2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日 ハローとともに #8 「マジ夏すぎる」

朝から日差しが強くて暑い・・・ 暑い 暑い Berryz工房「マジ夏すぎる」 (2006)! 作詞・作曲:つんく 編曲:橋本由香利アカペラVer. いい曲です。 うぉーで転調するあたりなど、ゾクッときますね。この曲の持つホワンとしたちょっと不思議な感じは、主に和…

夏の日 ハローとともに #7 「マジ グッドチャンス サマー」

Berryz工房「マジ グッドチャンス サマー」 (2008) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎Berryz工房はどこか夏の幻影のよう。特に好きなBerryz工房の曲は?と聞かれれば必ずこの曲を入れます、好きな曲です。歌詞は案外と「夢見る 15歳」のように、夏休みの…

夏の日 ハローとともに #6 「せんこう花火」

モーニング娘。(安倍なつみ)「せんこう花火」 (1999) 作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一「あなたの瞳に映ってる火が とても綺麗だわ」ロマンチックな歌詞。 そして、きれいなメロディラインも、シンプルな様でいて一筋縄ではいかない凝ったもの。どこかはか…

夏の日 ハローとともに #5 「悲しき雨降り」

℃-ute 「悲しき雨降り」 (2013) 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫何度聞いても好きです、この曲。舞台は夏ではなく秋でしょうか。「夏が終わるまでに しなきゃならない 事があったのも事実」つんく♂さんの、このちょっと悲しげな切なげなメロディは、僕が…

夏の日 ハローとともに #4 「チュッ! 夏パ〜ティ」

ハロプロの夏ソングを代表する、そしてライブで盛り上がる一曲!出す曲出す曲が新鮮でワクワクする驚きがあって、そんな当時の一曲ですね。 つんく♂さんもシャッフルユニットのほうが自由に曲が書けるのでしょうか、い〜感じに力が抜けた感じがします。 三人…

夏の日 ハローとともに #3 「夢見る 15歳」

Summer Love〜 青春の切なさよ 名曲!スマイレージ「夢見る 15歳(フィフティーン)」 (2010) 作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 https://www.youtube.com/watch?v=T-5qhT0UUH0

夏の日 ハローとともに #2 「真夏の光線」

モーニング娘。「真夏の光線」(1999) 作詞・作曲:つんく 編曲:河野伸17年前?!アンビリーバー! 今聞いてもなんていい曲!サウンドがゴージャス!https://www.youtube.com/watch?v=kse992hv0ow

夏の日 ハローとともに #1 「ジリリキテル」

Berryz工房「ジリリキテル」(2006) 作詞・作曲:つんく 編曲:湯浅公一つんく♂さんの歌詞で「夏」は一つの大きなテーマではないでしょうか。 夏=恋のシーズンのような。歌詞が、言葉の断片をつなげた、というんですか詩的な雰囲気があります。 意味というか…

「パパに似ている彼」

この週末に、久しぶりにモーニング娘。のアルバム「セカンドモーニング」を聞きました。繰り返し聞いた回数では、私は「4th いきまっしょい!」の方が圧倒的なのですが、あらためて「セカンドモーニング」を聞いてみると、ハロプロ名盤の一つに上がるだけあ…

No シャッフル, No ハロコン ?!

やっぱハロコンといえばシャッフルっすよねほんとそういいたいです。行けなかったのですが、昨日に引き続き今日も名古屋で夏のハロー!プロジェクトコンサート(ハロコン)が行われました。 今日は2公演で2つある公演パターンの両方がありました。1回目公演…

楽しかった、そして世代交代を感じた夏のハロコン初日

夏のハロコン初日、名古屋公演に行ってきました。楽しかったです、やっぱりハロコンもいいものです。 グッズ販売では、全ハロメンから袋を開けてみないと誰が出てくるか分からないピンナップポスター(ピンポス)やクリアファイルはハロコンの楽しみの一つ。…

Juice=Juice金澤朋子ちゃんバースデーとBuono! 「消失点」

冷やしたきゅうりに、もろみ味噌をつけてポリポリ食べながら、日本酒飲んでます。 明日は休みそして!ハロコン初日公演のため名古屋遠征と、まぎれもなく至福のひととき。 (今は現実は忘れよう) この一ヶ月間ブログの更新ができず、 7月2日のJuice=Juiceサ…

「生まれたてのBaby Love」

昨年6月から始まった長い長いJuice=Juiceの220公演ライブツアーの最終章となる〜Last Code→Full Squeeze!〜がついに今日、名古屋からスタートしました!今日の公演は行けませんでしたが、新曲3曲とも披露されたようですし楽しみが尽きません!特に自分として…

道重さゆみちゃん!27歳のお誕生日おめでとう!〜ゼロから始まる青春〜Happy大作戦

道重さゆみちゃん 27歳のお誕生日おめでとう! 月日の移ろいは早いものよく言う話ですが年齢を重ねれば重ねるほど、よりそう感じるものですね。そして、私が現場(コンサート・イベント会場)も含めハロプロを"ヲタ"レベルで応援するようになって5年、この5…

9月7日に!Juice=Juiceの新曲が!来るーーーーーっ!!

久しぶりの更新になってしまいました。 生活がバタバタこんがらがっておりました。Oops さて! ついにですよ、ついに、、7ヶ月ぶりとなる Juice=Juice待望のニューシングルのタイトルと発売日が発表されました!!9月7日発売トリプルA面シングル 「Dream Roa…