2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなJPOPアルバム -その9- 槇原敬之『太陽』

この槇原敬之のアルバム『太陽』(2000)もよく聞いていました。 まず、歌詞が私にすごく響きました。 ちなみに私は歌の歌詞を聞くとき、その良さを感じる二つのポイントがあります。 (1)歌詞の意味そのもの (2)言葉選びのセンスや言葉遊びなど「詩」と…

ハロコン

夏のハロー!プロジェクトコンサート、通称ハロコン行ってきました。 今回はコロナの感染防止対策を考慮して、まったく新しい試みで、全員がソロでハロプロ以外の日本歌謡史の名バラードを歌うというハロコンでした。 まず春の参加予定だったコンサート、ラ…

ブルーノート

ネットニュースで「名古屋ブルーノート、無期限休業」ということを知りました。 コロナの悪い影響がどんどん広がっています、なんとも悲しいです。 名古屋のブルーノートは行ったことがありませんが、大阪と東京はあります。 ドでっかいスピーカーを通さない…

Happy Birthday さゆみん!

元モーニング娘。道重さゆみちゃん31歳のお誕生日おめでとう! というわけで、昨日は「道重さゆみバースデーイベント2020~今年は前夜祭~」のイベントに行ってきました。in 品川 そして夜中12日から13日の誕生日にかけてはインスタライブと、一日さゆみんDA…

ドラムといえば

若かりし頃、音楽が大好きで常に音を聞いていなければ落ち着かない程だったんですが、ドラムってドラマーでそんなに違うのが、本当に分かりませんでした。 音楽好きな人あるあるかもしれません、みんながあのミュージシャンがいいって言ってるのに良さが分か…

リンゴといえば

リンゴ・スターのビッグバースデーショー見ました。 ライブ感はありませんでしたが、とてもいい内容でした。 いやしかし若い、素晴らしい。。 少なくとも自分が子供の頃には、こんな80歳のおじいちゃんは考えられませんでした。 ボーカルがある曲を聴くとき…

7月7日

7月7日七夕の日(ちなみに旧暦の七夕は今年は8月25日のようですが)、 元ビートルズのドラマー、リンゴ・スターが今日で80歳のバースデー! そしてチャリティーのオンラインコンサートを開くそうです、ゲストにはポール・マッカートニー!、ジョー・ウォルシュ…

サラダ記念日にメロン記念日の告白記念日を聞こう

いいものは時代を越えて輝きを失いません! 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 俵万智 『サラダ記念日』 1987年 メロン記念日 『告白記念日』(2000) 作詞・作曲:つんく 編曲:河野伸 2年前、2018年のハロ!フェスで初めて生メロンを…

孤独 東京

東京は孤独が似合う。 モーニング娘。「NIGHT OF TOKYO CITY」(1999) 作詞・作曲:つんく 編曲:前嶋康明 この絵力の強さ。まったくすばらしい。これはいつのコンサートでしょう・・。 (→調べました:「モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007…

Give Me Love/愛

2曲とも超いい曲! George Harrison - Give Me Love (Give Me Peace on Earth) 元ビートルズ、ジョージ・ハリソンの1973年のビルボード1位曲。 モーニング娘。「Give me 愛」 2011年モーニング娘。のアルバム『12, スマート』のオープニングナンバー。 作詞…

私の好きなJPOPアルバム -その9- シュガー・ベイブ『SONGS』

これも言わずと知れた名盤ですが、山下達郎や大貫妙子が主要メンバーだった伝説のバンド、シュガー・ベイブの1975年のアルバム。 聞き心地がいいんだけど、音楽性が高くて、情熱やエネルギーに溢れていて最高の一枚です。 その時代の東京ってどんな感じだっ…

昭和なももち

ももちは歌ってるとき、とても楽しそうなのがいいんですよね~。 それ、携帯の切り方ちゃうやんww 毎回見るたびにそうツッコミいれてしまいますね(笑) ももちらしくてよいです。 「マジ グッドチャンス サマー」(2008) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎…