2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明天的微笑

今年は梁靜茹の歌も忘れないようにしたい。 梁靜茹-明天的微笑 〜こぼれ話〜 中国語をまったく知らない人にも、 この歌のタイトル「明天的微笑」にもある「的」は中国語らしい雰囲気のする漢字だと思います。 この「〜的〜」は日本語でそのまま「〜の〜」の…

耳に心地いいこのインストナンバー

BBCラジオか何かの番組でBGMに使われているインストゥルメンタルナンバー(ボーカルの入らない器楽曲)、 ようやくタイトルとアーティストが分かった。Herb Alpert & The Tijuana Brass - Spanish Flea (1967) そしてハーブ・アルパートとは、初めて聞いた名…

月イチハロー 5月 〜あるミドルエイジのつぶやき

自分、ハロプロが好きで好きでしょうがないです。 なんといいますか、「好き」のZONEに入っているようです。普段の生活でも、例えば部屋で英語の本を30分読んでいて集中力がなくなったんで、気晴らしにとハロプロDVDや動画を見ます。 10分ぐらいのつもりが結…

武道館

いよいよ今週の金曜日のモーニング娘。の武道館公演が近づいてきました。(今日の大阪公演も行けたらよかったのですが落選しました) 実際にはもう何週間前から、遠足を楽しみにする小学生のようにワクワクそわそわしています。 (余談ですが、実は子どもの…

おおワンダフル70sソング!

ELO(Electric Light Orchestra) - Mr.Blue Sky エレクトリック・ライト・オーケストラ (ウィキペディア)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3…

こういう音楽の聞き方もありますよ

音楽が好きな人、特に楽器を演奏する人は当たり前のようにそういう聞き方もしているはずです。 普通、ポピュラー音楽を聞くときは、ボーカルをメインに聞くわけですが、 そこをあえて各楽器に集中して聞いて楽しむことができれば、音楽の世界は広がります。…

とうとつに

唐突にチリコンカーンを作ろうと思いたった。 作ったことはない。 たっぷり作って冷凍保存しといて、おかずに困ったときにカレー感覚でご飯と一緒に食べるなんてよさそうだ。 レシピを調べよう。 何か特別な材料っているんだっけかな。 【追加】 YouTubeにあ…

5月のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークです。 いかがお過ごしでしょうか。 僕は休んだり仕事があったりで、スッペシャルな何かもありません。 10年も前なら、カレンダー通りに休んで人並みにどこかに遊びに行きたいと思ったでしょうけど、 もうあまり関係なくなってきました。 …