2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「真夜中にハロー!」第7話見ました

とてもよかったですね! これまでずっと楽しみにしている「真夜中にハロー!」ですが、特に今回は面白いと感じました。 女優(徳永えり)さんの雰囲気もよかったし、あの二人(マリコ&ミサキ)のあの格好とかふふふ、ほんわかとまとまってたし見せ方もうまか…

100回のKISS

やっぱり定期的に聴きたくなるなぁ そして何度聴いてもいつも同じだけいいなと思ってるなぁ 松浦亜弥「100回のKISS」(2001) 作詞・作曲:つんく 編曲:小西貴雄

そう言えば

そう言えば 以前はハロプロのファンクラブではチケット申し込みやグッズの案内を郵便で送ってくれたものでした。 いつから無くなったのか記憶にありません。 今はペーパーレスの時代、そしてメールサービスもありますし郵送物が無くなっていくのは当然のこと…

「真夜中にハロー!」第6話見ました

ハッピーエンドいいですね。 それもすべてハロメンとハロプロ楽曲の扉が解決のきっかけになるんですから。 今回は、娘とのギクシャクした関係に悩んでいる父親の前に扉が現れます。扉の先に現れたのはつばきファクトリー、曲は「今夜だけ浮かれたかった」。 …

ピンポスは浪漫

ピンナップポスター、通称「ピンポス」はA4サイズのメンバー写真のポスターで、袋とじされていてランダムなので開封するのが楽しいハロプロの定番グッズです。 今はコロナ渦で会場でのグッズ販売自体がなくて寂しいですが、以前は会場前でヲタ同士で交換する…

ももこ・・ももこね

昔80sですが、流れでよく聞いていた菊池桃子さんのラジオ番組のこの定番フレーズが記憶に残っています。 そういえば菊池桃子さん主演の「真夜中にハロー」の中で、嗣永桃子ちゃん(ももち)の大きな桃のグッズが部屋に置いていましたね。 ももちといえば幼児…

春恋歌/独り占め

この春にはいよいよ待ちに待った!ハロプロ各グループの単独ホールコンサートが行われます! つばきファクトリーのFCチケットが当選し、2年前のコンサートが中止になったので2年越しでついにつばきのホールコンサートを見ることができます。 しかも会場が私…

「真夜中にハロー!」第5話見ました

そんなこと思いますか、? まさかの中島卓偉さん出演! 中島課長w このドラマはファン(ハロヲタ)が喜ぶいろんな仕掛けが盛られていて楽しいですね。 第5話は愛媛から東京に出て何事も一生懸命に生きる女性が、頑張っているのに「もう一歩」のところを超…

今宵の読書音楽は、

今日は読書の夜にしようと決めました。 以前によく聴いていましたが、ここ何年か忘れていたこのアルバムを引っ張り出しました。 ジャズピアニストのキース・ジャレットのThe Melody At Night, With You (1999) やはりいいなあ。 美しい音色、鍵盤を押さえる…

發酵 (2)

梁靜茹(Fish Leong / リャン・ジンルー)というマレーシア出身で台湾で活動する歌手の、特に20年ぐらい前の初期の歌が好きなんですが、その歌詞の中に「發酵」という言葉があるのを見つけてこれがなんともいい。 不要去發酵仔細思考 ぐずぐず発酵させないで…

發酵 (1)

ドラマ「真夜中にハロー!」の第四回は、あるビールメーカーの新入社員の女性が大学時代に発酵・醸造を研究していて、当然会社でも研究職だと思っていたら営業部に配属になって「こんなハズジャナカッター」となるお話でした。 まったく個人的にその「発酵」…

「真夜中にハロー!」第4話見ました

そうきましたかっ という内容でした「真夜中にハロー!」第4話。 第3話まではどちらかというと歌詞を中心にストーリーがありましたが、今回はグループBEYOOOOONDSを前面に出したお話となっていました。 そして今回の主人公の悩みも、仕事では分かるわーと共…

Head Over Heels

英語の学習に毎月CNN ENGLISH EXPRESSという雑誌を読んでいまして、とてもいい雑誌です。それはいいんですが、最新号に「go head over heels for」(~にすっかりほれ込む)というイディオムを見つけました。 30年の時空を飛び越えてこのメロディがバーーン…