2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理2 〜 涼拌黄瓜

中華料理といえば、日本ではあまり知られてないけど、 中国に滞在したことがある人ならみんな知ってるような、すごくポピュラーな中国家庭料理があります。 涼拌黄瓜(リャンバンホァングア)(拍黄瓜(パイホァングア)ともいうみたいですね) きゅうりとに…

中華料理

こないだ久しぶりに料理を作りまして。 そんなたいそうなことでもないですが。 クックドゥーで回鍋肉(ホイコーロー)。 キャベツとピーマンと豚ばら肉で、書いてあるとおりに作りました。 いやぁ美味しかったですね、ご飯もすすむしビールにも合います。 四…

エイミー・ワインハウス

エイミー・ワインハウスの死を知って驚きました。本国イギリスでいつも奇行ぶりがゴシップネタになっていたようですが、歌手としては素晴らしい歌手だと思っていました。 今のADELEをはじめとしたイギリスの若い女性歌手には、どこか歌にエイミー・ワインハ…

テレビと私

普段テレビは見ていない、というか、テレビがあるとつけっ放しにしてしまうので、物理的に置かないようにしてるのですが、実家に帰ったときなどは、逆にどっぷり見てしまうことがあります。そんな調子で、この週末は朝から晩までテレビ漬けになっていました…

(おまけ)ドレミの歌

Sound of Music | Central Station Antwerp (Belgium)

永遠不滅のサウンド・オブ・ミュージック!

たまたまラジオで映画「サウンド・オブ・ミュージック」のテーマ曲を聞いてあらためて、なんと美しいメロディ!!と感動し、動画をいろいろ見ました、やっぱりすごい映画ですね。 何(十)年前でしょうか初めて見たときは、美しく明るいジュリー・アンドリュ…

今日耳についた音楽、

BBCRadio2を聞いていて、この曲が耳にひっかかったんで、 聞き取れる歌詞をググッて、曲名とアーティストを探した。 KULA SHAKER-"HEY DUDE" ヘイ・ジュードじゃなくて、ヘイ・ドュードねw この動画の音質じゃ分かりにくいけど、ギターはもちろん、ベースも…

歌手ADELE、これが歌手というものかと

驚きです。歌というのはこんなにも心に沁みるもんでせうか。 もちろん人が何かに感動するとき、いろんな要素がそこにはあるし、 人の好みは千差万別、単純にいい劣るをランク付けはできません。 ただはっきり言えることは、ADELEは本物の中の本物ですね。

七月六日はサラダ記念日

「サラダ記念日」と聞いて、ああ懐かしい!と思う人は、あらふぉー以上の方が多いでしょうか。 いわずと知れた、俵万智さんのベストセラー歌集ですよね。 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 すばらしい。 実をいいますと、俵万智さ…

ロカビリーという音楽

いろいろ音楽動画をめぐっててこの動画を見つけたわけで、 ロカビリーギターのブライアン・セッツァーと、ロックギターのネ申ジェフ・ベックの競演。http://www.youtube.com/watch?v=OdMDMovyKug&feature=relatedロカビリーとか50年代ロッケンローってジャ…

スマイレージ!s/mileage!

何をどう何度見てもやっぱりとにかくスマイレージはいいよ!! 声を大にして言わないと気がすまない。 10年前のCDが普通に売れる時代だったら大ヒットしてたはず、そうでなきゃおかしい! ■□■ スマイレージ 「夢見る 15歳」 ■□■ 歌詞の中の特に 「実際、…