2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢をあきらめないで」を読む。

という仰々しいタイトルを書きましたが、岡村孝子さんのソロの代表曲といえば「夢をあきらめないで」で、とても人気の高い代名詞のような一曲です。 どんな歌詞も解釈は聞く人の自由です。さらに歌詞は詩ですから解釈の自由度も高いですね、答えはありません…

岡村孝子さん

今日昼休みに見ていたネットニュースで、岡村孝子さんが急性白血病を公表、と見出しが目に飛び込み、驚きそしてショックでした。 しかし、治療をされてまた元気なお姿を見せてくれると信じています。 悩み多き青年期に、孝子さんの誠実な歌と言葉はどれだけ…

サクラハラクサ

今でもBerryz工房とベリ曲が好きすぎて、、好きすぎてバカみたい。 Berryz工房『サクラハラクサ』 作詞・作曲:つんく 編曲:田中直 悲しい そのメロディが 胸を打つ すごく分かります!

旅立ちの春が来た

各グループの、つんく新曲を楽しみにしていた頃が懐かしい。 スマイレージ 「旅立ちの春が来た」 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫 当時のスマイレージは、福田花音(まろ)ちゃんがメインボーカルだったんだとあらためて分かりますし、やはりうまいですね…

三回目のデート神話/ふわり、恋時計

つばきファクトリー新曲、春が舞台の2曲ともしっかり耳がひかれますね、とてもよいです。 つばきファクトリー『三回目のデート神話』 作詞:児玉雨子 作曲:中島卓偉 編曲:炭竃智弘MV Director:多田卓也 『今夜だけ浮かれたかった』に続き同じ作家陣によ…

春の嵐

「春の嵐」とは一つの定型句なのでしょうか、由来は知りませんが。 ハロプロがモベキマスの頃、ハロコンでソロの真野ちゃんを見るのは楽しみでした。 ソロコンサートに一度も行けなかったのは悔やまれます。 真野恵里菜『春の嵐』 作詞:三浦徳子 作曲:つん…

甘酸っぱい春にサクラサク

ただただ最高 Berryz工房×℃-ute 『甘酸っぱい春にサクラサク』 作詞・作曲:つんく 編曲:宅見将典 ベリキューは奇跡 ベリキューは永遠 映画「仔犬ダンの物語」(2002)を劇場に観に行っています。 その後数年間、手持ちのCDは聞いていたものの、新しいハロプ…

黄色い自転車とサンドウィッチ

自転車の黄色に、通り抜けるピンクの桜並木、坂道の先にはきっと雲一つない青空 春のぽかぽか陽気にサイクリング、公園で仲良く食べる手作りサンドウィッチ この歌詞の世界の男の子はほんと幸せものですね。 スマイレージ「黄色い自転車とサンドウィッチ」 …

桜→入学式

この曲、不思議な魅力があるんですよね。 Berryz工房 「桜→入学式」 (2007) 作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介 ふぅー・・(しみじみ) Berryz工房、このミディアムテンポの難しいであろう曲をしっかり聞かせてくれますね。 あと、この座って歌うコンサート…

春恋歌 (しゅんれんか)

なんと聞いていて心地いい曲なのでしょう。 つばきファクトリー『春恋歌』 作詞:大森祥子 作曲:鈴木秋則 編曲:鈴木俊介MV Director:福居英晃 つばきは良曲が多いとファンの間でも言われていますが、自分もそう思います。 ただっ、 これは単純に曲の良し…

桜チラリ

桜の季節はやっぱりこれです。 ℃-ute 桜チラリで 『桜チラリ』 作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一 2007年の℃-uteのメジャーデビュー曲。 歌詞はかわいくハッピーなんですが、どこか切なく寂しいこの曲が好きなんです。 私たちは いつまでも 手をつなぐ かわ…