2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この歌を聞くとなぜかこの歌を思い出してしまった不思議

自分だけだと思います。 スマイレージの「スキちゃん」を聞き始めたころ、なぜか大阪・関西のスーパーチェーン「イズミヤ」店内で流れている歌を思い出していました。 実際には全然違うんです。よって理由はありません、感覚(デジャヴュ)的なものでしょう…

9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(6)

姫路城が、はじめて実際に見る白鷺城が、壁で囲われている!改修はまだ行われているんだ。 姫路城の改修が行われていたらしいことは、事前にさらっと調べていたんだけど、まだ続いてたのか。 しかも天守閣を壁で覆ってまで行う大規模の改修だとは全然考えて…

Amazon Kindle と iPod touch のその後

★Amazon Kindle 購入して一ヶ月経ちましたが、まだ本格的に使っていません。言い訳、、というか理由の一つが読んでいない洋書(薄いペーパーバック)が3冊ほど残っていたので、そちらを先に一ヶ月かけて読み終えました。そのうちの一冊は早く片付けたいあま…

春なり

大阪ではようやく寒さと暖かさが入り混じったような、ちょうどいい気候になってきました。 このいい季節も5月中旬には「夏?!」と思わせるような暑さに変わってしまうわけです。 春と秋が短すぎる!さて春といいますと入学卒業就職退職異動出会い別れで、…

モーニング娘。の新曲『恋愛ハンター』

モーニング娘。の49枚目のシングル『恋愛ハンター』のMVが公開されました。モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV) だんだん分かるようになってきました、この曲、絶対にステージ上で映えますね。 5月の武道館の新垣里沙卒業スペシャルには参加しますので(仕…

GyaO!で「じゃりン子チエ」を見終えた

ああ最初から最後までずっと面白かった。GyaO!で毎週更新されていたアニメ「じゃりン子チエ」全64話を見終えた。 20年ぶりに見返しましたが、その頃と今とで一切変わらず、いやそれ以上におもしろかった。 その頃は関西では本当に年がら年中と再放送され…

iPod nanoの故障からのiPod touchの購入

iPod touchを買いました。いやその前に愛用していたiPod nanoが故障してしまいました。(3年ほど使用) 音がスカスカ(高音ばかりで中低音が出ていない)でかつボリューム調整も効かない。 電源のオンオフをしたり数日置いてみたりしましたが改善なし。使用…

映画「ドクトル・ジバゴ」を見てきた

巨匠デヴィッド・リーン監督の大作「ドクトル・ジバゴ」(Doctor Zhivago)(1965)を見てきました。 自分にはすごくよかった。この映画を見るのは今回が初めてで、もし見なかったら一生後悔しただろうな。(もっとも実際には知らなかったら知らないままで一生を…

If You Leave Me Now

Chicago - If You Leave Me Now 80年代に10代を洋楽ばかり聞いて過ごして、1970年に解散した60年代のビートルズが好きな自分だけど、 70年代のポピュラーミュージックのサウンドが一番好きだ。 このシカゴの曲のように、生の弦楽器に管楽器、バンドサウンド…

月イチハロー 3月 〜ロックなハロプロ・ナンバー

ロックを感じるハロプロのナンバー。まずは℃-uteのこの曲、 ℃-ute 『Danceでバコーン!』 (MV) めちゃくちゃいい曲ですね、カッコいい。 ウィキペディアの℃-uteの頁に書いてあります、 「プロデューサーのつんく♂は、℃-uteを「ハロプロ一のパフォーマンス」と…

Wonderful Land

BBCRadio2で懐メロを聞いているとちょくちょくかかるこのインストゥルメンタルナンバー。The Shadows - Wonderful Land こんなにいい曲なのに意外と知られていないのでは。 似たようなサウンドのエレキギターナンバーだとなんといってもベンチャーズが有名だ…

旅ING

平日に一日休みがあったので、春の青春18切符を使い日帰り旅行に出た。大阪から日帰りで行けるところ。 せめて一泊でもできれば選択肢も広がるけど、日帰りじゃ特に行きたいところも思い浮かばない。 そこで今回はあまり行ったことのない琵琶湖へ、そしてそ…

映画「風と共に去りぬ」を見てきた

さて東宝系映画館にて、第三回午前十時の映画祭がスタートしました。 http://www.tohotheater.jp/event/asa10/index.htmlタイトルどおり毎日午前十時の一回のみの上映ですが、東京と大阪は終日上映してくれます。 上映作品が昨年と同じためか、今年は全国の…

9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(5)

このまま、この新快速に乗ってラクチン快適に姫路まで行ければと思っていたのに西明石止まりとは。 ああでも現実を受け入れて、どうするかを考えねば。ぽくぽくぽくぽく・・・(思考中)いや考えても仕方ない、だいたいまだ状況がつかめない。幸い宿泊の予約…

リラックスしてるとダラダラしてるの境目はどこだろう?

リラックスしてるとダラダラしてるの境目はどこだろう?