2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

70年代のバラード最高やん! その13

1976年 カルロス・サンタナ「哀愁のヨーロッパ」 Europa (Earth's Cry Heaven's Smile) これはカッコイイ。何十年経っても変わりません。 このギターの音色と太くて伸びのある音、ほんとたまらんですね。 最初に聞いたのはテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」で…

70年代のバラード最高やん! その12

岡崎友紀さん再び。 1970年 「誰もいない海」 いい曲と歌詞ですね。 男女デュオのトワ・エ・モワや、越路吹雪のシャンソンバージョンが有名なようです。 またマンガ「あたしンち」のお母さんも口ずさんでいました。(私の記憶が確かなら) 私はこのビデオで…

つばきファクトリーサプラーィズ!

帰宅してYouTubeを開いたら、一番にリコメンドしてくれました。 YouTubeのAIはかしこいです。 そして初の単独ホールコンサートの発表! 一つのステップとしてもこれは嬉しいですね。 サプライズ発表はBerryz工房キャプテンの清水佐紀ちゃん。 自己紹介で「元…

意識高い"あいうえお"

いいですねー最高です、 あいうえおきそらん つばきファクトリー《オフショット》意識高い乙女のヒトコマ こういうのが好きなんです。 和みます。 つばきファクトリー最高。 そういえばハロプロのライブ・コンサートで今ビーム系がなくなって久しいですね、…

BZS1422

ラジオ番組ってすごく響くことありますよね。 大学受験浪人をしていたんですが、なにせインターネットがない時代ですし、そのとき好きだったラジオ番組はほんとうに心の拠り所でした。 今でもハロメンのラジオ番組を聞いたりしていますが、ハロプロのラジオ…

70年代のバラード最高やん! その11

1971年 Marvin Gaye - What's Going on このライブ映像が本当に好きです。 マーヴィン・ゲイも、どのミュージシャンも素晴らしのですが、 ジェームス・ジェマーソンのベースに聞き入ってしまいます。 伝説のワンフィンガーピッキング!

70年代のバラード最高やん! その10

1970年 the Carpenters - (They Long to Be) Close to You 50年前の不変の名曲です。 Karenの歌声に、Burt Bacharachのメロディ、Hal Davidの歌詞、Richard Carpenterのアレンジ、すべてが最高。 自分が初めて聴いたのは30年前でその時と新鮮味がまったく変…