2022-01-01から1年間の記事一覧

全国通訳案内士試験を受けます '22 (16) ヤキモキ

「ヤキモキ」と書いただけで色々なことが想像できるなんて日本語のオノマトペてのは豊かだし、反面で理屈で覚えないといけない外国人学習者には難しいだろうなとつくづく思います。 さてなにが「ヤキモキ」なのか?3週間前に終わった通訳案内士の二次試験の…

あたたかい食事

料理を作るYouTube動画が好きで、プロのコックでも大衆食堂や町中華の厨房でも家庭料理のレシピ紹介でも世界各地のストリートフードなんでもよく流して見ています。 おすすめは沢山ありますが、これなんてすごくいいですね。 ウズベキスタンのピラフづくり!…

あの週末

あのあわただしい週末(遠征・観光・コンサート・とんぼ返りで試験)のあと少しバーンアウトして風邪までひいてしまいました。 12月10日(土)はモーニング娘。'22加賀楓ちゃんの卒業コンサートを武道館に観ました。 かえでぃは爽やかな清々しい表情をしてい…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (15) 二次

全国通訳案内士試験(英語)の二次口述試験を受けてきました。 結果は、五分五分というところでしょうか。どっちになっても理解できる感じです。 二次試験は10分 大きく3パート プレゼン: 与えられる3つのテーマから一つを選択し、その内容について2分間、…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (14)準備は早すぎがちょうどいい

いよいよ口頭試験の日があと一週間に近づいてきました。 だんだん緊張してきました、胸の中ではもうホラ貝が鳴っています。 計画していた準備でこなしたのは7割ぐらいでしょうか、、計画はだいたいそんなもんです、早すぎどころかちょっと間に合わなかったで…

道重さゆみん、あなたという人は・・・涙

あれ、、、 あれ? ジーンマイクかな。。。 今日の道重さゆみちゃんのインスタライブは感動しましたね! 趣味であるシール集めのスペシャル回だったのですが、最後にお手紙書き書き、クリスマスイブのインスタライブの告知。 うぉぉぉそれだけでもう感動した…

ジュリエット ジュリエット

℃-ute 「ジュリエット ジュリエット」 作詞・作曲:つんく 編曲:藤澤慶昌(シングル「涙の色」(2008)の原曲) 一度見だすと繰り返し見てしまいます、止まりません。 歌だけじゃくて、ダンスにも個性がありますね。 あっここはマイマイらしいとか、これが岡井…

Here, There and Everywhere

人生で一番初めに買ったレコード(当時)はビートルズの「リボルバー」です。 最初が洋楽になったのは、それまで家にレコード(CD)プレーヤーがなかったからで、あったらまずドラえもんのレコードでも買ってもらってたでしょうね(笑) ちなみに幼少期に本も…

Come On, Come Over

YouTubeでリコメンドされる動画や音楽でおおっいい!ってことがままあります。 思わぬ出会いといいますか。 さっきこれまで動画も見てなかったジャコ・パストリアス(ベーシスト1951-1987)が画面にいきなり出てきて聞いてみたらとてもいい。 ジャコパスとい…

M-lineの充実っぷりよ

うおおおおおおおおおお ハロプロOGメンバーが中心のファンクラブM-lineのコンサート 雅ちゃん佳林ちゃん小片さんビタスイまーちゃんの「友達は友達なんだ!」 とかメンバーも曲も最高ではないですか! それに小関舞ちゃんも加わった「浮気なハニーパイ」と…

Sleep Walk

何度か取り上げてますが、ギターインストの名曲"Sleep Walk"いいですよね~。 ああぐっすり眠りたい。 ジェフ・ベック サント&ジョニー (オリジナル 1959) ラリー・カールトン ブライアン・セッツァー

全国通訳案内士試験を受けます '22 (13) 人生ブルース

一次試験の結果発表があり合格していました、これで二次の口述試験に進めます。 今年受けたのは、去年落ちた一般常識だけで、それも自己採点で合格点を上回っていたので心配はしていませんでしたが、それでも一つステップを上がったというのは思いのほか嬉し…

もしも… (オリジナル)

いろんなハロメンのソロカバーや、卒コンにまで歌われる 「もしも…」(2011)(作詞・作曲:つんく/編曲:高橋諭一)、派手さはないもののキュッと心をつかまれるとても印象深い一曲です。 オリジナルは2011年のモベキマス(当時のハロプロ各グループ+ソロの…

Today is ふくちゃん's Birthday

モーニング娘。リーダーにしてハロプロリーダーの譜久村聖ちゃん誕生日おめでとうございます!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ ふくちゃんといえば、その包み込むような優しさですよね(^^) そして自身がハロヲタというのがまたいいんですよね~。 道重さゆみ・譜久村聖「好き…

Today is つんくさん's Birthday

つんく♂さん誕生日おめでとうございます!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ やはり自分にはつんく♂さん詞曲は特別です、スッペシャルです。 いつも考えるんですが、なぜあんなにライブで曲たちが生きるんでしょうか。 一つはもちろんハロメンの魅力でしょうし、そしてもう一つ…

I Loves You, Porgy

Nina Simone - I Loves You, Porgy (1959) ニーナ・シモンの歌は心にスゥーっとしみてくるんです。 無人島に持っていく音楽を選ぶならニーナ・シモンははずせません。 この ジャズのスタンダードナンバーとしても有名な「I Loves You, Porgy」ですが、作曲が…

I LOVE YOU 秋麗

モーニング娘。「秋麗(あきうらら)」(2009) 作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA 秋が深まってきました。 秋といえばやはりこの歌が聞きたくなりますね。 空が真っ青で太陽が照っていて風はすずしくて、旅がしたくなります。 通勤のときにこのまま電車に乗って…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (12) 努力 未来 A BEAUTIFUL STAR

しばらく経ちました。 まだノってきません。 なかなか試験勉強がルーチン化しません、一応一日にすることは決めているのですが。。 疲れて帰ったり。 仕事について落ち込んだり。 YouTube見たり。 <ループ> YouTube見たり。 それでも頭には常に二次口頭試…

モーニング娘。'22コンサートに行ってきました(ネタバレあり)

(ネタバレありますご注意) モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~に行ってきました。好きなNHK大阪ホール。 25周年記念コンサートツアーということで、今の楽曲が中心ながら黄金期~プラチナ期~カラフル期と各時代の…

アナログ・シンセサイザー --> デジタル・シンセサイザー 邦楽

日本でシンセサイザーを前面に出した音楽は?と聞くと、音楽ファンにはまずYMOになると思います。 そして、特に音楽ファンでない人も含めるとTM NETWORKがまず最初に挙がるんではないでしょうか。 TM NETWORK「Get Wild」(1987) 作詞: 小室みつ子 作曲・編曲…

アナログ・シンセサイザー --> デジタル・シンセサイザー 2/2

調べると、エポックメイキングなデジタルシンセサイザーYAMAHAのDX7は発売が1983年でした。ですので、ザ・80年代サウンドが作られるのはそれ以降ということになるでしょうか。 例えば1981年のこの曲など70年代のシンセサウンドの趣きがします。 Electric Lig…

アナログ・シンセサイザー --> デジタル・シンセサイザー 1/2

久しぶりに音楽好きな人と話しました。 70年代音楽、80年代音楽、〇〇年代と言っても単に数字なのに、でも区切の1970年、1980年、1990年前後を境に音楽的にちゃんと時代の区切があるよね、という話(説)。 1970年にビートルズが解散して、その辺りでピンク…

ハピネス〜幸福歓迎!〜

むちゃくちゃいい歌詞!! 明るい曲だけどちょっと泣けちゃいます。。 Berryz工房「ハピネス〜幸福歓迎!〜」(2004) 作詞・作曲:つんく 編曲:守尾崇

アナログシンセサイザー

YouTubeリコメンドの中にこの動画が出てきましてこれもとてもよかったです。 シンセサイザーの大家といえば、まず浮かぶのは冨田勲さん(1932 - 2016)です。 話しぶりやたたずまいが科学者のようでいいですね。 1978年ごろの映像のようですが、このパッチコー…

BGMの音楽としての良さ

らいりーのインスト語るから久しぶりにシンセサイザーものの動画を見てたら、YouTubeでリコメンドされたこれが良かったです。 語りも内容が深くてとても面白かったです。 歌もののインスト(カラオケ)に負けず劣らず、BGMもとても奥が深いです。 そしてBGM…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (11) やる気! IT'S EASY

毎日新しいトピックを覚えようと続けるのはなかなか難しいです、、シルバーウィークに入ってやる気が低空飛行、くやしいです。。 でもはっきり分かっているのは、ぶっつけ本番でちゃんと回答をするのは絶対無理なこと。 それが何かやることがあるときにに全…

らいりーにおすすめする曲

モーニング娘。に新加入の14期メンバー櫻井梨央ちゃん(らいりー)のこの動画を見ていて思ったのが、 (シンセサイザーの)音色マニア、音色フェチなんではないかと。 そこで、特に80年代あたりのデジタルシンセサイザーの音色が好みなのかも、ということで…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (10) つまづき

2分間のプレゼン問題の準備をしてはいるんですが、難しいです! 今していることは、 テーマを選ぶ(例:富士山、茶道、旅館・・・等々) 今持っている書籍やウェブサイトから、テーマを説明する日本語と英語を表計算に書きだす 何度か声に出して読む キーに…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (9) KEEP ON 二次対策

月が綺麗ですね 中秋快樂! 一年先は長い・・・その間に仕事や生活環境が変わらないとも限らないし。 なので通訳案内士試験(英語)はなんとしても今年受かっておきたい。 前の壁が大きいと考えることすら逃げる生来の悪いクセがあるんですが、、今回はちゃん…

うおおおぉぉきたああああぁぁ ~OMAKEはもうオマケじゃない~

モーニング娘。聞きながら、焼きたて焼きナスとこないだ買った三重の純米吟醸酒でキュッと一杯と思ってパソコン開いたら、キタっす! これから見ます、最高の土曜の夜をありがとう!!! 連続UP!ありがとう! 3部一挙公開!!OMAKEさん大・感謝ネバビンベ…