2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月イチハロー 12月 〜ベリキューべんきょー中

今年は自室にいるときには、365日毎日かかさず何かしらのハロプロ映像を見ていました。 楽しくてホッとリラックスできます。 今の自分は例えるとこうです、海辺にいる自分。 最初はくるぶしに波がかぶるぐらいでチャパチャパと遊んでいた。 そのうち、先には…

Katie Melua ケイティ・メルア

ケイティ・メルア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%A2BBCラジオで彼女の歌がかかるたびに必ず耳が引かれる。 魂が引かれる感じだ。 アルバムを買おうか。この人が来日することがあるな…

2012年の語学学習を振りカエルそして2013年へ

今年は、机に座ってする勉強らしい勉強は一切しなかった。 継続して学習することも大切だけど、それだけだと伸びはそれほど期待できなくて、定期的に集中して長時間勉強することも必要だと経験から知ってはいるけど、できなかった。①今年したことは、まずはN…

〜 モーニング娘。DO(くどぅ/工藤遥)に贈る歌 〜

田原俊彦 恋=Do! この歌、いい歌だな。 この時代の典型かもしれないけど、アレンジもいいなぁ。 それにトシちゃんの歌も味があるな。 音程の甘さ・・・いやいや、これは揺らぎ効果では。

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(おしまい)

今日はもう竹原に来る前に、帰りの電車とその乗り継ぎの時間もちゃんと計算していた。 なんといっても相生からは新快速に乗れるので、案外時間の余裕はある。竹原の駅で電車を待つあいだ、ホームの端のほうでま歩いて行って、直にホームに座ってみる。 台風…

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(14)

呉線の竹原駅で降りる。 安芸の小京都、竹原。爽やかな空、静かなホーム、駅前に出てもひと気もなくて、のんびりとした空気。 スゥーと一呼吸、ああのどかなりなぁ。駅前で観光案内をもらって、歩いて竹原の町並み保存地区へと向かう。 駅前の商店街を通ると…

『あたしンち』 最新18巻!

けらえいこ先生の、まんが単行本『あたしンち』最新18巻、 限定版(オリジナル母スプーン(新潟県燕市製)付き)を買いました。やっぱりおもしろい!! 20代前半頃までは、自分もそれなりのマンガ好きアニメ好きでして、当時はかなり読んでいました。 活字に…

グロリア・エステファンのラテン・クリスマス

よく流しているBBCラジオ2(ストリーミング)で番組告知があって、聞きたかったこのプログラム。 実際の放送は日本時間で深夜3時だったし聞けなかった。 しかし、オン・タイムで聞けなくても、放送後も一週間はBBCラジオのサイトから聞けたりする。 もちろん…

運動神経とダンス

道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」 2012-12-24 09:21:17より抜粋http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11433614830.html 「あのねー さゆみ昔から運動神経がほんとぉにないんですょ 走るのはもちろん、 歩くのも遅くて 昨日、名…

クリスマス☆。.:*:・'゚

でぃきどん でぃきどん・・♪ だけども だっけぇど、そんなの関係ねえそんなの関係ねえ〜〜〜今日も明日も仕事さ。 ぢつと手を見る。いやいやクリスマスに仕事は、もうかえってうれしいぐらいです。 BBCラジオもクリスマスソングが延々流れてる。 この歌、い…

モーニング娘。の新曲 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.) 公開!

モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.) イイイイイ!! 詞も曲もアレンジも歌もダンスもMVもかなり好きです!この歌詞の主人公が今のモーニング娘。だと想像して聞くのが自分的な楽しみ。 イレブン一人ひとりをそれぞれに見ていると、全員スゴイな…

梁靜茹-聽不到

もうまる二年前に歌詞を日本語訳してみた梁靜茹(リャン・ジンルー/Fish Leong)の「聽不到」を、 もう一度上げさせていただきます。オリジナルは台湾の男性ロックバンド「五月天(メイデイ)」です。 そう考えると、男らしいさっぱりしたいい詞だと思えま…

キンドル(米アマゾン)をこわしちゃった?

今年の春3月ごろにアメリカのアマゾンで購入したキンドル。 今日、電源ボタンを押しても画面が起動しない。 何度押してみても、少し温めてみても(←意味なし?)、電源ボタン長押ししても、だめ。う〜〜〜む・・・・顔は固まったままでも、心の中では「おい…

リリー・アレンとエルトン・ジョンとボブ・ディラン

リリー・アレンのMVをいろいろと見る。 歌詞を知らない歌もあるけど、リリー・アレンの歌、曲はどれも好きだ。 Lily Allen - Who'd Have Known 役者演じるエルトン・ジョンが登場、リリーはエルトンのグルーピー。 (実をいうと本物だと思ってたんですが、英…

Killing me softly

今日は休みでした。 することはあったんだけど、まあ夜でもできるわいと先延ばし。 一日中家にいました。 あえてやったことと言えば、ネットパトロール(*)と自宅警備でしょうか。冬の天気らしく雲は重く雨も降っていた。 晴れの日もいいけど、こういう日も悪…

アバウト・ア・ボーイ

バッドリー・ドローン・ボーイの主題歌をたまたま聞いて知った、ヒュー・グラント主演の映画「アバウト・ア・ボーイ」。そしてたまたま本屋でその「アバウト・ア・ボーイ」のセリフ集(台本)を見つけたので、英語のヒアリング教材にすることにした。ヒアリ…

モーニング娘。の新曲が、 くる━━━(゚∀゚)━━━ !!

モーニング娘。からリリースのお知らせ 2012/12/12 2013年1月23日発売『Help me!』 この曲のほんの一部を聞いた時点で、( ̄ー ̄)ニヤリ となりました。このメロディやコード進行の先の予想がつかない目まぐるしい感じ、 完全に自分の好みなんです。 小田さくら…

さて!今年もあとわずか

夜はモーニング娘。コンサートin大阪、よかっっっったあああああ。(道重)さゆみんは相変わらずかわいい、(田中)れいなの歌は聞き惚れる、(石田)あゆみんのスベリ芸はキレキレ(もちろんダンスも;)、(鞘師)りほりほはもうエースの顔、生田(えりぽ…

明日は娘。コンサートで今年の締めくくり

明日は大阪で行われるモーニング娘。の追加公演を見に行きます。娘。ライヴを見て温かい余韻のまま年越し。 振り返ってみると今年は自分のしていることにぶれのない、いい一年だった。ハロプロとつんく♂さんに感謝。

昨年9月に行った尾道・竹原への小旅行のこと(13)

仕事が入るかもしれなかったけど、年末年始は思わず休みになった。 青春18切符でまたちょっと小旅行に出てみるかな。 さすがにこの時期は寒そうだけど・・・一応今日、小型時刻表を買って来た。♪〜 * * * *尾道駅の改札をくぐったときに聞こえた、 「あ…

ちょっとお腹がすいたため

夜は割とがっつり食べたけど、またお腹がすいたため、 近くのコンビニに行って、うどんとアイスを買って食べる。このお気軽にお手軽に(食べ物が)手に入ることは、 ありがたい反面、この「お気軽」さに誘導されてるななどと思う。何でも簡単に手に入ること…

何でも簡単に手に入る、といえば

「何でも簡単に手に入る」と書いて思い出したのが、 自分の心の映画ベストテン「ニュー・シネマ・パラダイス」の中で老人アルフレードが青年になったトトに語るエピソード。 ある兵士が美しい王女に身分違いの恋をする。 王女は兵士に言う。 「100日の間、昼…

『自負と偏見』(Pride and Prejudice)を読んだ。

『自負と偏見』(J. オースティン 中野 好夫訳) "Pride and Prejudice" (Jane Austen) (『高慢と偏見』とも、映画は『プライドと偏見』) を和書と洋書とでちょっとづつ交互に読んでみた。「読んだ」といえば聞こえはいいけど、実際には洋書のほうはさっぱ…

もうはや師走

夜は吉野家で新メニューの焼き鳥つくね丼をテイクアウトして部屋でビールとともに食べる。 おいしかったし食べごたえもあって満足。 もともと週に一度ぐらい夕飯を吉野家でテイクアウトしてたので、 選択の幅がふえてこはうれし。 部屋で食事しながらネット…