2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我也不想這樣

王菲といえばこの歌を一番よく聞いています。 このなんともいえない雰囲気が好きです。王菲 「我也不想這樣」 ただ歌詞の世界がつかめていません。 以前に中国の菲迷(フェイファン)の方に聞いたのですが、香港の作詞家、林夕の歌詞はとてもよいのだそうで…

当時的月亮

ふと子供の頃、母親や兄弟たちと月を見上げたことを思い出した。 テレビ消したら夜は静かな時代。 月の光はいつも優しく。中国圏ではこの日は家族や友達と円のように集い丸い月を愛でて月餅を食べるそうですね。 王菲 - 但願人長久 王菲 - 当時的月亮

いきなり80年代 #9 「もうひとつの土曜日」

土曜の夜に聞くこの歌。 なんて優しい歌。浜田省吾 「もうひとつの土曜日」 (1986) 作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一 若すぎて当時なんだか分からなかった浜田省吾のカッコよさ。浜田省吾 「J.BOY」 (1986) 作詞・作曲:浜田省吾、編曲:板倉雅一 and …

いきなり80年代 #8 「美しい星」

アニメつながり、ということになりますが私は肝心のそのアニメ「ウィンダリア」はまだ見れていません。 ラジオ番組からこの曲を知りました。 関西に「青春ラジメニア」というアニソンラジオがありまして、私のハガキを初採用してもらった回にこの曲がかかっ…

いきなり80年代 #7 「夏のミラージュ」

アニメつながりということで、 『きまぐれオレンジ☆ロード』の初代エンディング曲の「夏のミラージュ」 今聞いてもゾクゾクしますね、まったく素晴らしい。『うる星やつら』と同じく、『きまぐれオレンジ☆ロード』のサントラは音楽アルバムとしても最高レベ…

いきなり80年代 #6 「宇宙は大ヘンだ!」

アニメ「うる星やつら」の初代エンディング曲の「宇宙は大ヘンだ!」 名曲ですよ。生ブラスに生ストリングスでないとこの質感はでませんね。 そしてこのサンバリズムがたまりません。松谷祐子 「宇宙は大ヘンだ」(1981) 作詞:伊藤アキラ、作曲・編曲:小林泉…

いきなり80年代 #5 「P.Y.T. (Pretty Young Thing)」

マイケル・ジャクソンが好きで今でもYouTubeでよく見たり、アルバムも聞いたりしています。(すいません「Dangerous」までです)私が一番好きなアルバムは「オフ・ザ・ウォール」(1979)ですが、 アルバム「スリラー」! 言わずと知れたスーパーレジェンダリ…

「彼と一緒にお店がしたい」

昨日一日ずっとこのメロディが頭の中を流れていました。つくづくいい曲です! この♪「チョーっと」の味は絶対に道重さんにしか出せないです、グレイトさゆみん。 「彼と一緒にお店がしたい」モーニング娘。 (2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 ライブ…