2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVEモーニング娘。'22 !

先日、モーニング娘。'22のコンサートを福岡に観に行きました。 今はコロナで急に公演中止になることもあり、、無事開催されて運がよかったなと思います。 そのライブですが、ダンスもビジュアルもMCトークももちろんよかったんですが、 歌がもう、、これが…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (8) 練習・対策

2分間のプレゼン対策日本語で説明できることがまず前提なので、名所、文化、習慣、祭りercを毎日ピックアップしてそれを説明するための日本語の単語を書きだす。その単語の英単語を調べて書きだす。日本語・英語でそれぞれ(独り言で)説明してみる。その際…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (7) 二次口述試験

昨年、一次試験を通っておきたかった一番大きな理由は、二次の口述試験を経験しておきたかったからなんです。 ペーパー試験と違って口述試験は、場の雰囲気や試験形式に慣れておかないと自分には一回目でパスするのは難しいかと思ったんです。 ただ、また一…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (6) 一次試験自己採点

通訳案内士一次試験の一般常識科目を受けてきました! 自分には人生を左右するほどの試験では無いとはいえ、一年に一回しかない試験はプレッシャーがかかりますね。。科目免除ありがたやです。 試験予備校の解答速報を元に自己採点をしました。 35/50 …

全国通訳案内士試験を受けます '22 (5) TIKI BUN

この2週間ぱらぱらと過去問を見返したり、世界遺産のことを調べたりはしましたが、こんなんでいいのかな~というままにいよいよ明日になりました。 いや・・・でも気持ちは上がってきています。 だって頭にTIKI BUNが流れているから。 モーニング娘。'14 『T…

全国通訳案内士試験を受けます '22 (4) ついに来た

ついに受験票がログインページに公開されました。来やがった来やがったーって「七人の侍」の菊千代の気分です。 今回は受験免除が4科目のため、実際に受けるのは一般常識の一科目20分のみです。ただ1か月前をピークに何もしてません、リアルに半分忘れてまし…