2011-01-01から1年間の記事一覧

いいお年を、そして新年おめでとう

現在12月31日23時15分ですが、もう寝ます。 今日は仕事でしたし。 年越しを待たずに寝るのは、多分小学生以来です。 目覚めたら新年、それもまた素敵やん。どうぞ来年こそはよい一年でありますよう。

レディオ・ガガを聞こうではないか

あんだって?レディ・ガガ? ちゃいますやん、レディ・ガガの名前の由来になった、クイーンの本家「レディオ・ガガ」(Radio Ga Ga)ですやん! Queen - Radio Ga Ga そういえばオーディオから大きな音で音楽を聞くってことがなくなったことに気づく。 すっか…

最近の英語学習の状況と来年の計画

今日ようやっと9月から始めた3度目になる「英文標準問題精講」(旺文社)を読み終えた。 この参考書に取り上げられている英文の内容自体は素晴らしいと読むごとに思う。だけどこの本は難しい、いや難しすぎる。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し、なるほど…

今日のエンターテイメント・ニュース

◆ 森田芳光監督 逝く 森田芳光監督映画は2本しか見ていません。 だけどその2本とも邦画においては僕の心のベストテン入り作品です。大好きな映画です。 一本は「間宮兄弟」。なんともいえないこの空気感に浸っているだけでうれしい。 そしてもう一本は「(…

80年代洋楽を思い出して - 7 -  〜バンド・エイド

Band Aid - Do They Know its Christmas 1984 バンド・エイド バンド・エイド(Band Aid)はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人…

9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(1)

朝の通勤電車に乗ってる途中で急に気分が悪くなった。 あぶなかった。 1年に一度はこういうことがあってヒヤリとする。 大都市近郊から通勤してる人なら誰でも分かってくれると思う。 ごったがえしてる車内でしかも15分ぐらい電車が止まらない、駅から駅…

月イチハロー 12月

12月28日発売、スマイレージの8枚目ニューシングルのMVが公開されました。スマイレージ 『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』 (MV) もちろんビートルズファンのつんく師匠らしい「プリーズ・ミスター・ポストマン」からのダジャレタイトル。(た…

80年代洋楽を思い出して - 6 -  〜カルチャー・クラブ

Culture Club - Time (Clock Of The Heart) カルチャー・クラブといえば、ボーイ・ジョージのルックスばかりが話題にあがりますが、 曲が好きで結構聞いていましたね。 この「タイム」よりほかに有名な曲がたくさんありますが、今聞いてもこの曲がすごくよか…

私が思わずリピートしてしまうYouTubeのすごい演奏家たち

★Ravel:Sonatine,Movement III ラヴェルやドビュッシーのピアノ曲が大好きでいろいろ動画巡りをしていたときに見つけてびっくりしました。 僕はピアノが弾けないので技巧的なことは分かりませんが、音(タッチ)もとてもいいと思います、すごいでしょ?レイ…

往年の名F1ドライバー ファン・マヌエル・ファンジオ

ネット上で1955年のル・マン24時間レースで、レース史上の大事故があったことを知りました。 その映像をYouTubeで見つけました。 事故の惨劇とは別の話になりますが、動画を見ていてあらためて当時のレースカーがなんと美しいかに気づきました。 「若者は未…

アニメ「じゃりン子チエ」が見れます

Gyao!で「じゃりン子チエ」ちゃんが始まったようです。うれしいですね。 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12088/ 何せ僕が学生の頃は、大阪地方では土日の午後にしょっちゅう再放送されていまして、同じ話を何度も見ていました。 それでも何度見てもおもし…

月イチハロー 11月

先月に引き続きスマイレージのMVを中心にハロプロ関連動画を見ています。 4人のスマイレージを見るとまるで映画「耳をすませば」のおじいさんのように昔を夢見るようなたたずまいになります。 名曲「スキちゃん」のMV貼っときますね (´・ω・`)つ いや年が…

Our Day Will Come 〜エイミー・ワインハウス

Amy Winehouse - Our Day Will Come: Amy Winehouse Tribute エイミー・ワインハウス、 この人の歌を聞くといつも耳が歌に引き付けられる。惜しいシンガーを亡くしたもんだ。 この歌のオリジナルはRuby And The Romanticsで、1963年にビルボードチャート…

80年代洋楽を思い出して - 5 -  〜デフ・レパード

Def Leppard - Hysteria ビートルズとロックが好きで好きでたまらないという中学高校時代でした。 おニャン子なんかには目も向かず部屋にはビートルズのポスター。 そうなると、自然に普通に当然に楽器にも憧れを持ちます。 特にエレキです、エレキギター! …

また出会いがありました。

ストリーミングで全世界で聞ける、愛してやまないBBCラジオ2を流していると、いつも思いがけない出会いがあるんです。 「どこかでお会いしたことはありませんか?」というような音楽との素敵な出会い。 今日はこの歌、 Carly Simon - The Right Thing To Do …

やっぱブギだよね!

The Jacksons - Blame It On The Boogie 兄弟でも顔や個性って違うもんですね。 マイコーの目の輝きが半端ないっす。 (1:06の人はオードリー若林に似てる・・)ランディ・ジャクソン?

これだったのか、と

大好きなBBCラジオ2を聞き流していたら、この曲が耳にひっかかった、 BETTY WRIGHT - CLEAN UP WOMAN あれ、これってあれじゃん。 小沢健二 ラブリー これは(引用)で、wikiにも「ギター・カッティングのリフは、ベティ・ライトのクリーン・アップ・ウーマ…

静かな日曜日を 〜 (でもあたしゃ仕事ですけどね)

Coleman Hawkins & Ben Webster — It Never Entered My Mind

80年代洋楽を思い出して - 4 -  〜クラウデッド・ハウス

Crowded House - Don't Dream It's Over いい歌だなあ。 もしこの歌を知っていたら、その人はさすがに当時(80年代)洋楽ファンだったとしか考えられない。日本での知名度はそれぐらいだろう。 その時代の顔だったMJやマドンナ、ペットショップ・ボーイズ…

80年代洋楽を思い出して - 3 -  〜ライオネル・リッチー

Lionel Richie - All Night Long あああ今聞いても本当に気持ちのいい音楽とボーカルだなあと。 ブラック・ミュージックの、というよりTOTOのようなサウンドに聞こえる。 (でも調べてみるとTOTOは全然関係してなかった。当時の流行りのサウンドだっ…

取り組み方を変えてみようと思う

10月の英検を受ける前からヒアリング力不足は実感していたので、今月からNHKラジオ「攻略!英語リスニング」を始めることにしました。 今は仕事の都合でいつも土日が休めるわけではないし、そもそもアナログのラジオを持っていないので本放送の一週間後にNHK…

英検の結果・・

また落ちました一級一次。 もし受かってたら即効発表しますので。 今回は平均的な合格点より2、3点ほど高く81点という合格点でした。 今回は長文が読みやすい内容で、作文のテーマも皆が普段考えていることに近いために書きやすく平均点が上がったんじゃ…

80年代洋楽を思い出して - 2 -  〜クリストファ・クロス

Christopher Cross - Arthur's Theme (Best That You Can Do) 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」 時々この歌のメロディを思い出す。高校生のときにクリストファー・クロスのアルバムも借りてテープに入れて持っていたけど、ほとんど聞いていた記憶がない…

80年代洋楽を思い出して - 1 -  〜ブライアン・アダムス

僕は80年代に青春時代ってやつをすごしています。 もちろん誰でもそうなんですが、その青春期には自分の過ごしている「今」という時代を俯瞰で客観的に判断するなんてできるわけはありません。 80年代ってどういう時代だったのでしょうか? 後で聞いた話では…

宝塚歌劇を観に行ってきました

宝塚歌劇を観に宝塚まで足を運びました。大阪からは阪急梅田駅から乗り換えなしで3〜40分で着きます。 僕にとっては10年前に初めて一人で見に行って今回が3回目ですが、本当にお腹いっぱいにして帰してくれますね。今回も大満足でした、素晴らしい。 …

月イチハロー 10月

まさか、こんな書き出しになるなんて・・・ 今日、衝撃のニュースを目にしました、「スマイレージから前田憂佳が卒業、芸能界引退へ」。 一瞬目の前が真っ暗になりました、貧血というか脳震盪といいますか。 この三ヶ月のあいだにスマイレージの2人の脱退を…

なんだこりゃ

冷蔵庫を開けたその刹那ふっとオッサンの臭いが鼻を横切った。 そんなことってある? そういえば最近自分の洗濯物から「えっ?!」と思うほどのオッサン臭がすることがある、昔はなかったんだけど。 知らず知らずのうちに周りの人に迷惑をかけているのかも知…

北京の900万台の自転車

Katie Melua - Nine Million Bicycles この歌の醸し出す雰囲気が好きだな。 そして、このビデオがまた不思議にロマンチックでいいですね。 Katie Meluaっていう歌手を初めて知ったけど惹きつけられる。 ⇒上を書いた後でウィキを見ると既に相当数の言語に訳さ…

結婚できない男

というドラマがありました。阿部寛主演の。放送はもう5年も前になるんですね。 ⇒ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7 今のところ、毎週楽しみにオンタイムで見ていた最後のドラ…

午前十時の映画祭

TOHOシネマズの日本中の映画館でやっている「午前十時の映画祭」をご存知でしょうか? http://www.tohotheater.jp/event/asa10/index.html 往年の名画を一週間サイクルで毎日朝10時の回一回のみ(有楽町・梅田は終日)公開しているイベントです。 おそ…