2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○○大作戦って

スマイレージが「ヤッタルチャン大作戦!」 スマイレージの「ヤッタルチャン大作戦」と聞いて、あらためて「大作戦」ってなんだかコミカルなかわいい響きがある日本語やなと感じました。 日本語というか比較的あたらしい造語ではないかと想像します。「○○大…

夢の樹

先日、岡村孝子さんの「風は海から」を久しぶりに聞いて、 今度はアルバムタイトルにもなっている、この「夢の樹」(1985年)を聞きたくなった。そのアーティストで一番好きな曲は?と聞かれたとき、 ビートルズファンで「レット・イット・ビー」を選ぶ人は…

はるなんタイム!な今週のハロ!ステ

MCはモーニング娘。サブリーダーはるなん(飯窪春菜)、次から次へと言葉が流れ出る、すばらしい。 ファンへの呼びかけが「あなた」とは新鮮、そしてはるなんにはそれが似合う。今週も充実のハロ!ステでした、ありがとうございました。 おまけ付とは、ス…

マシュウ・カスバート驚く

YouTubeに一話だけ公式のアニメ『赤毛のアン』があるので、また見てた。赤毛のアン 第1話「マシュウ・カスバート驚く」 自分が好きなTVアニメの5本の指に入る。 大学生の頃、再放送をやっていてそれが初めで、全話ビデオに録画して夢中で見ていた。 (今そ…

ロジャース&ハマースタイン

言わずと知れたこと『サウンド・オブ・ミュージック』(ミュージカルおよび映画)は名曲の宝石箱やあ。 詩曲を書いているロジャース&ハマースタインについてはもっと調べてみたい。何回も書いてる気がしますが、映画をはじめて見たのはテレビの洋画劇場で、…

You'll Never Walk Alone「人生ひとりではない」

イギリスのサッカークラブ、リバプールFCのアンセムとして有名な「You'll Never Walk Alone」。 あらためて調べてみると、もともとはミュージカル「回転木馬」の曲なのだそう。曲の作者は、ロジャース&ハマースタイン Rodgers and Hammerstein(作曲家 リチ…

「レール」で思い出した

平行のレールと書いていて思い出しました。 「きっと交わるはずのないレールの二人ね」 岡村孝子『風は海から』 すごく好きなんですこの歌。色あせない。1985年ですから、28年前に発売された岡村孝子さんのソロファーストシングルでアルバム『夢の樹』のオー…

当たり前であまり意識しないけど、考えてみたらスゴイこと

ってのはたくさんあると思うんですが、 そうそう、「当たり前」になるとそれが意識の底に沈んでしまうんで、 あまり思いつきはしないという。 たまたま電車の先頭に乗って(ラッキー!)普段は見られない進行方向の景色を見たんですが、レールがずっと平行な…

本、読んでますか?

必要があって本棚を整理してたら、未読の岩波文庫『ガリヴァー旅行記』(スウィフト作/平井正穂訳)が見つかった。いつ買ったかは忘れたけど、なんで買ったかはよく覚えてる。なんのことはない、宮崎駿の映画「天空の城ラピュタ」の中で、ガリヴァー旅行記…

MCかななん今週のハロ!ステはとにかく大盤振る舞いだああ!!

野音プレミアムLIVE 〜外フェス〜 @日比谷野外音楽堂 MC:中西香菜【ハロ!ステ#16】 水曜夜9時は家にいればPCの前でカウントダウン。 ハロ!ステを見るのが習慣。今週のMCは先週につづきスマイレージ・かななん(中西香菜)。 そして内容は3日前の日曜日…

友情といえば

今日は武道館でモーニング娘。(田中)れいなの卒業コンサート。 行けなくて残念でしたが、ネットのライブレポートを読んでいました。 女の友情、熱いではないですか! 話は飛びますが、シャーロキアンとなるべく英語でたどたどシャーロック・ホームズ全集を…

℃-ute大阪公演に行ってきました

土曜日にNHK大阪ホールでの℃-ute公演に行ってきました。初めて見に行った℃-uteの単独コンサートでしたが、シャープではげしくてよかった(^^) ハロプロのライブは中盤からグワアアアっっと、ボルテージが上がっていくのが本当にたまらないんですが、℃-uteのた…

モーニング娘。 『彼と一緒にお店がしたい!』の魅力いやもう魔力 !

モーニング娘。 『彼と一緒にお店がしたい!』 (Close-up Ver.) 特に(道重)さゆみんの魅力満載なこの歌。 鉄板で会場が盛り上がる、今のコンサートツアーの定番の一曲。僕もこの曲がとにかく大好きです。 よくあることですが、最初に聞いたときはそこまで…

Stevie Wonder - Do I Do

1982年にリリースされたスティービー・ワンダーの曲。 いいですね〜。スティービー・ワンダーの曲はベースラインもとても好きなんですが、 弾いてるのは70年代から今までずっとスティービーをサポートしているベーシスト、ネイザン・ワッツ(Nathan Watts)。 …

ハロプロ with ビールなうー

さきほど帰宅しました。 これから遅い夕食、それからなんといってもビールやね(・∀・)夜遅くに食べるのはいかんと分かってはいるものの、今宵もガッツリ系で(。-`ω´-)そして!食事しながら、 今日UPされた、ハロ!ステを見よう(´∀`) MCはスマイレージの…

ザ・ビーチ・ボーイズの「ブレイクアウェイ」

The Beach Boys - Breakaway (1969) この曲をはじめて聞いたときゾクゾクした。 ブライアン・ウィルソンの天才、それと同時にあやうさ。 この3分弱の短い時間の中に、ポップミュージックのキラキラがギュッと凝縮されている。

『夢のカリフォルニア』といえば

(何度か書いた記憶があるけど) ママス&パパス『夢のカリフォルニア』で思い出すのは、 ウォン・カーウァイ監督の1994年の香港映画『恋する惑星』(重慶森林/Chungking Express)。 最初に映ってるのは金城武、警官はトニー・レオン、店員はフェイ・ウォン、 …

Dream a Little Dream of Me

Mama Cass Elliot - Dream a Little Dream of Me 聞いてるとリラックスできる、いい歌です。 歌も曲もいいですし、アレンジがまたいいですね。「ちょっとでも私のことを夢に見て」 ということになるのでしょうか。歌っているのは、「夢のカリフォルニア」(Ca…

たどりついたら雨ふりっぽかったけれど、

モーニング娘。のコンサート大阪は一日雨模様でしたが、 会場だったNHK大阪ホールを出ると、 ふーっと雨上がりのいい匂いがしました。 楽しかった! 満足感と幸せな気分でいっぱいなのと、 終わったな・・という祭りのあとの寂しさと切なさがああマゼコーゼ…

I Like Nakano! --Two--

ハロプロへの、基本的?だけどまだまだ分かっていないこと。。【1】ライブDVDに歌詞の字幕がないのはなぜ? これはいつも思うんです。映画の字幕みたいにON/OFF切り替えで歌詞が見れたらいいのになと。 なぜ歌詞がないのか、自分で思いつくのは、 ①【DVDの…

I Like Nakano! --Three--

モーニング娘。の中野サンプラザ公演では、 (田中)れいながソロで歌う『シャボン玉』が聞けました!会場がうねってましたね、カッコよかった(´∀`)ホントに「シャボン玉」とか「The 美学」とか、れいなには似合ってる。 ツンデれいな(* ´艸`))フッフッフ オー…

You and I

Stevie Wonder - You and I (We Can Conquer the World) 1972年のスティービー・ワンダーのアルバム「トーキング・ブック」(Talking Book)収録の一曲。ただただ美しい。1970年代のスティービーのアルバムは名盤ばかり。 ウィキペディアを見ていて初めて知っ…

Berryz工房スッペシャルな今週のハロ!ステ

Berryz工房スッペシャル① MC:清水佐紀【ハロ!ステ#14】 http://www.youtube.com/helloprojectstationMCは先週に続き、Berryz工房キャプテン清水佐紀ちゃん(´∀`) さすがはキャプテンといいますか、話がすぅーっと頭に入ってきます、聞きやすいです。『Berr…

I Like Nakano! --One--

行って来ました中野サンプラザのモーニング娘。コンサート。(そういえば・・・ SUNは英語で「太陽」、PLAZAはスペイン語(他の言語は不明)で「広場」。 SUN PLAZAって英語とスペイン語のチャンポン?) 自分が見た回では、 道重さゆみ・譜久村聖(さゆみず…

俺の黄金週間

カレンダーでいうと祝日ですが、今日は仕事でした。 ゴールデンウィークというか、ただ土日2日の休みで東京に行きましたが、 いやしかしゴールデンな2日でした。 土曜日は中野サンプラザで、モーニング娘。コンサート\(^o^)/ ライブがこのまま続いて欲し…

TOKIOへ

今夜、仕事帰り車窓から点灯された通天閣が見えました。 大阪を離れていたこともあり、気づいた頃には無くなってたんですが、 日立のマーク。 ずっと見慣れていたから、なんだかまだ馴染めません。 明日は東京に行きます。 半年ぶりですか。 そういえば、ス…

キャプテン清水佐紀ちゃんMCの今週のハロ!ステ & 頑張って生田ーーー!

今週のハロ!ステは、 Berryz工房のキャプテン清水佐紀ちゃんがMC(´∀`)℃-uteの春ツアー初日の舞台裏映像がメインです、イエィ!℃-ute ツアー初日映像 MC:清水佐紀【ハロ!ステ#13】 http://www.youtube.com/helloprojectstation ℃-uteのパフォーマンスは…

BBCワールドニュース・カウントダウン

BBCワールドニュースの音楽(ジングル?)がとにかくカッコいいんです。 映像も相まって、世界は動いてるんだなと感動させる。YouTubeにもいろいろ上がってますが、繰り返し見てしまいます。

自分の味覚って駄目だなと思った瞬間。

踊る御殿ふう・・ タイの安ホテルのカフェでコーヒーを飲んでた。 「あれ、このコーヒー濃くて、こんなのもありやね」 と思ったら奥でインスタントコーヒーを、ざっぱざっぱ大量に入れているのが見えたとき。 昔、近所でラーメンを食べてた。 「あれ。このラ…