2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画と音楽

Cavatinaのように、いい映画にはいい音楽があります。 (正直「ディア・ハンター」は好みの映画ではないですが) そうですね洋画でいうと、はっきり覚えているボロ泣きした映画が二本ありまして、それには最高の音楽がありました。 1.「ニュー・シネマ・パ…

Cavatina

シンプルなのにとても美しい音楽です。 この音楽を聴いて何を思い出すでしょうか? 映画「ディア・ハンター」、当然普通はそうでしょうが、私は20年前の昔の仕事のことを思い出します。 当時働いていた職場では午前はラジオを流していて平日はいつもTBSラジ…

It Ties Kan

ハロプロのメンバーとファンの一体感ソングといえば、なんといってもこの曲ですね! Berry工房 「一丁目ロック」 (2011) 作詞・作曲:つんく 編曲:朝井泰生

めっちゃ音楽

これすごいなと、客席の歌も一緒になって一つの音楽になってる。最高。 Al Green - Let's Stay Together (1971) 詳しくないですが、R&B、ソウルミュージックもいいですね。 Al Green - Tired of Being Alone (1971) Al Green - How Can You Mend a Broken He…

一本の音楽

FMラジオを流していたらこの曲がかかって、 たつろー? っと思ったけど、いや声が違う。 誰だろうか? この清涼感があって上質な音楽。 曲の後にDJが言った曲と名前をスマホのメモ帳に残して後で調べました。 村田和人 「一本の音楽」(1983) 作詞:安藤芳…

こないだの週末は雨が降っていました。 車に乗ってワイパーが、ウィー、ダコン、ウィー、ダコンしてる音を聞くのも心地いいもんだなとあらためて思いました。 それで思い出したのが、子供の頃に家に車がない家庭だったので、年に1、2回、親戚や友達の家の…

愛して 愛して 後一分

モーニング娘。 「愛して 愛して 後一分」(2009年「気まぐれプリンセス」のカップリング) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 フォーメーションダンスの今のモーニング娘。もカッコいいし、そこから入った新しいファンもたくさん増えていてそれはいいこと…

Superstition

うぅ~いぇ~~~ぃ Stevie Wonder - Superstition (1972) スティーヴィーは、アルバム『トーキング・ブック』のセッションに参加したジェフ・ベックへ、返礼のためにこの曲を書いた。しかし、スティーヴィーのマネージャーが反対したことにより、スティーヴ…

Where Is Our Love Song

Stevie Wonder - Where Is Our Love Song feat. Gary Clark Jr. 年齢を経てもずっとクリエイティブでい続けるってのは本当にすごいことです。 スティービー・ワンダーは来月には71歳ですが、音楽が素晴らしく若いです、偉大な音楽の巨人。 Gary Clark Jr.は…

Matrix

Matrix (Chick Corea) アルバム「Now He Sings, Now He Sobs」(1968)より チック・コリア - ピアノミロスラフ・ヴィトウス - ベースロイ・ヘインズ - ドラムス

スペイン

大学生の頃にジャズを聴き始めて2枚目に買ったCDは、今年亡くなったピアニストのチック・コリアのトリオ ”チック・コリア・アコースティック・バンド”の一枚でした。 CDが1枚2000~3000円するような時代に、よくお金が入る度にコツコツとCDを買ってたもんだ…

これわっ

タレントでハロ(ガチ)ヲタの、あのXXXX(←自粛)でか美さんが、ハロプロ系列の事務所にまさかの移籍!? グッズとか出たら買おう。

Loveイノベーション

モーニング娘。「Loveイノベーション」(2012) 作詞・作曲:つんく 編曲:河野伸 この曲は、(田中)れいなを中心にしてみんなの歌がいいんです。 そういえば今日のヤフートップに、れいなのことが出ていて仕事中に驚きました。 事情は知りませんがこれだけは…

What's Up? 愛はどうなのよ

イントロが耳に入った瞬間にあの頃の気持ちが鼻をつく、 そして手を斜めに挙げたくなる(笑) 中野と大阪で見たっけ、すごくいいコンサートだったカラフルキャラクター。 モーニング娘。 「What's Up? 愛はどうなのよ〜」(2012) 作詞・作曲:つんく Rapアレン…

もちろん!

見ました(^o^) 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ モーニング娘。'21&OG!今夜限りうたばん秘蔵映像解禁」 (タイトル長っ) 思い出しました、 昔、金曜の夜にテレビ見ながらお酒飲んでのんびりしていたこと。 そして、ああ昔のバラエティ番組ってこんな感じ…