2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅が呼んでいるぞ(上)

やっぱり旅はいいです。旅に出て自由の風に吹かれるのが好きです。 以前は海外旅行に行きたい欲の方が強かった気がしますが、年齢とともに内なる日本を深く知りたい欲のほうが強くなってきています。 国内旅行、最高じゃないですか。 始まりはハロプロの遠征…

天使の絵の具

自身がリン・ミンメイ役をつとめる「超時空要塞マクロス」の飯島真理さんの歌といえば、その劇場用作品(1984)のタイトルでもある「愛・おぼえていますか」が有名でいい曲なのですが、その映画のラストシーンで流れる「天使の絵の具」の歌の入り方がものすご…

Love Sick

この冒頭のピアノの弾き語り驚きました。 ピアノ、歌、歌声、ソングライティング・・飯島真理さん改めてすごいですね。 飯島真理「Love Sick」(1983) 作詞・作曲:飯島真理 編曲:坂本龍一

なんざんしょ そうざんしょ

やっぱり好きなんです、こういうテイスト✨ ハロプロ!って感じがします。 モーニング娘。'23「なんざんしょ そうざんしょ」(2分18秒~) 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 【ハロ!ステ#493】モーニング娘。'23 アルバム 発売記念ミニライブ 「なんざんしょ…

すっちゃかめっちゃか〜

こういう曲楽しいですよね。 またBerryz工房が合うんだわ✨ Berryz工房 『すっちゃかめっちゃか~』(2013) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (8)其他

受験された方々のレポートを見ていると、試験官二人(ネイティブと進行役の日本人)がどんな感じの人だったかを気にされている人が多いのだなと思いました。 僕が受けた回は、女性お二人で、ちょっと驚いたのは日本人の試験官も中国語を少し使っていたことで…

全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (7)考完了

行ってきました。通訳案内士二次口述試験。 合格予想ですが、3割ぐらいというところでしょうか、ゼロではありません。 ただ自分が弱い部分、勉強していない部分がはっきりそれと出てしまいました。 口語で話せるような部分は割と話せたと思うんですが、日本…

全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (6)決戰是星期日

全国通訳案内士試験の口述試験が明日です! 今の状態を正直に言いますと、 実力不足!\(^o^)/ 一応、毎日仕事から帰宅後に、続けられるぐらいの一日30分ぐらいは勉強は続けていました。とはいうものの英語と比べると総勉強時間が全然違いますね。 それでも…

ふくちゃんの卒コン

家で(CSテレ朝CH1)で観ました、11月29日の譜久村聖(みずき)ちゃんの卒業コンサート。ふくちゃんらしい包み込むような優しさにあふれていて、そして爽やかなコンサートでとてもよかったです。 白いドレスを着たふくちゃん、本当にきれいでした。 最後のふ…