2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなJPOPアルバム -その7- 新居昭乃『懐かしい未来』

「美しい星」(1986) 作詞・作曲:新居昭乃 編曲:門倉聡 いつ聞いても素晴らしい。 アニメ「ウィンダリア」の挿入歌として知られていますが、私はラジオで聞いてこの歌を知りました。 少し話が飛びますが、青春期に関西のアニソンラジオ番組「青春ラジメニア…

私の好きなJPOPアルバム -その6- さねよしいさ子『ペクレナトルホポワ』

20代の頃、東京に出ました。 大都会というだけでなくて初めての一人暮らしということで、いろいろ目が開かされました。 さすが東京と思ったことの一つが、自分が好きでCDを繰り返し聞いていたアーティストが定期的にライブをやってるんですよね、これは感動…

柏木ゆきりん再びハロ曲歌う

ありがとう ヲ・タ・も・だ・ち! https://www.youtube.com/watch?v=cpLCHBUQpRM

めっちゃハロプロ!

ハロプロ最高! つんく最高! 音楽ガッタス(吉澤ひとみ、里田まい)「青春のカスタード」(2008) 作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介 このレベルで、普通に埋もれた一曲。 そのうち、つんく♂兄さん楽曲を番号管理してほしい。(モーツァルトのケッヘル番号み…

私の好きなJPOPアルバム -その5- 山崎まさよし 『ステレオ』

山崎まさよし「ツバメ」 (1996) 作詞・作曲・編曲: 山崎将義 今ならインターネット、SNSでいろんな人と情報や考えを共有することができると思いますが、1990年代以前は主に歌や本の中に何か共感や、悩みがあればその救いを求めていたように思います。 僕は、…

タイミング

柏木由紀さんの動画を見てまして、人気があるってことはちゃんと理由があるなと思いました。ゆきりんワールド、、夢中になるの分かります。 もしも... モーニング娘。Happy8期オーディションで柏木さんが光井愛佳ちゃんと並んでモーニング娘。に入っていたら…