2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルナルナ」

めちゃくちゃ突然に、スピッツ「ルナルナ」のメロディが頭に浮かんできた。 スピッツ「ルナルナ」 久しぶりに聴いてゾクゾクしました、素晴らしい! この曲も収録されているスピッツのアルバム「ハチミツ」(1995)、何度聴いたことでしょう。名盤ですよ。 24…

ビートルズのアルバム「Abbey Road」誕生50周年

このMVに映っているロンドンのアビイロードスタジオにちなんだタイトルのビートルズのアルバム「アビイ・ロード」(Abbey Road)が誕生して9月26日で50周年です。 「アビイ・ロード」はこの世の音楽アルバムの中で私が最も好きなアルバムです。 えー・・最初に…

梁静茹『会呼吸的痛』

自分が6年程前に訳してみた梁静茹の『会呼吸的痛』の歌詞を再度載せてみます。 訳が合っているか分からず恥ずかしくもありますが、そもそもタイトルの「会呼吸的痛」がよく分かりません。 しばらく離れていますがまた中国語の勉強は再開したいです。 この曲…

梁静茹

初めて聴いたのは15年前。マレーシア出身で台湾で活動する女性歌手、梁静茹(リャン・ジンルゥ、Fish Leong)は今でも好きな歌手です。 今どういう活動をしているのかは知らないのですが、折々彼女の歌が聞きたくなります。 FLY AWAY 最好的梁靜茹 Best of F…

今夜の月

仕事帰りに見えました雲に光の輪をうっすら描いた綺麗な満月、本当に綺麗でした。 今日は外は涼しくて、そうこの中秋の名月の頃は普通もうこんな感じでしたよね。 そして、毎年書いている気がしますが、この満月を見ていると、昔、中国人の友達が仲間の小さ…

9月10日はーーーーーー?

YES! ℃-uteの日!! ハロプロ現場に通うようになった頃は知らないことだらけで、だから色んなことがとにかく新鮮で楽しくて、自分にとってそんなモベキマスの頃は特別です。 (モベキマス=モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ) …

9月の雨の匂い

9月になると思い出すこの曲、飯島真理「9月の雨の匂い」(1988) そうこの曲をよく聴いていた年の頃は、季節の匂いやそういう感覚がもっと繊細で、そういう感覚を全身の細胞で感じていたなぁと最近、、ええと懐かしく思いますね。。 山下達郎の誘いを受けてム…