2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「じゃりン子チエ」が見れます

Gyao!で「じゃりン子チエ」ちゃんが始まったようです。うれしいですね。 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12088/ 何せ僕が学生の頃は、大阪地方では土日の午後にしょっちゅう再放送されていまして、同じ話を何度も見ていました。 それでも何度見てもおもし…

月イチハロー 11月

先月に引き続きスマイレージのMVを中心にハロプロ関連動画を見ています。 4人のスマイレージを見るとまるで映画「耳をすませば」のおじいさんのように昔を夢見るようなたたずまいになります。 名曲「スキちゃん」のMV貼っときますね (´・ω・`)つ いや年が…

Our Day Will Come 〜エイミー・ワインハウス

Amy Winehouse - Our Day Will Come: Amy Winehouse Tribute エイミー・ワインハウス、 この人の歌を聞くといつも耳が歌に引き付けられる。惜しいシンガーを亡くしたもんだ。 この歌のオリジナルはRuby And The Romanticsで、1963年にビルボードチャート…

80年代洋楽を思い出して - 5 -  〜デフ・レパード

Def Leppard - Hysteria ビートルズとロックが好きで好きでたまらないという中学高校時代でした。 おニャン子なんかには目も向かず部屋にはビートルズのポスター。 そうなると、自然に普通に当然に楽器にも憧れを持ちます。 特にエレキです、エレキギター! …

また出会いがありました。

ストリーミングで全世界で聞ける、愛してやまないBBCラジオ2を流していると、いつも思いがけない出会いがあるんです。 「どこかでお会いしたことはありませんか?」というような音楽との素敵な出会い。 今日はこの歌、 Carly Simon - The Right Thing To Do …

やっぱブギだよね!

The Jacksons - Blame It On The Boogie 兄弟でも顔や個性って違うもんですね。 マイコーの目の輝きが半端ないっす。 (1:06の人はオードリー若林に似てる・・)ランディ・ジャクソン?

これだったのか、と

大好きなBBCラジオ2を聞き流していたら、この曲が耳にひっかかった、 BETTY WRIGHT - CLEAN UP WOMAN あれ、これってあれじゃん。 小沢健二 ラブリー これは(引用)で、wikiにも「ギター・カッティングのリフは、ベティ・ライトのクリーン・アップ・ウーマ…

静かな日曜日を 〜 (でもあたしゃ仕事ですけどね)

Coleman Hawkins & Ben Webster — It Never Entered My Mind

80年代洋楽を思い出して - 4 -  〜クラウデッド・ハウス

Crowded House - Don't Dream It's Over いい歌だなあ。 もしこの歌を知っていたら、その人はさすがに当時(80年代)洋楽ファンだったとしか考えられない。日本での知名度はそれぐらいだろう。 その時代の顔だったMJやマドンナ、ペットショップ・ボーイズ…

80年代洋楽を思い出して - 3 -  〜ライオネル・リッチー

Lionel Richie - All Night Long あああ今聞いても本当に気持ちのいい音楽とボーカルだなあと。 ブラック・ミュージックの、というよりTOTOのようなサウンドに聞こえる。 (でも調べてみるとTOTOは全然関係してなかった。当時の流行りのサウンドだっ…

取り組み方を変えてみようと思う

10月の英検を受ける前からヒアリング力不足は実感していたので、今月からNHKラジオ「攻略!英語リスニング」を始めることにしました。 今は仕事の都合でいつも土日が休めるわけではないし、そもそもアナログのラジオを持っていないので本放送の一週間後にNHK…

英検の結果・・

また落ちました一級一次。 もし受かってたら即効発表しますので。 今回は平均的な合格点より2、3点ほど高く81点という合格点でした。 今回は長文が読みやすい内容で、作文のテーマも皆が普段考えていることに近いために書きやすく平均点が上がったんじゃ…

80年代洋楽を思い出して - 2 -  〜クリストファ・クロス

Christopher Cross - Arthur's Theme (Best That You Can Do) 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」 時々この歌のメロディを思い出す。高校生のときにクリストファー・クロスのアルバムも借りてテープに入れて持っていたけど、ほとんど聞いていた記憶がない…

80年代洋楽を思い出して - 1 -  〜ブライアン・アダムス

僕は80年代に青春時代ってやつをすごしています。 もちろん誰でもそうなんですが、その青春期には自分の過ごしている「今」という時代を俯瞰で客観的に判断するなんてできるわけはありません。 80年代ってどういう時代だったのでしょうか? 後で聞いた話では…