2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春~Everyday~Gooday

モーニング娘。の「青春コレクション」は、最初に聴いたときの印象て特にパッとしたものじゃなかったんですが、聴けば聴くほど身に染みるいい曲です。ライブで聴くとまたいいんだこれが。 モーニング娘。「青春コレクション」(2010) 作詞・作曲:つんく 編曲…

「君たちはどう生きるか」を観ました(感想・少しネタバレあり)

観に行きました、宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」。 この映画を観ながらマイケル・ジャクソンの言葉を思い出しました。 「This is the final curtain call」 本当に昨日のことのようです。 テレビ放送で観た「魔女の宅急便」に文字どおり猛烈に感動して…

果実の秘蜜

ギターは押し入れに長いこと収まったままです。 ギターを弾いていた頃にギターヒーローの一人だった高野寛さん、「th@nks」というアルバムが一番好きでした。 そのアルバムの一曲「果実の秘蜜」のご自身のギターカバーを聴いていたら色々思い出しました。 も…

全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (3)參考書

二次試験まであとおよそ5か月。 準備が間に合うのか間に合わないのか純粋に分かりません。ただ、なんとか受かりたいです。 この試験を受けるにあたっての中国語の難しいところは、固有名詞の発音が異なることかと思います。 英語は大阪ならOsaka、京都ならKy…

ちょっと逢えないくらいで

今日7月13日は、道重さゆみちゃんの誕生日!おめでとうございます! 最近よく「SAYUMINGLANDOLL〜再生〜」(2017)のサントラアルバムを聴いています。これがいい。 モーニング娘。卒業後およそ2年半の沈黙から「再生」し我々の目の前に現れてくれたさゆみん。…

サラダ記念日にメロン記念日の告白記念日を聞こう(一日乘り遅れた!)

日々のバタバタで今年はサラダ記念日を一日過ぎてから気づきました デジタル化の波にのまれて、日々を省みることも無く追われるように生活しているようです。 山寺で座禅でもしてみたいなあ。 時間は流れてもいいものは輝き続けますね! 「この味がいいね」…

夏まゆみさん

テレビ時代、モーニング娘。にまつわる顔のお一人だった振付師の夏まゆみさんがお亡くなりになったと知って、驚き悲しかったです。 モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』 (2000) 振付:夏まゆみ 作詞・作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン、ホーンアレ…