2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hey Jude

有名すぎるほど有名で、これまで何百回も聞いてる曲だけど、 さっきBBCラジオ2で流れたときに不意をつかれてそれまでしてたことを忘れて聞き入った。 あああ何度聞いてもいい。The Beatles - Hey Jude 中学生の頃、深夜番組でたまたま見つけたビートルズの特…

ランボルギーニ

車は運転するのも見るのも好きだ。といっても本気で車が好きな人と違ってスペックの数値やパーツが云々はあまり分からない。 運転するときもアクセルとブレーキをどれだけ踏まずにそれでいていかにスムーズに走らせるかを楽しんでいる。僕の世代ならスーパー…

9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(3)

さて日にちも近づいてきたし、旅行の詳細計画をたてねば。 と考えていたら、天気図の太平洋上に台風が2つ。多分大丈夫だろうけど進路・速度によっては旅行のタイミングと重なってしまうかもしれない。 これじゃ宿泊の予約もできないし、場合によっては行き…

得意料理とは

思うに、「得意料理」とは何であるかと。 料理が「得意」な人には「得意料理」というものは存在しないと思う。 何を作っても上手だから。もちろん「得意料理」について語る人がいてもその人を悪く思ったりはしない。 自分もその会話に入っていたら「得意料理…

家に帰ったらとりあえずハロプロライブDVDを流しているこの頃

家に帰ってほっと一息、東京のタワレコで買ったハロプロのライブDVDを流す、とりあえず流す。 こういう日が多いですね。つい見てしまう。それが繰り返されて何度も見てる。自分でも予想してなかったぐらい見てる。これまでもロックやジャズのライブDVD…

80年代洋楽を思い出して - 9 -  〜a-ha(アーハ)

ノルウェイのバンドa-haといえば「テイク・オン・ミー」。 だけどa-haは「テイク・オン・ミー」だけじゃない!A-ha Cry Wolf (Album Version) どうですこの曲、今聞いてもカッコいいじゃないですか。 と偉そうに言ってますが、この曲が収録されているアルバ…

9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(2)

去年の夏に思い立った、初の青春18切符の旅。その準備としては、 1.青春18切符を買う 2.時刻表を買う 3.日程と行き先と宿泊先を決める 4.休みを申請するそれぐらい。 思い出せばその昔東京に住んでいたころ、東京駅についてから行き先を決めると…

祝!第三回午前十時の映画祭

今年も東宝系映画館にて、第三回午前十時の映画祭として往年の名画を朝10時の一回(映画館によっては複数回)上映されます。 昨年秋に、職場の映画好きの人から教えてもらって、そこからちょくちょくと見に行っていました。 そして見逃してしまった映画を…

僕のコダクローム

ネットで「米コダック、破産法適用を申請」と知る。 どんなに大企業でも民間企業は破産することがあるんだとしみじみ実感した。 それこそが資本主義なんだと・・・厳しい。 Paul Simon - Kodachrome 「僕のコダクローム」 歌詞を見ると持ってるのはニコン(…

フリートウッド・マック 続けて

ああなんてこと。 昨日フリートウッド・マックのことを書いたので、ちらほら関連動画を見ていたら、 驚きました。 まさかこの曲がフリートウッド・マックの曲だったなんて。FLEETWOOD MAC - Albatross (1970 UK TV Performance) この曲、以前から耳にする機…

80年代洋楽を思い出して - 8 -  〜フリートウッド・マック

フリートウッド・マックといえばアルバム「噂(Rumors)」等のロック史の名盤が出た70年代が最盛期ですが、 僕が初めてその名前も音楽も聞いたのは、87年のアルバム「タンゴ・イン・ザ・ナイト」からのシングルナンバーを「ベストヒットUSA」で見てからです。…

新曲『ピョコピョコ ウルトラ』と『チョトマテクダサイ!』

モーニング娘。『ピョコピョコ ウルトラ』 (MV) スマイレージ 『チョトマテクダサイ!』 (MV) 最初に聞いたときに「つんくはいったい何考えてんだ?w」と失笑がもれるぐらいの曲を出したとき、 それは逆につんく師匠の創作マグマがグツラグツラと沸き立って…

東京

東京は好きだ。決して大阪がそうでないというわけじゃないが、東京の街は驚くほどキレイで清潔。 世界でも東京が特別なだけ。 ずっと住んでると慣れてくるけど、久しぶりに行ってみるとよく分かる。 人に言わせれば江戸文化の流れなのかもしれない。東京で半…

しんかんせん

久しぶりの東京でした。 新幹線に乗ることも数年に一度しかないのでスペシャル感があります。 のぞみは初めてです。新幹線の車窓からの眺めを楽しみながらビールを飲もうと予定していました(新幹線withビール、それが俺のスタイル) さすがに実際には朝8時…

月イチハロー 1月 〜東京遠征したでござる

行ってきました東京・中野サンプラザのハロプロWINTERコンサート。 去年の夏に突然思いついたように行ってからもう遠征とは、ずいぶん飛躍した感じですが、すでに喪黒福造にドーーン!と撃たれたぐらいハロプロ世界の虜になっています。そしてコンサートに足…

FM大阪とハイファイセットと山本潤子の赤い鳥

昨日の話のつづきになるんですが、その日一日最後の番組を録音してそのまま寝てしまったものですから、FM大阪の放送終了のテーマ音楽も一緒にカセットテープに録られていました。 それがとてもいい曲でスティービー特集と一緒にその音楽もよく聞いていました…

フィーチャリング スティービー・ワンダー

前から耳にする度に格好いいなと思ってた曲をYouTubeで探してみた。Never Give You Up -by Raphael Saadiq feat. Stevie Wonder and C.J. Hilton 和声感の複雑さ、ベースサウンドのゴリゴリ感、太いストリングス・・・数年前の曲のようですが70年代ソウル…

「小遣い(も)足りない」 〜つんくの歌世界

ここ数日、モーニング娘。の2枚目のアルバム「セカンドモーニング」をよく聞いていた。 モー娘ファンの間でも人気の高いアルバムで、「真夏の光線」「抱いてHOLD ON ME!」ほかヒット曲も多い。 このアルバムで僕が詞が好きで特に繰り返し聞くのが「せんこう…

タイツをはいたボク

職場が20度を下回っていて寒い。 格好つけてても風邪をひいたら元も子もない。 パッチをはくことにした。 永遠の若大将というわけではないけれど、半ズボンにこだわる小学生男子のように、これまでかたくなに拒んできたパッチを、ついに俺も・・・。 しか…