2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなJPOPアルバム -その1- aiko 『夢の中のまっすぐな道』

1980年代に中高学生時代を過ごしました。その頃は洋画洋楽、アメリカイギリスの映画や音楽、文化が大好きで憧れが強かったんです。 だから、ただ単純に日本の音楽は劣っているものなんて思っていました、その年齢にはよくあることでしょうが。 洋楽を聞くと…

『桜チラリ』

明るい曲なんだけど、ちょっと切ない感じ この曲だけでなく、つんく♂さんの多くの曲の魅力だと感じています。 『桜チラリ』(2007年 ℃-uteのメジャーデビューシングル)動画は2012年 作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一 ℃-ute 桜チラリで 『桜チラリ』 ℃-ute…

男友達 まろVer.

サンキューYouTube まろ(福田花音)の「男友達」 ハロー感あるなー(^^) そういえば、なっちのライブ映像見て思ったんですが、 しっかりハロプロ伝統の「16ビート」が刻まれてますね。

男友達

モーニング娘。のアルバム『4th「いきまっしょい!」』(2002年)は、よく聞きましたね。 本当にいい曲づくめで、折にふれて聴きたくなってその度に、あ、この曲もあったそういえばこの曲もだって新鮮な驚きでワクワクします。 なっち(安倍なつみ)のこの曲も…

いいことある記念の瞬間

このところ、、仕事ではどう対処してよいか答えが見つからない状況に落ちいったり、そこに塩を塗るような言葉も浴びせられたり、コロナウィルス流行のせいで楽しみにしていた旅行をお金も戻らないのにキャンセルしたり、その他も計画がくるったり、ハロプロ…

『ナキ・ムシ』

20年以上素晴らしい歌を歌って書き続けているaiko、あらためてすごい! 久しぶりに聴いた「ナキ・ムシ」 やっぱりいいですね。 aiko 『ナキ・ムシ』 (1999) 作詞・作曲:AIKO、編曲:島田昌典 aiko- 『ナキ・ムシ』music video

I Don't Know Why

Thank You Tube for letting me know this song ! I Don't Know Why

あの映画・・・

イタリアの感染者拡大のニュースが出てくる以前、新型コロナウイルスが大きな問題になり始めの頃、映画「ベニスに死す」を思い出したんです。 予告編(日本) 上の予告編はことさら「美少年」を強調し過ぎてる気がしますね。。 海外の予告編 この映画を、そ…

Berryz工房 Forever

3月3日はBerryz工房のデビュー記念日(2004年)にしてその活動を停止をした日(2015年)。 5年前の今頃は、仕事を無理に休んでBerryz工房祭りから武道館のラストコンサート、ももちのバースデーイベント(そしてカントリー・ガールズのリリースイベント・・そう…