2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハロプロ】カワイイ系路線も復活してほしいっ

ハロプロ史の中でも一つの事件であった「クールハロー」(2013年でしたか)以来、ハロー全体的にカワイイ系楽曲から、カッコイイ(クール)系の曲中心に舵が取られている気がしています。大げさに言えばカワイイ系楽曲の新曲は、もはや風前の灯火、絶滅危惧…

金田一耕助の映画シリーズを観ました

夏だから、なのかアマゾンプライムで金田一耕助シリーズ(横溝正史原作・市川崑監督・石坂浩二主演)の映画が上がっていましたので毎日一本で全て観ました。 (怖い映画が苦手な方はお控えください) 昔の映画は、自分にとっていい気分転換で今のことを忘れ…

「就活センセーション」

中島卓偉さん作曲の、つばきファクトリーの曲といえばこの曲もそうですね。 「就活センセーション」(2017) 作詞・作曲:中島卓偉 編曲:ダンス☆マン つばきファクトリー『就活センセーション』(Camellia Factory[Job hunting sensation])(Promotion Edit) オ…

「今夜だけ浮かれたかった」

ハローの夏ソング、いい曲がこれでもかというぐらいありますが、 2年前のつばきファクトリーのこの「今夜だけ浮かれたかった」も作詞・作曲・編曲のそれぞれが最高の出来でハローの夏ソングを代表する一曲です。 『今夜だけ浮かれたかった』(2018) 作詞:児…

私の好きなJPOPアルバム -その10- 松浦亜弥『ファーストKISS』

あやや。 ファーストアルバム『ファーストKISS』(2002.1.1) きっかけは、ラジオで流れていた「100回のKISS」でした。初めて聞いて心が奪われました。ランキング番組だったので毎回かかる度に聞き惚れていましたっけ。 こと歌については天才でしょう、これを…