2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンダーローズ

いろんな動画のコメントをぱらぱら読んでいたら、ホイットニー・ヒューストンの"Greatest Love Of All”のエレピはDX7ではなく、ギターで有名なフェンダー社のローズ・ピアノ(フェンダーローズ)ではないかとのことです。 こちらは実際の音をピックアップで…

Greatest Love Of All

DX7のエレピで検索したら多く出てくるのがこの曲でした、イイ曲ダナー Whitney Houston - Greatest Love Of All (1985) 原曲はジャズギタリスト、シンガーのジョージ・ベンソンだったんですね、知りませんでした。 オリジナルバージョンもすごくよくて、ホイ…

黄土高原

昨日、「平原」と書いて今日はこの曲が頭に流れていました。 坂本龍一「黄土高原」(1986) この曲好きなんです。かつ、このサウンドが自分の中の坂本龍一さんのイメージです。 このクラップ(手拍子)の音なんてまさしく。 そしてこの印象的なエレピの音は、1…

September Fifteenth

昨日載せたNando Lauriaの"If I Fell"(1994)には、パット・メセニー・グループでの活動が有名なピアニスト/キーボーディストのライル・メイズ(1953-2020)が参加していたと知りました。 音楽の良さだけでなく慣れ親しんだ音だったのも気に入った大きな理由で…

If I Fell

ドトール、サンマルク、スタバ、タリーズ、 そういったカフェにほぼ毎日行っています。 最近の週末は朝モスもしてます。 大学生の頃からずっと喫茶店・カフェ好きです。 自分が感じるにBGMで流れる音楽はドトールが抜群にセンスがいいです。あれはBGMを越え…

KANさん、三浦徳子さん、inハロプロ

KANさん、三浦徳子さん、日本を代表する音楽人のお二人が今月亡くなりました。 本当に悲しいことです。 説明するまでもなく、KANさんといえば「愛は勝つ」で一世を風靡したシンガーでメロディメーカー、三浦徳子さんは日本歌謡史に残る数多くの名曲を作詞を…

音楽や人ってこんな短い期間で進化・変化できるものなん?

ってビートルズを聴くといつもそう思いますよね。 She Loves You (1963) (※出だし音量注意) Drive My Car (1966) Revolution (1968) Something (1969)

REO Speedwagon

ポンっとYouTubeのトップに出てきたREO Speedwagon 10代のころ好きで一時期よく聴いていました。 ギターのGary Richrath(1949-2015)は、何度聴いてもいいギタリストだと思うんですが、ウィキペディアを見ても日本語ページもないんですよ。これはさすがに過小…

夜中に映画を観る楽しみと角川映画➁

最近、谷崎潤一郎「陰翳礼讃」を読みました。なるほどこれは名著。照明が電気になり近代のように明るくなる前は、日本では家屋や生活の中の影に美を見だしていた、簡単に書くとそのような内容ですが、今まで意識したこともなかったことで色々考えされられま…

夜中に映画を観る楽しみと角川映画①

20年前に仕事がハードだったとき、毎週休みの前の日の仕事帰りにおもに大戸屋(当時は街の定食屋でした、今でいうやよい軒の感じ)でグラスビールを飲みながらガッツリ食べて、大きなレンタルビデオ屋が近くにあってそこで映画を借りて家に帰って部屋の明か…

Now And Then

もう聴かれたかと思いますが、ビートルズの「新曲」、"Now And Then" The Beatles - Now And Then 見ていると、お別れのようで寂しくなりました。 どれだけコンピュータやAIが進化しても、4人が当時のローテクなアナログ機材の中で作り上げた音楽は永遠に輝…

DANCEするのだ! #2

BBCラジオ2をたまに流しているんです。 そうするとかかった一曲。 Leo Sayer - You Make Me Feel Like Dancin (1976) めちゃよくないですか? それがこの動画、再生回数が14年間でたったの101万回ですよ。信じられん。 ある意味でこれはポピュラー音楽の悲…

DANCEするのだ! #1

モーニング娘。「DANCEするのだ!」(2000) 作詞・作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン この曲もほんと好きだな~ この曲ってボーカルと、本来は裏方のベースがメインなんですよね、それがすごい。また、このゆったりしたタイム感がいいですね。 そして「♪まだ長…