2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げてごらん今夜の月を

先日、台湾人の知り合いと話をしていたら、金曜(今日)は中秋節で祝日だそうです。 明治維新以来、日本は本来は旧暦で祝ってきた行事も新暦(太陽暦)で行うことが多くなり、ときには昔からの習慣で祝う日があってもいいのになと寂しい思いがします。 子供…

朝モス。した?(モスバーガーでニヤニヤが止まらない爽やかな朝)

コラボものなど、心とはうらはらに斜に構えてしまうたちなのですが、 これは純粋にすばらしい、神コラボ!モスバーガー×モーニング娘。 この3連休で2日間行っちゃいました。朝モス。 そうだ!ちょうど10年前の”さゆ丼”祭り以来のワクワク! (ご注意:残念な…

全国通訳案内士試験を受けます '23 中文編 (4)現在的狀況

12月10日の口述試験に向けて通勤時間と週末に、無理しない程度で勉強しています。机に向かって勉強ということはありません、机は今はPCデスクになっていて勉強机がありませんし!、机に向かって勉強モードになる集中力も正直ないです。 今のところは、のんび…

ハロプロ25周年記念コンサート(行きたかったーーー!)

個人的に事情などあり、悩んだ末、FCのチケット申し込みもしなかったんですが、激しく後悔しています。もちろん当選したかは分かりませんが、先週の道重さゆみんのインスタライブでリハーサル中との話を耳にして、やっぱり申し込んどくんだったと思い始め、2…

Grace Kelly

最近Amazon Primeで見つけてスピルバーグの「未知との遭遇」(1977)を初めて観ましたがとてもいい映画でした。よく今まで見てこなかったなとあきれました。(笑) そして、CGを使ってないころのSF映画の特殊効果の方が迫力があっていいなと思いました。それって…

読書の音楽

まだまだ暑いですが、これから涼しくなっていけば秋。読書の秋というぐらいで、秋の読書はいいですね。 その読書には音楽がかかせないです。今風に言うならマリアージュ?(この言葉を聞くと「てじなーにゃ」を思い出します笑) 読書に合う合うーな音楽を常…

Let's stay together

Midnight Specialの公式チャンネルが立ち上がって、1970年代のスターのライブパフォーマンスが高画質で観れて喜んでいます。 Al Greenのこの曲も上がっていまして、この曲好きなんですよね。 Let's Stay Together - Al Green (1972) 譜面に起こしたらすごく…