2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌ってやつぁ

Amy Winehouse - Love Is A Losing Game 歌ってつくづくいいもんだなぁ、と聞き惚れる。 歌はただ上手ければいいってわけでもないのが奥深い。 聞く人が「いい」と思えれば、それはいい歌。 エイミー・ワインハウスは見た目に引っぱられがちになるけど、 目…

月イチハロー 8月 〜 つんく♂とバスガイド、回りまわって岡崎友紀

Berryz工房「青春バスガイド」 これはよすぎる!!シャ乱Qで歌っていてもヒットしたんじゃないかと思える、つんく爆発な一曲ですね。 いや、この男くさい歌詞をあえて、こんなにカワイイ7人に歌わせる、そこがいいのかもしれない。 これがアイドルの醍醐味…

「岡崎友紀ベスト30」

去年の春に買ったんですが、これは本当にいいベストアルバムです。懐かしいからよく聞こえるだけ、というわけではないんです。 ちょうど岡崎友紀さん全盛期の頃に僕は生まれていまして、去年までその名前すら知らなかったほどです。きっかけは去年の冬、自分…

今日のことなどつらつら

早めに起きて、しなければいけなかった所用を済ませる。 朝は涼しくなってきた、とはいえ太陽が昇ると日差しはまだ夏だね。あづい。 今日は25日、そろそろ子供の夏休みも終わりやね〜(フッフッフ←ほくそ笑み)。 「サザエさん」のカツオの宿題を家族みん…

進化しつづけるモーニング娘。

モーニング娘。 『What's Up? 愛はどうなのよ〜』 (Dance Rehearsal) 以前と比較してとかでなく、誰が入ったから誰が抜けたからでも一切なく、もちろん他のハロプロのグループと比べてでもまったくなくて、ただ、今のモーニング娘。がとにかく好きでしょうが…

月と音楽

月はいいですね。 月夜の明るさはいい。 落ち着いた平和な気分になる。 ◆さねよし いさ子「月といもうと」 こちらを紹介させていただきます、「月といもうと」。 さねよしいさ子さんの中でも特に好きな一曲。 この曲を聞くと、ぱあぁっと月夜と人の影の情景…

自分が捜し求めていた、子供の頃に見たアニメ

「まんがこども文庫」昔テレビで見たアニメ、ドラマやCM、歌手のことについて「あれはいったい何(誰)だったんだろう」と、無性に知りたくなることがありませんか?大好きだった、どうしても知りたい。 人に伝えようとしても、子供の頃のことで、ビジュア…

旧東海道の曲線

東海道を自転車旅行したときは、今考えてみてもかなり大雑把な計画だった。 ただ国道1号線を西に進めば東京から名古屋〜関西に行けるだろう、という単純にそれだけ考えていた。 だから持っていた地図も、大きな縮尺の国道や主要な道路しか分からないような…

夜泣き石

自転車旅で小夜の中山を通ったときは、大雑把な地図を見ながらの多少無鉄砲な旅でした。 だからその景色と地名をいいなと思っただけで、その土地にまつわる言い伝えなどは後から知りました。 夏の夜にはすずしくなるお話。 ご存知の方も少なくないかもしれま…

峠ごえ

今日は休みだった。午前中から車でぶらりと出かけて本屋などを回った。 本屋に来ている人や車の多さは、平日以上の土日祝以下という感じ。本屋をあとにしてからはまったく行くあてもなく、竹内(たけのうち)街道を通って竹内峠を越えて奈良県へ行ってみた。…

クリームソーダの思ひで(しゅわしゅわポン!)

夏休みといえば、小学生の頃の夏休みのお昼は、そうめんが定番だったな。「また、そうめん〜〜!?」 当然こんな感じだった。そんなすっかり嫌いになってしまったそうめんを、大人になって自分で湯がいて食べようとしたときに、 最初はセオリーどおりに、ゆ…

スマイレージの新曲、そしてスマについてあれこれ考える

スマイレージ 「好きよ、純情反抗期。」 (MV) 秋のスマイレージ単独コンサートに行きます。 あやちょ(和田彩花)のダンスと、かにょん(福田花音)の歌とここ最近の美少女化(!)、そして2期メンバー(かななん(中西香菜)、タケちゃん(竹内朱莉)、り…

サンタルチアを聞いて思い出す、ナポリの美しさと恐怖

Santa Lucia 音楽は、その音楽が生まれた土地に行くとより理解できる気がします。 理屈で分かるというよりも、音楽が体に浸透するように、感覚として理解できる感じです。数年前にイタリアを旅することができました。 ベニスから南下してナポリにも行ったの…

ハロコン、そして名古屋と手羽先に感謝

土曜日は名古屋へハロプロコンサートを見てきました。 日曜に帰ってきましたが本当に充実したいい週末でした。車で行きましたが大阪から名古屋へは近いし早い(のんびり走っても3時間ぐらい)もんです。 旅というよりほとんど買い物の延長ぐらいな感じでし…

真野ちゃんの印象的なMV

真野恵里菜 『My Days for You』 (MV) 作詞:NOBE 作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介懐かしく温かく柔らかく、聞いているとホッとするいい歌。 「このまま あなたのそばに いていいですか?」 一生に一度ぐらいこんな言葉を言われてみたかった。(←すでに過去形…