 何も言葉はありません、とにかく素晴らしかったです。 森戸知沙希ちゃん卒業、そしてモーニング娘。コンサートツアーNever Been Better!のラスト公演。 とても爽やかな卒コンでした。 アンコールの後に一人現れたちぃちゃん、白い…

いざ東京へ

いつもどおりハズレだろう、と思っていた武道館のモーニング娘。'22の森戸知沙希ちゃん卒業公演がまさかで当たったので東京に行きます。(公演は6月20日) モーニング娘。の武道館単独公演といえば、ちょうど10年前のガキさん(新垣里沙)・光井愛佳ちゃんの…

つづれおり

「つづれおり」この言葉を初見で意味が分かるものでしょうか? 高校生の頃、洋楽の名盤ガイドブックに載っているアルバムをとにかく色々聴きたくて、だけど当時は買えなかったり(レンタルCD・レコード店で)借りれなかったり売ってなかったり、ってのが当た…

bon voyage!

小片リサちゃんのコンサート「bon voyage!」in OSAKAに昨日行ってきました。出演は小片リサ、Bitter & Sweet(ビタスイ/田﨑あさひ・長谷川萌美)、平井美葉 ・里吉うたの(BEYOOOOONDS) 新曲あり、昭和歌謡あり、ハロ曲あり、歌にダンスにとても楽しかっ…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (2) 一般常識

この一般常識科目の対策に何をやったらよいのかよく分かりません。 去年も同じで、さらに日本史に時間を割く必要があったので、対策としてはさらっと通訳案内士の直前確認用のような外国語を除く各科目が一冊にまとまった参考書を読んだぐらいでした。 その…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (1) 再始動

去年、全国通訳案内士試験に初めてチャレンジした結果、一般常識科目のみ合格点に足らず1次の筆記試験で落ちました。 https://musicman.hatenablog.com/entry/2021/07/25/212011 1年経って今年度の申し込みが始まりました。 この一年も早かったです、PCの前…

げっちゅう!!

非常に良き!!! OCHA NORMA『恋のクラウチングスタート』 作詞・作曲 : 星部ショウ 編曲:鈴木俊介 OCHA NORMA メジャーデビューシングル!!!

きしもん

ハロプロのニュースで知りました。。 つばきファクトリーの岸本ゆめのちゃんが入院加療するとのこと。 http://www.helloproject.com/news/14629/ 心配です・・まずはきっちり治して、きしもんが加わったつばきのステージを楽しみにしています。 人生ほんとい…