2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ夏休み

学生は夏休み。うらやましい。 後ろめたさのない休みが、またうらやましい。自分が学生、特に大学生の夏休みは夜中は意識がランランして起きているもんだから、 昼まで寝て「笑っていいとも」を見てから活動開始するような生活をしていました。 そんな時間の…

夏です

昼間に外を歩きました。 蒸発しそうでした。 アスファルトの照り返しもすさまじい。 男が日傘差してもいいじゃないか、と思いました。 青い空で思い浮かべるこのMV。梁靜茹-我是幸福的 このMV大好きです。すべてがいい。 撮影はやはり台湾だと思うのです…

ロンドンオリンピックが開幕したそうな

ロンドンオリンピックが開幕したと、ネットニュースで読みました。 映像はハイライトすら見れていません。 せめてポール(マッカートニー)は見たい。 今回はNHKオンデマンドを検討しよう。テレビを持っていないので、大きなイベントが見れないので困る。 そ…

The Zombies

自分はほとんど名前しか知らず、知名度もさほどないように思うゾンビーズ。だけど、よく流してるBBCラジオ2(インターネット)でこの曲好きやな誰やろう?と見るとゾンビーズだったりする。 (今は流してる曲名が表示されるようになってるんですよ、あり…

『戦争と平和』に再び手を付けた

去年の春にトルストイ『戦争と平和』を買って読み始めたけど、いろいろ生活の変化があって気分的に長編文学を読む余裕も無くして中断。今また思い出したように読むことにした。 読み始めてみると、案外と読みやすい。 翻訳のおかげか? いやしかし原文の雰囲…

真野ちゃん・・・゚・(ノД`)

>歌手で女優の真野恵里菜(21)が21日、大阪・オリックス劇場で行われた『Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏』初回の昼公演で、アイドル集団『ハロー! プロジェクト』を卒業することを発表した。>ライブで、モーニング娘。らハロプロメンバー…

月イチハロー 7月 〜 ベリキュー

日本の夏、ハロプロの夏!いよいよ夏のハロプロコンサート、夏ハローが明日、大阪から始まります。 クゥーーーーーー!(←川平慈英で)楽しみでしょうがない。僕は、仕事等の都合があり大阪公演には行けないため、名古屋まで見に行くことにしました。 旅×ハ…

いい仕事してますねぇ

うーーーむプロだ。さすがに嗣永プロと呼ばれるだけある。ももち 『ももち!許してにゃん♡体操(おとももちバージョン)』 楽曲もクオリティ高い。 ああ、やっぱり詞がいい! そして歌の表現力の豊かさ!ももちといえば、10年前の映画『仔犬ダンの物語』の…

80年代洋楽を思い出して - 16 -  〜グロリア・エステファン

高校生の頃、よく聞いていた。 グロリア・エステファン、きれいなおネイさんやなあと。今でも「ベストヒットUSA」小林克也の呼び声が耳に残っている。 「グロリアエステファーンナンマイアミサウンドマシーーン!」 (太字はアクセント)Gloria Estefan &…

重たい目をしばしばと

仕事から帰宅して食事して、あまりの眠たさにうとうと、そしてどっぷり眠ってしまった。 最近こういうことが多い。22時すぎに起きて活動再開。 小腹を満たそう、そして甘いものが食べたいと近くのコンビニに行った。 普段コンビニでは払い込み以外はちょこ…

時をかける少女

思い入れたっぷりです。大林宜彦『時をかける少女』は洋画邦画問わず僕が最も好きな映画の一本です。 もはや映画作品というか、個人史の一ページ。 今までに50回近くは見てるんじゃないかと思います。 台詞を覚えるほど見ている。そういうと僕の年齢からす…

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(8)

相生(兵庫県)を出た電車は岡山へ向かう。 山の間を縫っていくような地形のためか、電車はかなり速度を落として走行。 それも岡山の市内に近づいて徐々に土地が開けてくると、スピードも上がりそして乗降客も多くなってきた。 休日だけど学生も多い。 そこ…

風は海から

1985年の岡村孝子のソロデビューシングルで、1stソロアルバム『夢の樹』のオープニングナンバー。 夏の青空のもとでこの歌を聞くと、いつでも爽やかな気分にさせてくれます。岡村孝子 風は海から PV 映像を見ると「孝子さんはやっぱりキレイやなー」など、視…

素晴らしき哉、人生 It's A Wonderful Life

先週、1946年の映画「素晴らしき哉、人生」(It's A Wonderful Life)を大阪/梅田のTOHOシネマズに見に行こうと思っていたけど、時間が合わなくて行けず。 古い作品でパブリックドメイン入りしているため、4、500円でDVDが買えることは分かって…

「悶」

ウィンブルドンの決勝見たかったなぁ。 時間的に見れていたかは分からないけど、テレビがないとこういうときには困る。 このところ生活が不規則で寝不足気味なせいか、今日も朝からずっと肩はこるし頭はじるじる痛む。 そんなすっきりしない中で、この曲のイ…

80年代洋楽を思い出して - 15 -  〜REOスピードワゴン

REO Speedwagon - Take It On The Run モーニング娘。10期の、はるなん、こと飯窪春菜さんはマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』好きでもよく知られていますが、連載開始当初(1987)、高校生の自分も好きで読んでいました。あの頃はみんな週刊少年ジャンプを読ん…

サラダ記念日にメロン記念日の告白記念日を聞こう

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』) 一年前も同じことを書いてますが・・・ きっかけは忘れましたが、およそ20年前に僕は俵万智さんの第二歌集『かぜのてのひら』を読んで気に入り、 そこから『サラダ記念日』…

「One・Two・Three」を聞いてとりとめもなくハロプロのことを書くなりけり

今日は平日の休みでした。 雨は降ってもしとしと程度で、夏の山の緑も深くなってきれいだし、かえって晴れるより落ち着いていい休みだった。 朝のミスドでボーッとしてみたり、青空文庫からKindleに取り込んでいた夏目漱石の「草枕」を読み終えたりした。そ…

モーニング娘。 - One two three/The 摩天楼ショー

モーニング娘。リリース特設サイト|50thシングル One two three/The 摩天楼ショーhttp://www.up-front-works.jp/onetwothree/ +(0゚・∀・) +

ビートルズ「サージェント・ペパーズ・・・」にまつわる話

ロックミュージックにおいてビートルズが打ち立てた金字塔、 アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。ビートルズといえばまず最初に名盤として名前があがるアルバムですが、 正直いうと僕にとってはビートルズのアルバムの…

Warwick Avenue

雨の日曜日の午前。 お気に入りのBBCラジオ2を流しているとつい今しがたこの歌が流れた。外の眺めと歌の雰囲気がぴたっと合った。 Duffy - Warwick Avenue Warwick Avenue tube station http://en.wikipedia.org/wiki/Warwick_Avenue_tube_station