2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kid Gloves

kid 子供 glove 手袋・グラブ -> kid glove 子供の手袋? と思いきや「キッド革(仔山羊の革)の手袋」の意味、 そしてイディオムとしては「慎重に」という意味だそうです。 【例】英辞郎 on the WEBより https://eow.alc.co.jp/ She is a very sensitive gi…

旅と音楽(7)

三重県松阪市飯高町 と聞いてピンとくる人はほぼいないと思います。 もし分かるとすれば名映画監督の小津安二郎の相当なファンでしょう。 小津安二郎は代用教員として一時期そこに赴任していました。 そこへ車で行ってみたことがあります。小津映画を観るの…

通学ベクトル

アンジュルム 伊勢鈴蘭《自撮りアカペラ》通学ベクトル☂ ハロプロの話でよく聞きますが、ちょっと見てないあいだにハロメンがキレイになったり垢抜けたり雰囲気が変わったりするって本当だなあとこの動画を見て感心しました。 そして、つんくさんのストーリ…

10年 (5)

モベキマスの「モ」 もちろんモーニング娘。をハロコンで観れることにとてもワクワクしていました。 5期6期はASAYANでオーディションを見ていましたし、この頃ちょうどラジオのヤンタンにはまってましたし、9期の鞘師里保ちゃんがすごいともっぱらの話でした…

10年 (4)

色んなグループが一度に見れるハロコンはフルーツドロップ缶のような楽しさ。 Berryz工房はちょうどこの曲をリリースしたときでした。 「ああ、夜が明ける」(2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 衣装が不評なようですが、逆にそう聞くまで特に意識し…

10年 (3)

たしかそのハロコン現場で初めてハロプロには真野恵里菜ちゃんというソロの子がいると知ったんですよね。でもいろんな編成やカラーがあってとてもいいなと思いました。 そして絵に描いたようなキラキラアイドルの真野ちゃんがとても新鮮だった記憶があります…

10年 (2)

久しぶりに見ましたが感動しました。 ぃや~あらためてすごい! ℃-ute 「世界一HAPPYな女の子」 (2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:宅見将典 単にかわいいだけじゃなくて、この力強さと5人なのにステージ上のこの存在感と溢れるキラキラ! これを当たり前に観…

10年

夏のハロコンがFCで申し込み受付中です。 各グループの単独ライブツアーも休止中の今、ハロコンをこれほど待ち遠しく思うなんて久しぶりのことだと、一人でクスリとおかしくなりました。 自分が急加速でハロ"ヲタ"になっていったのはちょうど10年前の夏のハ…

旅と音楽(6)

国内旅行いいですね、状況がよくなったら次はどこに行きますかね。 中国地方をゆっくり周ってみるのも良さそうです。数年前に行った山口の萩もよかったっけ。 20年ぐらい前でしょうか、NHKの「日本 映像の20世紀」というシリーズが好きでした。各都道府県…

旅と音楽(5)

伊豆に行ったことがないなと思い立って、以前に熱海でレンタカーを借りて伊豆半島を一日周ったことがあります。 6月ぐらいだったでしょうか幸い雨あがりで天気もよく、きらめく太陽の光線、さわやかな潮風、海岸線を走っていると感じるこの"夏"っぽい感じ。…

旅と音楽(4)

伊豆 川端康成「伊豆の踊子」(1926 大正15年/昭和元年)の主人公は、伊豆半島を一人で修善寺から下田に向かって徒歩旅行します。 その途中で旅芸人の一行に出会って旅を共にします。それと言うのもその中の踊子に恋心を持ったからです。ただ恋心と言っても妹…

旅と音楽(3)

旅と言ってもレジャーの旅(旅行)が一般的になったのは戦後のことではないでしょうか。 それも50年ぐらい前までは主に団体旅行だったイメージです。 行先も当時の新婚旅行でも宮崎や和歌山、あとは熱海あたりが人気だったような話も聞いたことがあります。 …