2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・フェイゲンの

Donald Fagen - I'm Not The Same WithoutBBCラジオ2を流してたら、この曲がかかって耳がひっかかった。 カッコいいサウンド、好みの和声感。今はありがたいことに、BBCラジオ2のウェブサービスでは、リアルタイムで曲名と歌手名を表示してくれる。 ドナルド…

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (3)Something

言わずと知れた、ジョージ(・ハリスン)の名バラード。 僕にとっても中学のときに初めて聞いて好きになって以来、何百何千回聞いた今でも飽きることがない1曲。 収録されているアルバム『アビイ・ロード』でも、ジョージはこれまでと同様2曲しか自分の曲…

月イチハロー 10月 〜イイクボさんばりに娘。全員を褒めたい。(その5:10期−②、ちょっと11期)

現モーニング娘。の末っ子組、花の中一コンビ。 11期の小田さくらちゃんが入ったものの、学年の上では末っ子継続。(←生まれは数ヶ月だけの差のようですが) そんな二人、いろいろ楽しませてくれます。★工藤遥(くどぅー)★やんちゃな美少女。 最近ふと、…

月イチハロー 10月 〜イイクボさんばりに娘。全員を褒めたい。(その4:10期−①)

今日は、モーニング娘。10期の、くどぅー(工藤遥)がバースデイとのこと、おめでとう! 13歳!人生は無限だ!\(^o^)/ イイクボさんばりに娘。全員を褒めたい。(つづき)★飯窪春菜(はるなん)★新しい風。 今年1月のハロコン「ハロ☆プロ天国」が10…

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (2)Rain

The Beatles - Rain 「レイン」("Rain")は、1966年5月にビートルズが発表した12枚目のオリジナル・シングル(「ペイパーバック・ライター」)のB面曲である。 (ウィキペディアより)このベースラインを聞いていると、なんかもう理解不能で、頭がクラクラ…

TO FRANCE

Mike Oldfield & Maggie Reilly - TO FRANCE BBCラジオ2を流しているとたまにかかる。 イギリスっぽくて、美しく物悲しいメロディと歌詞、いい曲だぁ。自らの国イギリスを離れて、新しい土地フランスに焦がれるけれど、決してそこへ行くことはできない、 と…

ポールのベースが聞きたくなるビートルズソング (1)Hey Bulldog

ポール・マッカートニーが天才的なソングライターであることはよく知られていますが、 同時に天才的なベーシストでもあります。僕にとって、一番好きなベーシストはなんといってもポール。 あの時代にどうしてああいうベースラインが弾けたのか、いまだに理…

秋はいい季節だ

ああ、秋はいいな。 一年で一番好きな季節だ。今日は仕事だった。 夕方、仕事終わりに外に出ると、ちょっと夕焼けていて風が涼しくて、気持ちよかった。季節の感じで懐かしい気分になって、昔のことを思い出した。 東京に住んでたころ、よく一人土曜日は午前…

いがらしさん

モーニング娘。のブログを読むと、 大人チームが、台湾、タイのキャンペーンから帰国したそうです。 心から、おかえりなさい、お疲れさまでした。さて、さゆのブログにも、れいなのブログにも、 タピオカミルクティー、タピオカジュースが好きだと、 「50…

月イチハロー 10月 〜イイクボさんばりに娘。全員を褒めたい。(その3:9期−②)

職場で休憩時間に、ハロメンブログをチェックする。 さゆ(道重さゆみ)のブログに、サービス写真あり。 職場でニタニタ、、するわけにはいかないんで、ストレートフェイスをキープする。 そうすると、その反動で背中がプルプルとなる。あとは、9期10期ブロ…

愛你不是兩三天

今日、さゆ・れいなを初め、モーニング娘。の大人組が台湾に行って大歓迎を受けているとのこと、うれしい。 僕は今日、本屋に寄った際に、地球の歩き方の「スペイン」編を買った。 「ニューヨーク」編に引き続き、行く予定もまったくないのに、また地球の歩…

丸太のように眠ろう

疲れて帰ってきた。 疲れには二種類ある、 充実した心地いい明日につながる、いい疲れと、 ドロドロした明日に引きずる、悪い疲れと。 今日は後者。 寝るしかないっす。 最近、BBCラジオ2で久しぶりにビートルズのこの曲を聞いて、こんないい曲だったんだと…

月イチハロー 10月 〜イイクボさんばりに娘。全員を褒めたい。(その2:9期−①)

今日は仕事でした。激務でした・・・ツカレタ。そうそう今日やっとCDが届いてた。 あと、ユースケ・サンタマリアさんが我らの仲間だと知りました。 (・∀・)人(・∀・)これはうれしい。 前に「笑っていいとも」に出ていたのを見たときから、どこかで分かって…

これこれこんなわけで

ロンドンが舞台の映画「アバウト・ア・ボーイ」を見た。主演はヒュー・グラント。 まったく期待をしていなかったのがよかった、おもしろかった。見て満足。どうせ、少し頼りないけど誠実でウィットとユーモアがあって女性にやさしい、いつものヒュー・グラン…

読書の秋

トルストイの「戦争と平和」(新潮文庫全4巻)を読み終えた。 1年前に買ったまま放置していたのを、今から2ヶ月前にまた読み始めたわけだけど、本当に読んでよかった。 途中2巻あたりでは読んでも読んでもページが先に進まないようで、いらいらしたりも…

モーニング娘。中野サンプラザ公演に行ってきました。

10月7日の昼公演を見てきました。今日は仕事でした。おちそうに眠い・・。 ステージングにも、メンバー全員のかわいさきれいさにも、とにかく圧倒されっぱなしでした。 自分の気持ちのキャパシティを超えて感動していて、まだ整理がつかない。(笑)盛り…

月イチハロー 10月 〜イイクボさんばりに娘。全員を褒めたい。(その1:6期)

明日は朝から新幹線に乗って東京へ、中野サンプラザのモーニング娘。公演を見に行きます。 おーー楽しみだ! 若干緊張気味。(←ただ見る側なのに)もう寝なければ、けっこうカッチリした時間設定なので、寝過ごして電車に乗り遅れたら、すべてが紙切れになる…

この週末は...

一人祭りや〜〜〜!ドンガドンガドンガ ・・・いえ、いたってなんてことのない話です。この週末は実家で、自分一人と愛するワンコ一匹とで留守番をするという、ただそれだけのこと。そしてすることといえば、シンプルに言うと、昼間っから大の男が一人ゴロゴ…

Badly Drawn Boy

BBCラジオ2を流してるとかかった、バッドリー・ドローン・ボーイ(badly drawn boy)というイギリスのシンガーソングライターのこの曲をいいなと思った。something to talk about-Badly Drawn Boy http://www.youtube.com/watch?v=etyzsrLhChMビートルズ好きが…