Side B-2

この曲を聴くといつも夕焼けの校舎が浮かび、 ギューッとあったかい優しい気持ちになります。 先日、かわいい系も復活して欲しいと書きましたが、そもそもグループごとにそれぞれの「かわいい系」があるなと思い至りました。 モーニング娘。にはモーニング娘…

Side B

Berryz工房のシングル曲をコンプリートしたベストアルバム「完熟Berryz工房」を今でも折にふれて聴いています。 聴く回数は、シングルのタイトル曲集よりカップリング曲集の方が多いです。 なんといいますか、タイトル曲とはまた違う、つんく♂さんの個性と味…

天津飯のおはなし

王将に行くと、天津飯と餃子(+ビール)というのがずっと自分の定番です。 昔はそれに加えラーメンとか食べてましたが(笑)、もうそこまで食欲はありません。 天津飯てうまいんですよね。あの餡とトロトロ卵の絶妙な組み合わせが最高です。 ただ不思議なんで…

いい番組でした

9月2日21時放送のテレビ番組 「指原も熱狂!!モーニング娘。を愛しすぎる女!」(徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました)、すごく面白かったです。 ハロプロ愛が制作の域を超えていました、スタッフにハロヲタがいるに違いありません。…

【ハロプロ】カワイイ系路線も復活してほしいっ

ハロプロ史の中でも一つの事件であった「クールハロー」(2013年でしたか)以来、ハロー全体的にカワイイ系楽曲から、カッコイイ(クール)系の曲中心に舵が取られている気がしています。大げさに言えばカワイイ系楽曲の新曲は、もはや風前の灯火、絶滅危惧…

金田一耕助の映画シリーズを観ました

夏だから、なのかアマゾンプライムで金田一耕助シリーズ(横溝正史原作・市川崑監督・石坂浩二主演)の映画が上がっていましたので毎日一本で全て観ました。 (怖い映画が苦手な方はお控えください) 昔の映画は、自分にとっていい気分転換で今のことを忘れ…

「就活センセーション」

中島卓偉さん作曲の、つばきファクトリーの曲といえばこの曲もそうですね。 「就活センセーション」(2017) 作詞・作曲:中島卓偉 編曲:ダンス☆マン つばきファクトリー『就活センセーション』(Camellia Factory[Job hunting sensation])(Promotion Edit) オ…

「今夜だけ浮かれたかった」

ハローの夏ソング、いい曲がこれでもかというぐらいありますが、 2年前のつばきファクトリーのこの「今夜だけ浮かれたかった」も作詞・作曲・編曲のそれぞれが最高の出来でハローの夏ソングを代表する一曲です。 『今夜だけ浮かれたかった』(2018) 作詞:児…

私の好きなJPOPアルバム -その10- 松浦亜弥『ファーストKISS』

あやや。 ファーストアルバム『ファーストKISS』(2002.1.1) きっかけは、ラジオで流れていた「100回のKISS」でした。初めて聞いて心が奪われました。ランキング番組だったので毎回かかる度に聞き惚れていましたっけ。 こと歌については天才でしょう、これを…

私の好きなJPOPアルバム -その9- 槇原敬之『太陽』

この槇原敬之のアルバム『太陽』(2000)もよく聞いていました。 まず、歌詞が私にすごく響きました。 ちなみに私は歌の歌詞を聞くとき、その良さを感じる二つのポイントがあります。 (1)歌詞の意味そのもの (2)言葉選びのセンスや言葉遊びなど「詩」と…

ハロコン

夏のハロー!プロジェクトコンサート、通称ハロコン行ってきました。 今回はコロナの感染防止対策を考慮して、まったく新しい試みで、全員がソロでハロプロ以外の日本歌謡史の名バラードを歌うというハロコンでした。 まず春の参加予定だったコンサート、ラ…

ブルーノート

ネットニュースで「名古屋ブルーノート、無期限休業」ということを知りました。 コロナの悪い影響がどんどん広がっています、なんとも悲しいです。 名古屋のブルーノートは行ったことがありませんが、大阪と東京はあります。 ドでっかいスピーカーを通さない…

Happy Birthday さゆみん!

元モーニング娘。道重さゆみちゃん31歳のお誕生日おめでとう! というわけで、昨日は「道重さゆみバースデーイベント2020~今年は前夜祭~」のイベントに行ってきました。in 品川 そして夜中12日から13日の誕生日にかけてはインスタライブと、一日さゆみんDA…

ドラムといえば

若かりし頃、音楽が大好きで常に音を聞いていなければ落ち着かない程だったんですが、ドラムってドラマーでそんなに違うのが、本当に分かりませんでした。 音楽好きな人あるあるかもしれません、みんながあのミュージシャンがいいって言ってるのに良さが分か…

リンゴといえば

リンゴ・スターのビッグバースデーショー見ました。 ライブ感はありませんでしたが、とてもいい内容でした。 いやしかし若い、素晴らしい。。 少なくとも自分が子供の頃には、こんな80歳のおじいちゃんは考えられませんでした。 ボーカルがある曲を聴くとき…

7月7日

7月7日七夕の日(ちなみに旧暦の七夕は今年は8月25日のようですが)、 元ビートルズのドラマー、リンゴ・スターが今日で80歳のバースデー! そしてチャリティーのオンラインコンサートを開くそうです、ゲストにはポール・マッカートニー!、ジョー・ウォルシュ…

サラダ記念日にメロン記念日の告白記念日を聞こう

いいものは時代を越えて輝きを失いません! 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 俵万智 『サラダ記念日』 1987年 メロン記念日 『告白記念日』(2000) 作詞・作曲:つんく 編曲:河野伸 2年前、2018年のハロ!フェスで初めて生メロンを…

孤独 東京

東京は孤独が似合う。 モーニング娘。「NIGHT OF TOKYO CITY」(1999) 作詞・作曲:つんく 編曲:前嶋康明 この絵力の強さ。まったくすばらしい。これはいつのコンサートでしょう・・。 (→調べました:「モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007…

Give Me Love/愛

2曲とも超いい曲! George Harrison - Give Me Love (Give Me Peace on Earth) 元ビートルズ、ジョージ・ハリソンの1973年のビルボード1位曲。 モーニング娘。「Give me 愛」 2011年モーニング娘。のアルバム『12, スマート』のオープニングナンバー。 作詞…

私の好きなJPOPアルバム -その9- シュガー・ベイブ『SONGS』

これも言わずと知れた名盤ですが、山下達郎や大貫妙子が主要メンバーだった伝説のバンド、シュガー・ベイブの1975年のアルバム。 聞き心地がいいんだけど、音楽性が高くて、情熱やエネルギーに溢れていて最高の一枚です。 その時代の東京ってどんな感じだっ…

昭和なももち

ももちは歌ってるとき、とても楽しそうなのがいいんですよね~。 それ、携帯の切り方ちゃうやんww 毎回見るたびにそうツッコミいれてしまいますね(笑) ももちらしくてよいです。 「マジ グッドチャンス サマー」(2008) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎…

6月30日

18年前、ハロー!プロジェクト・キッズ オーディションで、後のBerryz工房と℃-uteとなるキッズメンバーの合格が発表された日。 3年前、(嗣永)ももちがラストライブで卒業した日。 あの野外ライブは、本当に忘れられません。 卒業ライブは悲しくなるので、あ…

ふなっきw

これ、ふなっきのツッコミに大笑いしてしまいました。 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine 東京生活も相当長いかと思うのですが、このコテコテ大阪感w 正直、今の新しい世代のハロメンをまだ覚えれていませんで、、 これを機にし…

リアルドリーーーーーーム!

さゆ、ももち、あいりん、、、、 はぁはぁハァハァ(*´Д`)胸が、呼吸が苦しい、 うせやん、ドリームすぎる!

私の好きなJPOPアルバム -その8- スピッツ『ハチミツ』

いわずと知れた名盤ですが、スピッツの6thアルバム『ハチミツ』(1995)。 聞くと、25年前のあの頃を思い出します。 スピッツは音楽をしている人の理想の姿に見えるんです。 こんな風に音楽活動できるならどんなに幸せなことだろうかと。 自分たち独自に好きな…

ロケ地、団地といえば

「耳をすませば」には団地の風景が出てくるのですが、 団地・ロケ地と言えばこのMVを思い出さずにいられません。 真野恵里菜 『My Days for You』(2011) 作詞:NOBE 作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介 真野恵里菜 『My Days for You』 (MV) ああ、、名曲です。 …

耳をすませばのロケ地、それだけでなく

先日、本当にふと思い立って、1995年のジブリアニメ「耳をすませば」(監督:近藤喜文)のロケ地を巡ってきました。 東京多摩市の聖蹟桜ヶ丘。 そもそも25年前に映画館で観て舞台の街があると聞いていたのに、ネットでいくらでも情報収集できる今なのに、公…

Bostonのトム・ショルツ

Boston - Hitch a Ride (1976) Boston - Hitch a Ride (Audio) 前回、ミュージシャンがなぜその楽器を選択したのか、ということにふれましたが。 ポップ(ロック)ミュージックの世界では、いろんな楽器を弾ける才能のあるミュージシャンがいまして、筆頭は…

Searching

インターネットラジオでかかってたこの曲。 こういうサウンドに耳が惹かれます。 Roy Ayers - "Searching" (1976) ロイ・エアーズ(Roy Ayers、1940年9月10日 - )はアメリカのジャズミュージシャン、ヴィブラフォン奏者。(Wikipediaより) 割と最近のライブ…

おお新鮮っ

れいれい(井上玲音)がJuice=Juice ! 担当フルーツは何やろう? 「私が言う前に抱きしめなきゃね」(2013) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#02 「私が言う前に抱きしめなきゃね」は、Juice=Juiceのインディーズ・デ…