2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお年を、そして新年おめでとう

現在12月31日23時15分ですが、もう寝ます。 今日は仕事でしたし。 年越しを待たずに寝るのは、多分小学生以来です。 目覚めたら新年、それもまた素敵やん。どうぞ来年こそはよい一年でありますよう。

レディオ・ガガを聞こうではないか

あんだって?レディ・ガガ? ちゃいますやん、レディ・ガガの名前の由来になった、クイーンの本家「レディオ・ガガ」(Radio Ga Ga)ですやん! Queen - Radio Ga Ga そういえばオーディオから大きな音で音楽を聞くってことがなくなったことに気づく。 すっか…

最近の英語学習の状況と来年の計画

今日ようやっと9月から始めた3度目になる「英文標準問題精講」(旺文社)を読み終えた。 この参考書に取り上げられている英文の内容自体は素晴らしいと読むごとに思う。だけどこの本は難しい、いや難しすぎる。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し、なるほど…

今日のエンターテイメント・ニュース

◆ 森田芳光監督 逝く 森田芳光監督映画は2本しか見ていません。 だけどその2本とも邦画においては僕の心のベストテン入り作品です。大好きな映画です。 一本は「間宮兄弟」。なんともいえないこの空気感に浸っているだけでうれしい。 そしてもう一本は「(…

80年代洋楽を思い出して - 7 -  〜バンド・エイド

Band Aid - Do They Know its Christmas 1984 バンド・エイド バンド・エイド(Band Aid)はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人…

9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(1)

朝の通勤電車に乗ってる途中で急に気分が悪くなった。 あぶなかった。 1年に一度はこういうことがあってヒヤリとする。 大都市近郊から通勤してる人なら誰でも分かってくれると思う。 ごったがえしてる車内でしかも15分ぐらい電車が止まらない、駅から駅…

月イチハロー 12月

12月28日発売、スマイレージの8枚目ニューシングルのMVが公開されました。スマイレージ 『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』 (MV) もちろんビートルズファンのつんく師匠らしい「プリーズ・ミスター・ポストマン」からのダジャレタイトル。(た…

80年代洋楽を思い出して - 6 -  〜カルチャー・クラブ

Culture Club - Time (Clock Of The Heart) カルチャー・クラブといえば、ボーイ・ジョージのルックスばかりが話題にあがりますが、 曲が好きで結構聞いていましたね。 この「タイム」よりほかに有名な曲がたくさんありますが、今聞いてもこの曲がすごくよか…

私が思わずリピートしてしまうYouTubeのすごい演奏家たち

★Ravel:Sonatine,Movement III ラヴェルやドビュッシーのピアノ曲が大好きでいろいろ動画巡りをしていたときに見つけてびっくりしました。 僕はピアノが弾けないので技巧的なことは分かりませんが、音(タッチ)もとてもいいと思います、すごいでしょ?レイ…

往年の名F1ドライバー ファン・マヌエル・ファンジオ

ネット上で1955年のル・マン24時間レースで、レース史上の大事故があったことを知りました。 その映像をYouTubeで見つけました。 事故の惨劇とは別の話になりますが、動画を見ていてあらためて当時のレースカーがなんと美しいかに気づきました。 「若者は未…