2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロ DUO 清水・嗣永(お姉さんズ)

映画「仔犬ダンの物語」(2002)の主役コンビ。 一番年上の二人が一番小柄でかわいらしいっていうそのバランスがとてもBerryz工房らしく好きです。 Berryz工房(清水佐紀・嗣永桃子)「Ah Merry-go-round」(2008) 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 こういう…

ハロプロ DUO 嗣永・菅谷(フルーティーズ)

この曲も本っっ当によくて、聴くとすぅーっと深呼吸をしてしまいます。 Berryz工房(嗣永桃子・菅谷梨沙子)「私がすることない程 全部してくれる彼」(2007) 作詞・作曲:つんく 編曲:前嶋康明 Berryz工房の良さの一つはいろんなタイプの曲を聴かせることで…

ハロプロ DUO 須藤・熊井(くまあず)

昨日聴いたBerryz工房の茉麻&千奈美のデゥオ曲ですが、こういうのもいいなとあらためて思いました。アルバム曲はそういうバラエティさが面白いんですよね。 それとライブには、セトリにアルバム曲またはB面曲が入ることでいい緩急がついてライブがグッと豊…

そう!これこれ、忘れかけてたこの感じ!

行ってきました! つばきファクトリーのホールコンサート@NHK大阪ホール 自分にとって、 まず、初のつばきファクトリーのホールコン ー 2年前につばきの初単独ホールコンツアーがキャンセルになりました そして、グループ単独コン/ライブは実に2年4か月ぶ…

Hitch a Ride (1976)

ボストン(アメリカのロックバンド、ただ実際はバンドという名のトム・ショルツ個人プロジェクトだそう)の「幻想飛行」(Boston/1976)、このファーストアルバムといってまず浮かぶのはオープニング曲の「宇宙の彼方へ」(More Than a Feeling)でしょうが、 B…

カフェの音楽

カフェ といってもドトール、スターバックス、サンマルク、タリーズ等のチェーン店ですが、そこでコーヒー飲みながら本読んだりボーっとするのが休日の朝のルーチンです。(部屋にいてもだらだらネット見るだけだったりするので、自分に本を読むよう仕向ける…

「真夜中にハロー!」最終話 見ました

マリコさんの前にまた扉が現れましたね。 ドラマ自体は完結しましたが、自分の中でまだストーリーは続いています。 ちょっと不思議に思わなかったですか? 夫が亡くなってから一緒にゲストハウスを続けてきた娘のミサキが就職して一人暮らしすることになり、…

「真夜中にハロー!」第9話見ました

話はついにマリコ&ミサキの母娘、そして亡くなった父親の一家について。 あの二人にこれまでにあんな過去があったとは。 おっとりしているマリコさんが実は仕事の案件を複数かかえる程にできる女性で、遠くに旅行も難しいほど忙しく、むしろ家を見ていたの…

Don't Stop Believin'

昔ーし10代の頃、なんか好きだって言うのが恥ずかしかったけど、大人になって聴くと素直にいいなって思える曲があります。 Journey 「Don't Stop Believin'」(1981) 聴き始めると止まらんす。 ザ 80s!

「真夜中にハロー!」第8話見ました

マイコ― (´;ω;`) おっと話しは「真夜中にハロー!」ですが今回も楽しかったです。剛力彩芽さんかわいかった。 冒頭に流れたのがJuice=Juiceの「Wonderful World」の英語バージョン、そして話は英会話学校が舞台。ほんとに毎回この劇中に流れる選曲がまた…