2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kate Bush - Wuthering Heights ケイト・ブッシュ「嵐が丘」

ケイト・ブッシュいいですね。(Wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 Kate Bush - Wuthering Heights ケイト・ブッシュ「嵐が丘」 (以前に自分で訳してみたものです) へザー…

In My Life

In My Life - The Beatles ビートルズのいい曲なんて挙げたらきりがないわけですが、 イン・マイ・ライフ・・・もちろん名曲です。 一般的にはジョンの作った曲との認識ですが、実際にはポール作曲とも言われています。たしかにテイストはポールかなと。 (…

月イチハロー 9月

この夏から穏健な(moderate)ハロープロジェクト(ハロプロ)のファンとして現役復帰しました。 これからは、年に2、3回ぐらいのコンサートを楽しめればと思っています。 そして月に一度ぐらい、ハロプロのことについて思いつくままを綴ろうかなどと考え…

けらえいこ先生のマンガ「あたしンち」新刊が発売されます!

僕が今でも新刊を買い続けている唯一のマンガ、けらえいこ先生の「あたしンち」最新17巻が発売されます! もう本屋さんに並んでます、通常版とレジャーシートつきの限定版がありますよ。僕は今日、限定版をゲッツしました〜♪けらえいこ先生 公式サイト htt…

クワイエット・ビートル

「クワイエット・ビートル」と聞いてピンッときた人は、ビートルズファンでしょう^^quiet 静かな、無口な、穏やかな、おとなしい、地味な という形容詞ですね。"the quiet Beatle"というのは、ザ・ビートルズの中でのジョージ・ハリソンを評する言葉です。…

Googleマップで胸キュン☆空想旅行〜

さも当たり前のようになってきましたけど(衛星画像が見れるようになったのは、せいぜい3年ぐらい前でしたよね?)、 Googleマップはあらためて、すごすぎますね。それで国内でも海外でも空想旅行してるとキュン死しそうになります。 時間があるとき…

異人たちとの夏

集合住宅っていわば共同生活ですよね、しかも育った環境も職業も立場も様々な人たちが暮らしを半ば共にするわけです(家賃は大きなキーでしょうが・・)、いわば異人同士とも言えるわけです。 それと、例えばワンルームとか1Kなんかの単身者用マンション・…

WHAM!の北京公演

今日、SMAPが北京公演を行いました。 文化交流はいいですね。 もちろん、そこには政治経済的ないろんな思惑があるでしょうが。 1985年に北京公演を行っているWHAM!にはどんな思惑があったのでしょうか。 この「フリーダム」のミュージックビデ…

フェイといえば、

やっぱりこの歌もはずせません。 フェイ・ウォンや金城武も出演している、ウォン・カーウァイ監督の映画「恋する惑星」の「夢中人」! 夢中人 - 王菲 オリジナルは、The Cranberriesの"Dreams"です。 http://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ 「恋する惑…

中秋節とフェイ・ウォン

中秋の名月、 最近日本ではあんまり聞かなくなった気がしますが、まん丸なお団子とススキを並べて満月を愛でる、そういう絵が浮かびます。(それにしても9月でこの暑さってなんでしょう・・) 特に中華圏では、一年のうちにお正月(春節)に次いで大きなイ…

あるノスタルジックな気分で・・・飯島真理

尾道・竹原(広島西部)まで鉄道で、生まれて初めて青春18切符を使っての一人旅をしました。 それほど遠くもないのでいつでも行けるからとつい先延ばしになっていた、「時をかける少女」はじめとする大林宣彦監督の尾道映画のロケ地を巡る旅です。 たった…

うち、ダーリンのこと好きだっちゃ

The Beach Boys - Darlin' 好きだなーこの歌。最初に聞いたのは中学生だったか。レンタルレコード屋(!)で二枚組みビーチボーイズのベストアルバムを借りてきて録音したカセットテープで繰り返し聞いたっけ。

英文標準問題精講

旺文社が出している原仙作・著「英文標準問題精講」という英語参考書の名著があります。 初版はなんと1933年、昭和8年! 改訂でどれだけ内容の変わるものかは分かりませんが、75年も読まれ続けている参考書です。 僕は5年ほど前に初めてこの参考書を…