2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国通訳案内士試験を受けます '22 (16) ヤキモキ

「ヤキモキ」と書いただけで色々なことが想像できるなんて日本語のオノマトペてのは豊かだし、反面で理屈で覚えないといけない外国人学習者には難しいだろうなとつくづく思います。 さてなにが「ヤキモキ」なのか?3週間前に終わった通訳案内士の二次試験の…

あたたかい食事

料理を作るYouTube動画が好きで、プロのコックでも大衆食堂や町中華の厨房でも家庭料理のレシピ紹介でも世界各地のストリートフードなんでもよく流して見ています。 おすすめは沢山ありますが、これなんてすごくいいですね。 ウズベキスタンのピラフづくり!…

あの週末

あのあわただしい週末(遠征・観光・コンサート・とんぼ返りで試験)のあと少しバーンアウトして風邪までひいてしまいました。 12月10日(土)はモーニング娘。'22加賀楓ちゃんの卒業コンサートを武道館に観ました。 かえでぃは爽やかな清々しい表情をしてい…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (15) 二次

全国通訳案内士試験(英語)の二次口述試験を受けてきました。 結果は、五分五分というところでしょうか。どっちになっても理解できる感じです。 二次試験は10分 大きく3パート プレゼン: 与えられる3つのテーマから一つを選択し、その内容について2分間、…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (14)準備は早すぎがちょうどいい

いよいよ口頭試験の日があと一週間に近づいてきました。 だんだん緊張してきました、胸の中ではもうホラ貝が鳴っています。 計画していた準備でこなしたのは7割ぐらいでしょうか、、計画はだいたいそんなもんです、早すぎどころかちょっと間に合わなかったで…