2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これはうれしい楽しい!

AKBの柏木由紀さんが、過去(2000年代)のハロプロ曲をタイトルを見ただけで即モノマネ付きのアカペラで歌うという、これすごいです。本当にハロプロを好きなんだということがよく伝わって、ハロヲタの一人としてめちゃくちゃ嬉しいですね。 それに私も当時…

サヨナラ 激しき恋

Berryz工房 - サヨナラ 激しき恋 (2007) 作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳 端的に言うと 歌のBerryz工房 ダンスの℃-ute というイメージです。 菅谷・夏焼のボーカル2TOPをはじめ個性的な歌メン揃いで、そして!Berryz工房7人の声が合わさったユニゾン歌唱の…

FOREVER LOVE

どうも、今日からゴールデンウィークと知って戸惑った僕です。 あー、、 それにしても禁断症状がでそうです。 ハロプロライブに行きたすぎてしょうがありません。 この目で見たい、この耳で聞きたい、ああ。 この頃は、当たり前だと思っていたことが本当は当…

私の好きなJPOPアルバム -その4- あみん 『P.S. あなたへ…』

あみん「琥珀色の想い出」(1982) 作詞・作曲: 岡村孝子 、編曲: 萩田光雄 すばらしい!マーベラス!ファンタスティコ! 大ヒットしたデビュー曲「待つわ」の次のシングルで、アルバム『P.S. あなたへ…』(1983)のオープニングナンバー。 あみんは「待つわ」が…

私の好きなJPOPアルバム -その3- Mr.Children 『IT'S A WONDERFUL WORLD』

「蘇生」(2002) 作詞・作曲:桜井和寿 編曲:小林武史 & Mr.Children 個人的な印象ですが、Mr.Children以前のJPOPは、欧米のロック・POPのようなリズムやメロディに日本語を乗せてかつそれを自然に聞かせることに壁があった、なにかコンプレックスがあったん…

てやんでぇ グビグビグビ・・・ (でも話はハロプロ愛について)

やり場のないこの気持ち、どこに向けるでもなく、ただ酒をあおるのみ。 ほんとそんな感じです。 いえ、分かってるんです、理性ではちゃんと仕方ない、それどころか正しい判断だってね。 でも、いざ現実を突きつけられると、本当に悲しいですね、やり切れない…

渋滞の8号線

ファーストアルバム『川本真琴』の「タイムマシーン」という曲。 出だしの歌詞が、 「渋滞の八号線がずっとで ちょっとよかったなって思ってる」 八号線! 昨日から川本真琴さんのwikiを読んでいて福井県出身ということを知って、ビビッときましたよ、八番ラ…

私の好きなJPOPアルバム -その2- 川本真琴 『川本真琴』

才能が爆発してる1997年の川本真琴のデビューアルバム。 あふれでてる言葉がどれも新鮮でキラキラしてます。 メロディも心地よくて、バランスがいいんですね。 何がきっかけでアルバムを買ったのかは忘れましたが(もう20年以上前ですから) 当時の愛聴アル…