2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏の日の午後』

岡村孝子『夏の日の午後』(1986) 作詞・作曲: 岡村孝子 、編曲: 田代修二 歌やなんでも人によってそれぞれ感じ方が異なります。 岡村孝子さんの『夢をあきらめないで』(1987)は応援歌としてとても人気ですが、僕にはこの歌のほうが頑張ろうって力をもらいま…

『真夏の光線』

この曲からモーニング娘。を見る目が変わった記憶。もう24年前か。 さっき久しぶりに聞いてゾクッとなった、このクオリティの高さよ! モーニング娘。 『真夏の光線』(1999) 作詞・作曲:つんく 編曲:河野伸

スクランブル

エルオーブイイーラブリーの曲あった! 後藤真希「スクランブル」(2003) 作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行 この時代にはすでにコールができていたんですね~。 ごっちんというと「抱いてよ! PLEASE GO ON」のようなかっこいい激しい曲の印象が強いけ…

なんと!

朝、仕事に行く途中に携帯を見てびっくり! ハロプロ25周年 新メンバーサプライズ加入発表!? そして、今日はハロステ特番! どの子もさすがに輝いていますね、今は新メンバー皆でき上ってる感じなのがすごいです。 娘。はオーディション組2人の加入で原点…

バグダッド・カフェ

イーグルス「ホテル・カルフォルニア」、およそ6分もあるのにどの部分もまったく聞き飽きる箇所がなく聴かせるのがすごい。そして、あのツインギターはロック史上の名演ですね。 YouTubeの字幕機能で邦訳が見れますが、「ホテル・カルフォルニア」の歌詞がま…

ああ美しきギターアンサンブル

アコースティックギターのイントロから始まって、今聴いても美しいエレキギターサウンド、そして圧巻はツイン?トリプル?このギターソロの応酬。 十代の頃にがっつり心をつかまれたけど、今聴いてもやっぱり痺れるなあ。 Boston - Hitch a Ride (1976) アコ…

ゼロから始まる青春

朝、駅に向かう途中でこのイントロが浮かんだ! モーニング娘。「ゼロから始まる青春」(2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA いいな~ほんといいな~

TWO OF US

ハロプロファンクラブの季刊誌をぱらぱらと見ていて、この紙の冊子をめくる感覚がなんとも懐かしい感じがしました。自分もついにこんな感覚になるに至ったかと思います。最近では本はデジタル版を買うことのほうが多くなってしまいましたし。 今はなんでもデ…

これだ!

「大きい瞳 」(2010/アルバム「⑩ MY ME」より) モーニング娘。(亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 エル オー ブイ イー ラブリーさゆみん! 熱い!

えるおーぶいいーらぶりー

℃-ute 「心の叫びを歌にしてみた」(2014) 作詞・作曲:つんく 編曲:板垣祐介 そういえば、 モーニング娘。には「エルオーブイイーラブリー」コールの曲ってあったっけかな・・? Juice=Juice 「アレコレしたい!」(2014) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

ハロプロのコンサートがいつも僕を旅に連れて行ってくれる

このゴールデンウィークは岡山にモーニング娘。'23を観に行きました。岡山市民会館は10年近くぶりの気がしますが、場所もその外観もはっきり覚えていました。 この会場はよかった記憶があってそれがなぜかは思い出せないでいたんですが、会場に入ってはっき…