COVERS - One on One -(第二弾)「モーニングコーヒー」 

COVERS - One on One -:モーニングコーヒー / 浅倉樹々(つばきファクトリー)・北川莉央(モーニング娘。'21) 2人の歌もすごくいいし、いい企画! そして、これはハロプロのとても好きなところの一つです、歌を新しいメンバーが歌い継いでいくところ。 こ…

名前と音楽

不思議だ・・・・ 男性歌手が女性の名前のタイトルで歌った歌はたくさんあるのに(以下、ぱっと浮かんだだけでもこんなに)、その逆は思い浮かばない。 なぜか?? The Beatles - Michelle (1965) The Beach Boys - Barbara Ann (1965)オリジナルは、The Reg…

青春と音楽

青春・・・ いい響きです。 「青い春」とかこんな美しい漢字の並びをいったい誰が考えたんでしょうか。 以前に中国の人に、日本から輸入されて中国でも「青春」という言葉を使っていると聞いたことがあります。なので日本発祥の言葉でしょう、もしかしたら英…

読書と音楽

読書するときは音楽を流します。BGM。 完璧に無音ならその方がいいかもしれませんが、音楽を流すのは雑な音をマスクする意味合いも結構大きいように思います。 歌ものだとそっちに意識が行ってしまうこと多々なので、ボーカルのないインストゥルメンタル音楽…

自転車と音楽

自転車が好きです。 この今の季節は暑すぎず涼しい風も吹いたり、最高のシーズンです。 Queen - Bicycle Race (1978) たどってみると、昔の話ですが、東京で初めての一人暮らしをしたときから愛車遍歴でいうとシティサイクル(a.k.a. ママチャリ)に乗って知…

台湾と音楽

台湾の歌手で俳優の、楊丞琳(ヤン・チェンリン/レイニー・ヤン 1984年生まれ)が歌うこの「年輪説」(2016)という曲、歌詞もメロディもアレンジも演奏も録音もMVも歌も、そして楊丞琳もどれをとっても美しいなと何度聞いてもそう思います。 (以前に訳して…

映画と音楽

Cavatinaのように、いい映画にはいい音楽があります。 (正直「ディア・ハンター」は好みの映画ではないですが) そうですね洋画でいうと、はっきり覚えているボロ泣きした映画が二本ありまして、それには最高の音楽がありました。 1.「ニュー・シネマ・パ…

Cavatina

シンプルなのにとても美しい音楽です。 この音楽を聴いて何を思い出すでしょうか? 映画「ディア・ハンター」、当然普通はそうでしょうが、私は20年前の昔の仕事のことを思い出します。 当時働いていた職場では午前はラジオを流していて平日はいつもTBSラジ…

It Ties Kan

ハロプロのメンバーとファンの一体感ソングといえば、なんといってもこの曲ですね! Berry工房 「一丁目ロック」 (2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:朝井泰生

めっちゃ音楽

これすごいなと、客席の歌も一緒になって一つの音楽になってる。最高。 Al Green - Let's Stay Together (1971) 詳しくないですが、R&B、ソウルミュージックもいいですね。 Al Green - Tired of Being Alone (1971) Al Green - How Can You Mend a Broken He…

一本の音楽

FMラジオを流していたらこの曲がかかって、 たつろー? っと思ったけど、いや声が違う。 誰だろうか? この清涼感があって上質な音楽。 曲の後にDJが言った曲と名前をスマホのメモ帳に残して後で調べました。 村田和人 「一本の音楽」(1983) 作詞:安藤芳…

こないだの週末は雨が降っていました。 車に乗ってワイパーが、ウィー、ダコン、ウィー、ダコンしてる音を聞くのも心地いいもんだなとあらためて思いました。 それで思い出したのが、子供の頃に家に車がない家庭だったので、年に1、2回、親戚や友達の家の…

愛して 愛して 後一分

モーニング娘。 「愛して 愛して 後一分」(2009年「気まぐれプリンセス」のカップリング) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 フォーメーションダンスの今のモーニング娘。もカッコいいし、そこから入った新しいファンもたくさん増えていてそれはいいこと…

Superstition

うぅ~いぇ~~~ぃ Stevie Wonder - Superstition (1972) スティーヴィーは、アルバム『トーキング・ブック』のセッションに参加したジェフ・ベックへ、返礼のためにこの曲を書いた。しかし、スティーヴィーのマネージャーが反対したことにより、スティーヴ…

Where Is Our Love Song

Stevie Wonder - Where Is Our Love Song feat. Gary Clark Jr. 年齢を経てもずっとクリエイティブでい続けるってのは本当にすごいことです。 スティービー・ワンダーは来月には71歳ですが、音楽が素晴らしく若いです、偉大な音楽の巨人。 Gary Clark Jr.は…

Matrix

Matrix (Chick Corea) アルバム「Now He Sings, Now He Sobs」(1968)より チック・コリア - ピアノミロスラフ・ヴィトウス - ベースロイ・ヘインズ - ドラムス

スペイン

大学生の頃にジャズを聴き始めて2枚目に買ったCDは、今年亡くなったピアニストのチック・コリアのトリオ ”チック・コリア・アコースティック・バンド”の一枚でした。 CDが1枚2000~3000円するような時代に、よくお金が入る度にコツコツとCDを買ってたもんだ…

これわっ

タレントでハロ(ガチ)ヲタの、あのXXXX(←自粛)でか美さんが、ハロプロ系列の事務所にまさかの移籍!? グッズとか出たら買おう。

Loveイノベーション

モーニング娘。「Loveイノベーション」(2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:河野伸 この曲は、(田中)れいなを中心にしてみんなの歌がいいんです。 そういえば今日のヤフートップに、れいなのことが出ていて仕事中に驚きました。 事情は知りませんがこれだけは…

What's Up? 愛はどうなのよ

イントロが耳に入った瞬間にあの頃の気持ちが鼻をつく、 そして手を斜めに挙げたくなる(笑) 中野と大阪で見たっけ、すごくいいコンサートだったカラフルキャラクター。 モーニング娘。 「What's Up? 愛はどうなのよ〜」(2012) 作詞・作曲:つんく Rapアレン…

もちろん!

見ました(^o^) 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ モーニング娘。'21&OG!今夜限りうたばん秘蔵映像解禁」 (タイトル長っ) 思い出しました、 昔、金曜の夜にテレビ見ながらお酒飲んでのんびりしていたこと。 そして、ああ昔のバラエティ番組ってこんな感じ…

三国駅

最近、大阪の豊中の元職人のじっちゃんと話をすることがあったんです。 「若い頃わーよー元気やったからよぉ、仕事終わってからみんなでボーリングしってなぁ、そっから飲みに行ったりしてたわ」 え、そのボーリング場って・・・ 「それって三国のボーリング…

TOWN TOWN

これはめっちゃいいカヴァー! オリジナルのファンでもあり、どんなふうになるんだろうと思っていましたが、Juice=Juiceバージョンは想像超えてきましたかなりいいです(^o^) Juice=Juice『DOWN TOWN』 作詞:伊藤銀次 作曲:山下達郎 編曲:Anders Dannvik M…

♪だららーらら どぅんどぅんだー

たまに、かつ定期的に、頭に浮かぶこのメロディ、最高です。 このたった2分弱の中に、ビートルズの、そして音楽の魅力がギュッと濃縮されている一曲。何度聞いても素晴らしいです。 From Me To You (1963)

ナンシー

最近、ナンシー・ドル―・シリーズの第一巻を英語で読みました。少女探偵。 前知識なく読み始めて、文体が古いとか新しいとか気付くほどの英語力はなく普通に読んでいたんですが、ちょっとウィキペディアで調べると出版されたのが1930年なんです。そんなに歴…

The Village

ジャズピアニスト秋吉敏子さんのこの曲、好きです。 The Village

だーいしのパン

石田あゆみンちのあの!パンが、ひなフェス会場で販売されるなんて。 文字通りファン垂涎の一品ですね! モーニング娘。'21 石田亜佑美からのお知らせ! 石田家のパンと言えば、仙台公演があった際の定番差し入れとしてファンにはよく知られています。 私自…

Another Part Of Me

こんなことってありますか、いきなりこのメロディが頭に出てきました。 いゃもう34年前ですが、今聞いてもいいなぁ。 Michael Jackson - Another Part of Me (1987) Michael Jackson - Another Part of Me (Official Video)

喫茶店模様 特別編(あなたはたしか)

(喫茶店関係ありませんが) 梁靜茹 Fish Leong - 聽不到 (2003) このMVの主人公の女の子・・・ あなたはたしか、、「Fly away」のMVにも出ていましたね。 4:17あたり 梁靜茹 (Fish Leong) - Fly away (2003)

喫茶店模様 その四

喫茶店やカフェに入るのが昔からめちゃくちゃ好きなんです。 昔は街の喫茶店、今ならドトール、スターバックス、タリーズ、コメダ、、なんかのコーヒーチェーン店に数えきれないほど行ってます。 時間があったら、プラッと入ってコーヒー飲みながら本を読む…