2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 / 2014年の語学学習メモ

今年は部屋で机に向かって勉強する集中力がなかった・・【英語】 そんな具合で、今年は英語の読解力は伸びていない。単純に集中して勉強していないことが主な原因なのに、文法力の不足か?と安直に考えて、 1 「Practical English Usage」 2 「English Gramm…

「私の心」 スマイレージ

何回も曲を聞いていて、歌詞も聞いているはずなのに気に留まらないで、それがある時にフト!言葉が心にひっかかって曲の印象も全く変わってしまうことがあります。今年はスマイレージの単独公演に行けず悲しかったんですが、そのモヤモヤを晴らすべく、自分…

ミラクルズの「ラヴ・マシーン」

モータウンのR&Bグループ、ミラクルズ(The Miracles)のLove Machine(1976年)を聞いてみますか。The MIRACLES - Love Machine/Do It Baby リードシンガーがスモーキー・ロビンソンから、ビリー・グリフィンに替わった頃のミラクルズのヒット曲。ジャンル関係…

The Jacksons- Walk Right Now

これめちゃいい!The Jacksons- Walk Right Now (1980) いい音でガツンと聞きたいな。

酒を飲みながらポール・サイモンを聞く

遅く帰って、たくさん食べて、純米酒浦霞を飲んでる。 ポール・サイモンの大人の歌でも聞こうかな。Still Crazy After All These Years「時の流れに」 My Little Town「マイ・リトル・タウン」 50 Ways To Leave Your Lover「恋人と別れる50の方法」 ・ ・ ・

モーニング娘。新曲MV来ました(´∀`)!MCくどぅーハロ!ステ#47

モーニング娘。の新曲「笑顔の君は太陽さ」、爽やかなとてもいい曲とMVですね。 あらためて、つんく♂さんすごいよ。ハロコンで見れるかな、楽しみ!MCはモーニング娘。最年少くどぅー(工藤遥)、中学二年にしてさすがのこの安定感。 やっぱり、どぅーは美少…

素晴らしき哉、人生!

暦の上ではクリスマスイヴですが、普段の平日と変わらぬ生活。 30年近くも前に買った、藤子不二雄Aさんの『まんが道』を今でも本棚に全巻並べています。 これまで数え切れないほど読み返しているので、手にとることも今はほとんどないのですが、久しぶりに数…

クリスマスソング 4 U

Santa's Coming - Bootsy Collins 今は昔・・・Pファンク(P-Funk)ですか、詳しくジャンル分けは分からないんですが、ジョージ・クリントンやブーツィー・コリンズのアルバムをよく聞いていた頃があります。ファンクって聞くと、どうも派手な悪っぽいイメージ…

伝説のステージ Queen

パソコンのYouTubeの小さい画面と音で見てても、いいライブってのは伝わるもんです。今から30年近く前、1985年7月の「ライヴエイド」の中のクイーン(Queen)のステージ。 会場はロンドン郊外のウェンブリー・スタジアム。何度か見ていますが、やっぱり…

Dinah Washington - Destination Moon

Dinah Washington - Destination Moon パンチのある歌いだしでグッと心をつかまれる。 ビッグバンドのサウンドがまたカッコいい。ビッグバンドをバックに歌うスタイル自体には古くさい印象も受けるけど、いいものは時代を越えていいってことで、今聞くと新鮮…

Blackbird

Blackbird Singing 鳥の歌声って気分が落ち着きますね、いいもんです。 Blackbirdって、ウィキペディアを参照すると日本語だと「クロウタドリ」と呼ぶようですが、本当に黒い鳥だったんですね。 日本じゃ馴染みがないですが、素敵な歌声です。 The Beatles -…

シャーロック

遅く帰って開放感と、昼もあんまり食べてなかったから、またしてもドカ食い。 ほんまドカ食い王子やで(シーーーーン) さて、一応シャーロッキアンの端くれと自負している自分(30代になってからの遅咲き)ですが、ずっと見たかったBBCテレビの現代版シャー…

今週も盛りだくさん!MCかにょんハロ!ステ#46

今週もありがとう!これからじっくり見ますヽ(・∀・)ノ MCは先週に続きスマイレージかにょん(福田花音)!最近、この夏のハロコンDVDをよく見ているんですが、スマイレージいいんですよやっぱり。 6人の歌声が合わさったときの、あの心地よさったらない!あ…

It's Getting Better

Mama Cass Elliot - It's Getting Better キャス・エリオットの歌といい、この明るいメロディ、アレンジもすごくいいですね。 ジャンルとして、1960年代のカリフォルニア中心のこういった明るいポップスを「サンシャイン・ポップ」という呼び方があるよ…

Message Of Love

Jimi Hendrix ~ Message Of Love ジミ・ヘンドリックス、 ほとんど木で、それにピックアップやいくつかのパーツで出来ているエレキギターだけど、 その無生物の楽器が生きて歌ってるように鳴ってる。 そんなに聞いてはいないんですが、やっぱりすごいなジミ…

人生最高の音楽 (LIVE) 体験

それぞれの音楽にはいろんな楽しみや良さがあるので、その良し悪しに順位がつけられるものではないですが、 自分が行ったライブコンサートの中では、1995年のパット・メセニー・グループの大阪公演は、最高の一つです。Pat Metheny Group - Minuano (We Live…

ジム・ホール

ジャズの名ギタリスト、ジム・ホールが今月10日に83歳で亡くなったとのこと。ジム・ホールと、ピアノのビル・エヴァンスの1962年のアルバム「Undercurrent」から。 美しいギターとピアノの音色。Dream Gypsy

リリー・アレン − ハード・アウト・ヒア

日本語で「リリー・アレン」をネット検索すると、お騒がせ娘とか毒舌とか、そんな内容が多いようです。 たしかに歌詞にはかなりキワドイ言葉も使っているようですが、しかしそういう記事は実際には曲を聞かずに書いてるんでしょう。ちゃんと聞けば、彼女の音…

リリー・アレンの歌う "Somewhere Only We Know"

久しぶりにイギリスの女性シンガーソングライターの、リリー・アレンのことを調べてみると活動してるようですね。イギリスのバンドKeane(日本語表記は「キーン」ですが、英語だとキーオ(ア)ンのように聞こえます) その"Somewhere Only We Know"という曲を…

Berryz工房の武道館映像来ました!MCかにょん今週のハロ!ステ

遅い帰りとなりました、さてじっくり見よう、疲れもふっとぶハロステ!MCは、ブログにベリ武道館の熱い感想を書いていた、 スマイレージのかにょん(福田花音)ちゃん、スマの来年のライブも楽しみ!冒頭はモーニング娘。'14へのあいさつですね、1月のニュー…

「あたしンち」最新19巻(限定版)をゲッツしました

最新刊が出るたびに買っているマンガは「あたしンち」だけとなりました。 年に一回の楽しみ、おもしろかった。 けら先生、今年もありがとう(´ー`)ノ 本屋には行ってもコミック売り場に寄ることがめっきりなくなって、ちょっと買い遅れました。 19,20歳の頃は…

「秘密のウ・タ・ヒ・メ」

11月29日のBerryz工房の武道館公演の曲目、 ソロでいうと夏焼雅ちゃんの「あいたいけど・・・」もすごくよかったんだけど、菅谷梨沙子ちゃんが歌った「秘密のウ・タ・ヒ・メ」に驚いた。 僕はこの曲を聞くのが初めてで、曲のあまりの良さと、そしてその繊細…

フランスパンをモグモグと、そしてミシェル・ペトルチアーニ

フランスパンだけをモグモグと食べるのが好きです。 そこにビールかワインかコーヒーでもあればよし。本格的なフランスパンがどういうものか知らないのですが、 ただその本格的そうなフランスパンを置いていそうなパン屋もここらにはなかなかないもので、 そ…

「モーニング娘。'14」(もーにんぐむすめ わんふぉー)に改名 !

昼にヤフーを開いて目に入ったこのトピック 「モーニング娘。'14」に改名 おおお!と驚く。と同時に案外すぐ受け入れました。 何があってもついて行く、と心に決めていることありますが、私個人はいい方にとらえているからです。改名とは言っても、「モーニ…

「おへその国からこんにちは」MV初公開!(゚∀゚) MCさゆべぇ、ハロ!ステ#44

MCは先週に続きJuice=Juiceの、さゆべぇ(高木紗友希)! 言葉がしっかり伝わってきました、目の輝きすばらしい(^^) ハロプロ研修生MV初公開!モー娘。武道館、J=J新曲Dance Shot・対談 MC:高木紗友希【ハロ!ステ#44】 ハロプロ研修生の「おへその国からこ…

はや12月

気づいたら12月になっていた。 今年もまた終わるのか。なんだかポール・サイモンのこの歌が聞きたい気分になった。American Tune / アメリカの歌 大人の歌です。この曲は、バッハの「マタイ受難曲」からのメロディがベースになっているようです。

言葉になりません

Berryz工房の日本武道館公演、楽しすぎ感動しすぎて言葉になりません。 最初から最後まであっという間の時間でした。終演後しばらく席から動けなかった。 2日経ちましたが、まだ思い返そうとすると気持ちがグラングランして冷静になれません。 ハロプロそれ…

Berryz工房の武道館スッペシャルライブはあああ明日です!!

ファンクラブでチケット申込みをしてから、およそ半年!長かった。 ついにこの日が!もう今日は夕方ぐらいからとにかく落ち着かない、本を読んでも目が字を追うだけで内容が頭に入らない。 落ち着くんだ、客観的に俯瞰で自分のおかれた状況を理屈でもって把…

Berryz工房 in 武道館まであと2日!! 〜 一丁目ロック!

明日は武道館でモーニング娘。のコンサートがあります。もっと早く日程が分かっていれば2日とも行けたかもしれませんが、、:(つд⊂):くやしいです!! Berryz工房の日本武道館スッペシャルライブは、いよいよ2日後!! 一丁目ロック! ライブで気持ちはすごく盛…

Juice=JuiceさゆべぇMCの今週のハロ!ステきました

MCは、Juice=Juiceレモン担当の、さゆべぇ(高木紗友希)!さゆべぇのダンスは抜群、そして歌はとてもソウルフル! J=Jからも目が離せない(*^∀゚)b スマイレージMV&Juice=Juice KYAST Dance Shot Ver.初公開!夏焼ヘアアレンジ、モーニング娘。ツアー、J=J…