2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のハロプロソングたなおろし 8 「桃色スパークリング」

かわいい、は忘れてはいけません。 イエィ! ℃-ute 「桃色スパークリング」(2011) 作詞・作曲:つんく、編曲:平田祥一郎 8「桃色スパークリング」℃-ute(2011) 7「チュッ! 夏パ〜ティ」三人祭り(2001)6「今夜だけ浮かれたかった」つばきファクトリー(2018…

夏のハロプロソングたなおろし 7 「チュッ! 夏パ〜ティ」

よいですね。これはよいです。 梨華ちゃんと、加護ちゃん、あやや、本当にかわいかったです。 それに加えてテレビのバラエティ的な楽しさと、実は楽曲もすごくクオリティが高いということで、この頃のハロプロは誰もが知っている国民的人気があったのもうな…

夏のハロプロソングたなおろし 6 「今夜だけ浮かれたかった」

私の今の一推しグループ、つばきファクトリーのハロプロヒストリーに残る一曲ですね。 歌詞も曲もアレンジもスキがない三位一体完璧な仕上がりといった感じです。もちろん、つばきファクトリーの歌ありきです。 今や、この歌詞・作曲・編曲コンビは つばきフ…

夏のハロプロソングたなおろし 5 「ジリリキテル」

イントロを聞くだけで体が熱くなりますねっ! オイ!オイ!もこれ惰性じゃないんです、ライブで観ると興奮してもう叫ばずにいられないんです、本気なんですダテじゃないんです。 リズムと曲がインパクトが強くて、歌詞は単語単語が耳に残る感じですが、歌詞…

夏のハロプロソングたなおろし 4 「真夏の光線」

モーニング娘。の曲はいい!っていう気持ちが確信に変わったのが、この「真夏の光線」(1999)だった記憶があります。ほんとにいい曲だと感動しました、20年経った今聞いても曲からエネルギーを感じます。 当時既にモーニング娘。すごく人気があったはずですし…

夏のハロプロソングたなおろし 3 「夏 Remember you」

こういう切ない曲イイね! って感じ始めるともうハロプロ沼にはまりますね。 Berryz工房、この自然体な感じ、ほんと好きです。 今でも変わらずBerryz工房の曲や映像を日常で楽しんでる人! '`ィ(´∀`∩ Berryz工房 「夏 Remember you」(2006) 作詞・作曲:つん…

夏のハロプロソングたなおろし 2 「サマーナイトタウン」

21年前????!!!! ふー・・・・嘘でしょ。。 この頃はテレビばかり見てましたが、モーニング娘。はまだ番組で作られた企画グループみたいなイメージでした。ただ、音楽がいいなと。この「サマーナイトタウン」はキュンと来始めた最初だったように思い…

夏のハロプロソングたなおろし 1 「夏の夜はデインジャー!」

新しくなるハロプロすごくいいですね。 そしてこれまでのハロプロ楽曲もめっちゃくちゃ魅力的です。 古いんじゃありません、常に新しいんです。 今年もまた来ましたね。 さて夏のハロプロソングたなおろし。 メロン記念日 「夏の夜はデインジャー!」 (2002) …

ビートルズこの一曲

特に音楽ファンでない人と会話の中で「ビートルズファンです」と言うと、「どの曲が一番好きですか?」と聞いてくれたりします。 本当のところは「一曲なんて選べる訳ないですっ!」が、 もちろん、会話を広げようとして言ってもらえること。そんなことで突…

Strawberry Fields Forever

ジョン作やポール作とは書きましたが、ビートルズはグループとして、またプロデューサーのジョージ・マーティンやレコーディングエンジニアを含めて、一緒に音楽を作り上げていく過程がすごいのだと思います。 デモなんかを聞くと、完成されたものからは考え…

リンゴの曲(ビートルズ)

Octopus's Garden 収録アルバム:アビイ・ロード (1969) リンゴらしいほのぼのした一曲で、ジョージのギターがまたいいです。 ジョン・ポール・ジョージと歴史に名を刻むソングライター3人がいて、その中でソングライターとしてのリンゴを取り上げるのはさす…

ジョージの曲(ビートルズ)

Something 収録アルバム:アビイ・ロード (1969) このMVの最初に現れる女性が、当時のジョージ夫人のパティ・ボイドで、後にはジョージと別れエリック・クラプトンの妻となります。そして、この「サムシング」も、クラプトン(デレク・アンド・ザ・ドミノス…

ポールの曲(ビートルズ)

Paperback Writer シングル曲(1966) Here, There And Everywhere 収録アルバム:リボルバー (1966) この曲がすごいと思うのは、ボーカル・コーラス・ギター・ベース・ドラムと超シンプルな構成なのにこんなに深く聞かせるところ。 (私にはギターは一本に…

ジョンの曲(ビートルズ)

ビートルズはいつ聞いても新しいし、聞くたびに発見があるのがすごい。 そのすごさたるや、まったく理解不能。。 Glass Onion 収録アルバム:ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム) (1968) Tomorrow Never Knows 収録アルバム:リボルバー (1966) And Your B…

Happy Birthday Sayuming!

道重さゆみちゃん やはり あなたは最高です お誕生日おめでとう! 道重さゆみ『OK!生きまくっちゃえ』(MV) 作詞:大森靖子 作曲:K2-Dee 編曲:大久保薫

理想の

理想のライブの曲目/セットリスト(セトリ)とはどういうものでしょうか。 結局は好みの問題なのですが、要素として以下の4つのバランスかなと思いました。 かわいい、かっこいい、面白い、そして哀愁! この哀愁・切なさってやつがとても重要だと思ってい…

6月17日 Juice=Juice 宮崎由加卒業スペシャルin日本武道館

6月は忙しくめちゃくちゃバタバタしていました。。 そんな中、6月17日に日本武道館のJuice=Juice宮崎由加ちゃん(ゆかにゃ)の卒業公演に行ってきました。Berryz工房の活動休止後は、Juice=Juiceを中心にハロプロを応援していました。翌日のアンジュルム和田…