2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Clouds Across the Moon

海外のネットラジオを流していたらかかったこの曲、いいですね~。 RAH Band - Clouds Across the Moon (1985) 荒くてチープに使ったザ80年代のシンセサウンドが親しみを出しています。 この曲を聞いているとピチカート・ファイヴを思い出しました。 ピチカ…

チューブラー・ベルズ

10代の頃、音楽が好きで好きでしょうがなくて、未知の音楽を知ることが無上の楽しみでした。その頃は、聴くのはもっぱら英米ロックでした。 インターネットがない時代だったので、音楽の情報は主に雑誌を中心に文字で入れるわけです。あるとき町の本屋で見つ…

ためらい サマータイム

これはこれは夏の妖精さん達。 カントリー・ガールズ『ためらい サマータイム』(2015) 作詞:三浦徳子 作曲・編曲:安田信二 北海道の草むらや森の中って嫌な臭いがしないんですよね、めちゃくちゃさわやか。 あーー北海道に行きたい。 ♪シャララララ The Be…

いつかの夏の日

いつかの夏の日 遠い知らないところを旅して 空は真っ青にどこまでも広くて 音は溶け込むように静かで 遠くに聞こえる人の声も懐かしくて ぽつんと一人 浮かんでるように気ままなあの感覚 流れてくる音楽はきっとこんな感じで。 Chopin - Prelude, Op. 28, N…

全国通訳案内士試験を受けます (4) 日本史

筆記試験まであと一か月。 私が取らないといけない受験科目は以下です。 ・日本歴史・一般常識・通訳案内の実務 日本史は学習に時間がかかると分かっていたので、去年から高校の日本史教科書を読み始めていました。 まずは三省堂の教科書をざっと読みました…

Taxman

このワン・ツー・スリーという言葉が頭に流れました、これが超かっこいい。 The Beatles - Taxman (1966) 何百回、何千回と聴いていてもまた新しい発見があるのがビートルズのすごいところ。 このタックスマンも、メロディや曲自体はシンプルなんだけど、ど…

Can You Feel It

小生意気ガールを聞くといつも、同じリズムパターンのこの曲がぶゎあっと頭に浮かびます。 The Jacksons - Can You Feel It (1981) このMVはSEがうるさいw マイケルの歌声が始まるとワクワクしますね。 1970年代~1980年前半あたりのサウンドが好きです。 O…

ソロフェス!2見ました(2)

あらためて昨日のソロフェス!2は本当に素晴らしかったです。 去年と比較してメンバー個々の表現力・歌唱力などなどがさらに磨きがかかっていました。このコロナ渦の逆境の中でも成長を続けるハロメンにはまったくリスペクトです。そして今回は収録がテレビ…

ソロフェス!2見ました

19時から5時間半、51人すべてしっかり見ました! めっっっちゃくちゃよかったです!レベルが高いのなんのって! ハロプロの未来はすごく明るい! とりあえず! 寝ます\(^o^)/ 感想はまた明日以降

ハロプロソロ!#11 【祝ソロフェス!2放送決定 8/16 19:00】

スカパー申し込み完了!ふぅ 道重さゆみ「It's You」(2009) 作詞・作曲:つんく 編曲:田中直 「シャバダバ ドゥ~」(2014) 作詞・作曲:つんく 編曲:田中直 「Sayutopia」(2021) 作詞:大森靖子 作曲:K2-Dee 編曲:大久保薫 都会なのに素朴、新しいのに懐…

ハロ!ステ#388

ハロコン映像うれしいです。 コンサート最後の曲で思い出してジーンときますね、チームRubyの歌めちゃくちゃいいです! 先月公開された「恋ならとっくに始まってる」は50回以上は見ました、今回も既に10回は見ています。 チームRuby「Good bye & Good luck!…

全国通訳案内士試験を受けます (3) 目的

受験の申し込みをして、内容に不備がなく受験願書が「承認」されたと3日後ぐらいにメールが届きました。 これで9月26日(日)の一次の筆記試験は一部科目を免除で受けることができます。(ただし日程はコロナ事情をふまえ「予定」となっています) さてそもそ…

ハロプロソロ!#10 【祝ソロフェス!2放送決定 8/16 19:00】

和田桜子「愛して 愛して 後一分」オリジナル:モーニング娘。(2009) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 これは生で見ましたが、本当によかった。 さこちゃん(和田桜子/こぶしファクトリー)ってこんなに歌えるの?ってしびれました。そしてセクシィ。…

ハロプロソロ! 【祝ソロフェス!2放送決定】

来たか まーちゃん変わらんで嬉しいなー。 ところで16日の夜に仕事が入る可能性が出てきました、、(ひでぶっ!) 録画機器とかないんですが、これって一定期間は視聴できるとかあったっけかな。。 とにかく!何としても見ます。

ハロプロソロ!#9 【祝ソロフェス!2放送決定】

もっと15期を! 15期をーっ! ハロ!ステ#359より 北川莉央「やさしさで溢れるように」(2020.8.23 中野サンプラザ) オリジナル:JUJU (2009) モーニング娘。'20岡村ほまれ《オフショット》好きな先輩踊ってみた

広島ハロコン

昨日ですが、広島のハロコンを観に行ってきました。 SapphireとRubyの両公演を見ることができました。 Sapphireを観るのは初めてで、それから座席がかなり後方だったことがあって、まだしっかり見れていないのが正直なところです。。 そしてRubyですが、もう…